【Flickr】よみがえる麗しきフェアレディZ - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

【Flickr】よみがえる麗しきフェアレディZ

16403356088_d71df11a4f.jpg
DATSUN Z
User: LimeBrick
DATSUN_Z Flickr - Photo Sharing!

 フェアレディZは国産スポーツカーの中でも屈指の美しいプロポーションを持つ車です。そのスタイルを4幅車で表すことができるのか、表すことが出来たらどうなるのか、その答えがここにあります。




 モデルとなっているのは初期モデルのS30型です。この車はその説明がないほどに、完璧にクラシックなZのスタイリングを再現しています。やわらかい丸みと鋭いエッジが融合したプロポーションは4幅車となっても健在です。ボンネットの両側の角をプチスロで削ぎ落としているのがミソですね。フロントノーズはパトカーカラーの山になっている塗り分けが素晴らしいです。そして大きく窪みとなっているヘッドライトの表現も秀逸です。ダークグレーの垂れポッチの使い方はこの車のハイライトになるでしょうか。しかし見所はまだ他にもあるのです。

15970803503_510896fcb1.jpg

 非常にスポーツカーらしいリアのスタイルには、サンルーフ付きの旧車屋根が使われています。角度付けの自由度の高さと、無理なくウィンドウとピラーを再現できる素晴らしいパーツです。またそのことに気付いてしっかり活用している作者の勝利でもあります。テールエンドに目をやると、テールライトの作り込みの細かさに驚かされます。縦にクリアのバックランプを埋め込んだライトユニットは、まるで4幅車とは思えないような作りの細やかさです。また黒の1x1コーナーパネルでライトのサイド部分を隠していることも重要なポイントです。これによって一気に実車とそっくりな表情になっています。

16404724799_85d34fcd3d.jpg

 ロングノーズ、ショートデッキが強調されたボディは実写の特徴をよく捉えています。4幅車で忠実なプロポーションを作ることはなかなかできることではありません。フェンダーミラーや丸いパトライトが時代を感じさせてくれます。ボディの下側にはグレーのパネルが見えています。この薄いボディにミニフィグを乗せるための工夫ですね。
 どの角度から見ても隙のないこのZは奇跡の一台でしょうか?4幅車に隠されたビルテクはまだまだ発掘されています。これは奇跡ではなくレゴのポテンシャルとそれを引き出す作者が生み出した必然の一台なのかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/437-c0f512bd