【Brickshelf】世界で最も小さいスーパーカーAZ-1 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【Brickshelf】世界で最も小さいスーパーカーAZ-1

az1-013.jpg
Autozam AZ-1
User: kitt-jip
Brickshelf Gallery - Autozam AZ-1

 軽自動車は日本独自の小型規格です。維持費用の面で有利となる軽にはまた独自の文化があり、ミニバンや軽トラだけではなくスーパーカーまでカバーしています。




 コンパクトな軽自動車を4幅で作るという考えは、4幅派以外のビルダーでも考えの至るところでしょう。しかし軽といえばミニバンや軽トラックが代表的かつ多数を占めており、華やかなイメージは薄れてしまいます。AZ-1はそんな軽自動車の世界において、少数派である軽スポーツカーです。低いスタイルと独特な表情は、レゴで作りたくなる熱意を湧き上がらせるには十分なオーラがあります。

az1-001.jpg

 ボディの横幅にはみ出しはほとんどなく、前後共にとても小さくまとまっています。4幅車の世界においても、これはまさしく軽規格に見えるコンパクトさです。大胆にフロントに傾斜した車高セッティングは、元となっている車のイメージを上手く引き出してくれているようです。上を向いた丸目ライトが表情作りの大きなポイントです。クリップによる斜め取り付けによって、裏ではフェンダーハウスのライン形成も担っています。ボディカラーは実車のイメージカラーに忠実に再現され、ホイールのチョイスも純正スチール風でとても良いですね。

az1-006.jpg

 テールは丸型のライトとなります。バンパーはスリットタイルで、実車のエアベントの雰囲気を模しています。リアウィンドウはスモークのスロープブロックが使われています。ドアを閉めた状態だと車の全ての面が隙間なく埋められているので気持ちがいいですね。またフェンダー部分にはプチスロが上下反対に取り付けられています。サイドシル部分にはタイルが逆組みされていることも見て取れ、車体の多くの部分が転地逆転していることが分かります。ビルドの努力はパッと見の印象では気付くことができないほどに自然に仕上がっています。

az1-011.jpg

 AZ-1の特徴であるガルウィングは開閉可能です。ボディにピッタリフィットするドアの完成度は非常に高いものといえるでしょう。ブロックを使わずにタイルとプレートで構成したドアは厚みが抑えられ、ミニフィグを収納する上でも有利ですし、見た目もとても良いです。ドアの裏側はターンテーブルの円盤での接続で薄さを確保しています。

MAZDA_AZ-1.jpg
マツダ・オートザムAZ-1 - Wikipedia
 すでに20年が経過したZA-1は、今でもマニアに高い人気があります。90年代軽スポーツの代表車種にはホンダ・ビートやスズキ・カプチーノがあり、軽スポーツの「ABC」と呼ばれています。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

jip says..."紹介ありがとうございます!!"
AZ-1は、柴さんのガルウイングを用いた作品を見たときから、絶対作ろうと思っていた題材でした。
偉そうなことを書きますが、この作品については自分のこれまでの再現系の作品の中でも、バリケード以来のいいものができたと思っていますww

ガルウイング車はドアを開いた時の姿が一番大事だろうと思い、ドアを開けたときに中が見えることを考えて、いつもの床抜きを禁じて作ったのですが、これが個人的に大変でしたwww
なんとか床を抜かずには済みましたが、カツラを取らないと乗れないのが残念です。
あと、ボディの下半分の色も本当は(レゴでいうところの)新濃灰なんですよねぇ...

この作品で味をしめて(?)、現在、某トリオの2台にも着手しているところです。
大体の形ができたので、3月中には完成できるかな?といった感じです。
2015.03.10 17:31 | URL | #gToLfGw6 [edit]
Tamotsu says..."Re: jipさん"
自信作なだけあって素晴らしい一台だと思います。
ガルウィングのスマートな開き方と閉じ方もハイクオリティです。

ドアを開けたときの見た目を気にするとは意識が高い4幅車ビルダーですね!
ボディの下半分はかなり濃い目な色の印象があるので、黒でも全く問題ないと思いますよ。

他の二台もできるのを楽しみにしております。
2015.03.10 22:55 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/431-76068fc9