【Brickshelf】'55オールズと共にオールディーズな休日 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【Brickshelf】'55オールズと共にオールディーズな休日

p1120526.jpg
1955 Oldsmobile super 88
User: Mugen
Brickshelf Gallery - 1955 Oldsmobile super 88

 最も華やかだった時代はいつかと聞かれれば、私は50年代のアメリカだと答えます。もちろん自分が体験したこともない時代です。しかしその装飾の豊かな車デザインを見ていると、そう思わずにはいられません。




 アメ車と一口に言っても、そのイメージは実に様々あるでしょう。しかし中でも50年代のフルサイズセダンと言えば、どの世代にも通じるアメ車としての風格があります。それらの車は日本人からの憧れを集めるだけではなく、本場アメリカでももはや高貴な存在です。オールズモビルも当時に豪華なアメ車デザインを体現していたメーカーの一つです。

p1120552.jpg

 白とのツーカラー構成は当時の流行でした。ボディにはメッキのモールが大胆に取り入れられ、ボディカラーの境界線となっています。レゴ作品として注目な点は、アズールを見事に取り入れていることです。アズールはフレンズ・シリーズなどで主に供給されているカラーですが、やはりオリジナル作品への投入はまだまだ少ないです。4幅車への使用実績もまだまだですね。この鮮やかな水色を導入したことは、このオールディーズな車の魅力を最大限に引き出す結果となりました。

p1120534.jpg

 4幅車で問題になるフェンダーハウスの切り口は、ごくシンプルな方法で実装されています。リア側はスカートが付くため、元より問題はありません。フロント側は片側に逆スロープを入れることで自然な形に仕上げています。フロントフェイスもデザインの複雑なバンパーなどが細かく再現されています。若干縦に分厚くなっている印象はありますが、サイドのカラーリングの都合なども合わせてよくまとめられていると言えるでしょう。ラジオアンテナが省略されずに取り付けられているのもポイントですね。そう言えば昔の4幅車では高確率で付いていた装備でした。

p1120542.jpg

 カーブスロープを使って綺麗にカーブした屋根は実物よりも丸みのある形状です。4幅車としてのデフォルメがよく効いたポイントですね。テールライトは1x1ラウンドブロックにドーム形状のクリアパーツを刺しています。ラウンドのプレートやタイルにはない柔らかさがあります。55年はテールフィンが尖った形に発達する直前ですから、この形状はピッタリきます。選択肢が少ないであろうアズールでここまでまとめられているのはやはり凄いことです。

1955_OLDSMOBILE_SUPER_88.jpg

 こちらが1955年型のオールズモビル・スーパー88・2ドアハードトップです。この頃のオールズは「ホリデイ」なんて名前が付けられたりしていました。今回の作品でもミニフィグはバッチリホリデイ仕様でしたね。またレゴの方は1955年という年式が厳密に指定されています。昔のアメ車は1年ごとにボディデザインをガラっと変えていくのが普通でしたから、年式を1年単位で指定するのは車の話をする上で必要なことなのです。この年式の特徴がしっかり押さえられていたことも、今回の車の素晴らしいところでした。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

Mugen says..."No title"
紹介ありがとうございます。検索で画像を見て、ツーカラーに惹かれて製作しました。
ミディアムアズールはかねてから4幅車に取り入れてみたかった色でした。あまり種類も手持ちもないのでパーツの選択は考えさせられた部分です。フロントフェンダーは実写も大きい切り欠きなので逆スロープが合いました。テールライトも似合うパーツが使えました。
フロントフェイスも試行錯誤しましたが、バー付きプレートパーツで立体的なグリル周りにできたと思います。
この年代のアメ車はスタイルもですがカラーリングも魅力的ですね。ミディアムアズールの鮮やかさとも合わせる事が出来て良かったです。
2015.02.03 21:43 | URL | #lda/mpjQ [edit]
Tamotsu says..."Re: Mugenさん"
この色合いはレゴラーにとっては衝撃的です。
こういう車を作れると自分でもなんだか嬉しくなりますよね。
私はこの水色が好きなんですよ。
前のキャデに続いてオールドアメリカな題材が続きましたね。
群馬のカーショーにもご参加をぜひよろしくお願いします。
2015.02.04 22:16 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/413-c2ac75bf