【オフ会】Bad Ass De Ville:'59キャディラック - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【オフ会】Bad Ass De Ville:'59キャディラック

59deville_1.jpg
1959 Cadillac De Ville
作者:最澄

 一口にアメ車と言っても色々あります。その言葉のイメージに最も近い車は何でしょうか。もしかしたら59年のキャディラックはその答えに限りなく近い存在ではないでしょうか。

関連:【オフ会】横浜トレインオフ。Minifig Ridesカーショー




 50年代のアメ車といえば今でも人気の高い車がたくさんあります。また豪華なディテールを豊富に持つボディデザインは純粋に魅力的であり、レゴで作る題材となることも多いです。しかし4幅車という括りの中でそれを表現することはなかなか簡単ではありません。サイズ感、複雑さ、どれを取っても4幅の中では足かせとなることでしょう。

59deville_2.jpg

 この車は一目見てキャディラックであることが伝わります。ボディは両サイドにタイルを貼ることで通常の車よりもサイズアップされています。寸法的には些細な違いですが、4幅車としては大きな差となります。そしてキャディラックを4幅に収める秘訣は双眼鏡を使ったヘッドライトにあります。ほぼ1ポッチのスペースで2連のライトを表現する手法として効果を発揮します。1x1パーツをライトにする通常の組み方では不可能なことです。グリル部分は丸ポッチを並べることでモンスターの顔のようなフロント部分を表現しています。ボンネットはタイル部分とプレート部分に分けることで平坦にならないように変化が付けられているようです。

59deville_3.jpg

 尖ったテールフィンは50年代後半の車の特徴です。フロントから直線的に伸びている線が、ここで上に跳ね上げられます。またリアトランク部分はなだらかにカーブを描きます。このリア周りの造形も非常にらしい表情を見せてくれます。丸タイルの置き方もピッタリですね。サイドに貼っているタイルは上下で1ポッチずらして取り付けられています。

59deville_5.jpg

 極限に下げられた車高がこの車のクールで魅力的なポイントです。このように地面に視線を合わせてみても、向こうの景色はほとんど見えません。タイヤの被り具合も決まっていて格好いいですね。

59deville_4.jpg

 車軸はクリップ&バーのヒンジによって支えられており、微妙な車高調整が可能となっています。また乗っているミニフィグの足が見えており、屋根の高さを抑えるために床抜きされていることが分かります。この上でさらにミニフィグは寝かせた状態で乗せられており、フィグ乗りでありながら究極に低いシルエットを実現しています。
 サイズ上の制約が厳しい4幅車では、何でもかんでも全部のことができるというわけではありません。しかし推敲と省略を重ねればどんなものでも作ることができるのかもしれません。私はこの車がこんなにもシンプル&クリーンに作れてしまっていることが驚きなのです。4幅車の可能性の幅は私にとってもまだまだ未知数です。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

最澄 says..."No title"
紹介ありがとうございます。この車は、ホットウィールのペタペタなキャディラックを見かけたことがきっかけで製作しました。
「シンプル&クリーン」はまさに目指していたことなので、とても嬉しいです。
この車は、作るうえで取捨選択が難しかったですが、上手くまとめられて気に入っています。
2015.03.26 23:09 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: 最澄さん"
ホットウィールは色々と参考になりますね。
そのベタベタなキャデラックもなんとなく分かってしまったかもです。

シンプル&クリーンでとてもよいですね。
あとこの組み方だとフェンダーパーツのネックがないので他の色でも作れそうです。

群馬にも是非送ってくださいね。
2015.03.26 23:33 | URL | #dNm2mw72 [edit]
kkr says..."最澄さん凄すぎです!"
ボンネット部分の表現や、テールフィン、フロントなど、まさにアメ車!という感じですごくカッコいいです。
最澄さん本当に中学生ですか?って思っちゃいましたw

後、flickrのldd作品をお気に入りして頂き、ありがとうございます。実際に作ってないですが、4幅車のグループに入れてもいいですか?
2015.03.27 15:02 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: kkrさん"
若手4幅車ビルダーが育ってくれるのは嬉しいことですね。
最澄さんの車は他にも紹介予定です。

flickrのlddの街道レーサー格好よかったのでfav入れさせていただきました。
4WLCのグループにも是非投稿してください。
LDDでもOKです。

ここを見ている方のためにリンクも貼っておきます。
https://flic.kr/p/qQKt4N
2015.03.28 23:07 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/440-112d91db