【レゴ作品】大和魂込めるフェアレディZの暴走族スタイル - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【レゴ作品】大和魂込めるフェアレディZの暴走族スタイル

risingsun_1b.jpg
ライジング・サン

 昨年末から作っている私の街道レーサーの4台目は、今までとは違ったベースを使ったものにしました。フェアレディZの街道レーサーは、箱型の車が多い暴走族シーンでは個性的な存在です。




 大きな出っ歯や竹やりなど、いわゆる暴走族的なイメージの車は確かに街道レーサーとして高度に作りこまれた車両です。しかし当時の車両が全て同じモディファイを受けていたわけではありません。この車の挑戦はフェアレディZという個性的なベースを使って、古きよき暴走族のテイストを持たせることです。

risingsun_2.jpg

 まず重要なのがカラーリングです。赤・オレンジ・黄色という暖色系パターンで、70年代的なイメージを持って製作しました。レーシングカーをイメージした派手な色は街道レーサーとしてはお決まりの要素の一つです。足元は太いタイヤをカバーするオーバーフェンダーを付けています。今回はキャンバー角は垂直のままにしてあります。鬼キャンも定番要素ですが、実際には強烈な角度を付けているのは一部の車だけのようです。フロンとノーズの先には、非現実的にならない程度のスポイラーを装着しています。またフロントスポイラー部分の車高が最も低く、全体の車高は高めに設定しました。Zの薄いボディスタイルを守るためのバランス取りです。

risingsun_3.jpg

 窓付きの旧車屋根をリアウィンドウにするのは、Limeさん作のZからアイディアを真似させていただきました。
【Flickr】よみがえる麗しきフェアレディZ
 ルーフの低いクーペを作る際にはとても良いパーツです。ただし斜めになるプレートとの隙間をどう埋めるかが問題になってきます。ここでは33度スロープを置いていますが、微妙に隙間ができる状態となってしまいました。リアのスポイラーはコンパクトにまとめ、テールはバンパーレスでスムージングしています。マフラーも非常に大人しいものです。本当にスピードを追い求める走り屋仕様を想定しました。

risingsun_4.jpg

 太いタイヤとオーバーフェンダーはノーマルとの風格の差を見せ付けるものです。暴走族は日本の文化ですが、そこには海外のレースシーンからの影響も少なからずあります。フェアレディZを改造した当時の車には、IMSA仕様のダットサン240Zを参考にしたケースも多くあったのではないかと思います。ノーマルのままのフェンダーミラーが当時らしい面影となりました。

risingsun_5.jpg

 過去に作った街道レーサーと並べて見ました。Zはセダンやハードトップ車とは全く異なるスタイリングの車ですから、その辺りの差別化をきっちりすることが重要でした。このZを以って、私が作りたかった街道レーサーは一通り作り終えることができました。今後も新しいアイディアがあれば作りたいですが、一旦は別のジャンルに移りたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

カンパにょ~ろ says..."No title"
街道レーサー4部作お疲れ様です。
どれもそれぞれに個性が出ていてとても楽しく見させていただきました。
全体の車高を高めにされていますが、車体のバランス取りは難しいのでちょうど良いように思えます。

黒のVIPセダンの存在も気になりますが、これからもイカツイ車を楽しみにしています(笑)
2015.03.25 14:31 | URL | #Uh60rX9Y [edit]
Tamotsu says..."Re: カンパにょ~ろさん"
昔のスタイルを再現するための、あえてのこの車高なんですね~。
ぺったんこよりもこちらの方が当時っぽいかなと思いました。
カンパにょ~ろさんの車たちとコラボしたいですね。

VIPセダンもそのうちに記事にしますのでお待ちください。
2015.03.26 23:24 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/438-ba48aa18