【ブログ】フロントノーズがシャープなナイト2000 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【ブログ】フロントノーズがシャープなナイト2000

img_1063515_30213908_0.jpg
作者:keiさん
ナイト2000 - keiのブログ

以前ボンドカーを製作されたkeiさんが今度はナイトライダーからナイト2000をモデル化しました。
黒いファイヤーバードがベースとなるこの車が超有名なドラマですね。




特に見事なのが緩やかなカーブスロープを使ったフロントノーズの造形です。
左右非対称なボンネットの形状がとても上手いですね。
そしてプチスロを並べた鋭いフロントバンパーも素晴らしいです。
スロープの段差をスムーズにつなげるために、半プレートずらした組み方をしているところがとっても細かいです。
そしてナイト2000のアイデンティティーと言える、赤いライトバーも勿論再現されています。
これがないとナイトライダーとは言えませんね。

img_1063515_30213908_1.jpg

サイドから見ると、フロントバンパーの半プレートずらしがよく分かります。
この組み方をしているということは、バンパー部分はなかなかの強度(脆いという意味での)ではないでしょうか?
ファイヤーバードみたいな平べったい車をレゴで作るのは難しいですね。
この作品では思い切りの良いデフォルメで4幅車の世界にナイト2000を落とし込んでいます。
ちなみにこのカーベースを使用しているそうです。
4212_1068192285.jpg
お手軽に車を作るには便利なパーツですが、自分のオリジナリティーある作品を作ろうと思うと逆に足かせになることもある諸刃の剣です。

後姿を見ると、タンで作られたシートが見えます。
タン内装は原作準拠のディテールですね。
外装が黒なのでばっちり目立ちます。
img_1063515_30213908_3.jpg
ナンバープレートは自作のシールでカスタマイズされています。
青のカリフォルニアプレートがUSDMですね!
テールライトはあえてクリアパーツを使わず、ブラックアウトされています。

こちらが本物のナイト2000です。(画像検索で拾ったのでレプリカかもしれませんが)
ナイトライダーは日本でも放送されてとても人気があるドラマでした。
70年代から80年代頃はこういった車をメインに据えた映画やドラマがたくさん作られましたね。
KR_original_kitt.jpg

関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

Kei says..."有難う御座います"
Tamotsu 様


Keiです。

この度は記載頂きまして有難う御座います。

アストンの時と同様に作成した本人より詳しい説明頂きまして有難う御座います。
今回は古いカーベースを使用し「ナイトライダーが放映されていた頃のレゴ」と言うイメージで作成致しました。

バンパー部分はTamotsu様が記載されている様にかなり脆いです。
ドラマでは建物の壁を平然とブチ破っていますが、レゴのナイト2000はバンパー部分がすぐに外れてしまいます。(笑)

内装のタン色には拘ってみましたが、車体が黒ですのでこちらが思った以上に内外のバランスが良くなりました。


では
2013.01.20 21:29 | URL | #SFo5/nok [edit]
Tamotsu says..."keiさん"
最初からパーツ縛りでしたか。
ベースとなるパーツは最初から決めて作ることは多いですね、私も。

やはりどうしてもカッコいい車を作るには強度が犠牲になることが多いですね。
犠牲を払うと言う点では実車のカスタムでも同じと言えますが。

内装色はなかなか良いアイディアだと思いました。

次はナイト3000ですか!?
2013.01.22 21:37 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Kei says..."ナイト3000・・・"
Tamotsu 様


ナイト3000ですか?(笑)

ナイト3000はシェルビーマスタングベースでかなりマッシブな車ですからレゴで作っても面白そうですね。

あと、レゴの強度はいつも悩みます。
実は前回紹介頂いたDBSもリア周りがかなり脆いです。
まあ・・・、子供の頃と異なり手に持って遊ぶ事も無く飾るだけですので、これで良いかと・・・。


では
2013.01.23 18:53 | URL | #SFo5/nok [edit]
Tamotsu says..."keiさん"
いえ、そちらのブログでナイト3000という提案が出ていたので便乗いたしました。

自分としてはやっぱりナイトライダーはこのトランザムの方がいいですけどね。

レゴの強度もどこまで脆くてOKなのか悩みますね。
最悪組んでいると言うより、置いてあるだけ、なんて状態にもなりますし。
まあ強度は度返しというのが大人ビルドの醍醐味でもあると思います。
2013.01.23 22:38 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/44-158abba9