【オフ会】4幅車スタンスに新たな風を吹き込む! - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【オフ会】4幅車スタンスに新たな風を吹き込む!

limecivicstance_1.jpg
シビック
作者:最澄

 タイヤを寝かせて取り付ける、つまりネガティブ・キャンバーな4幅車は昨今増えてまいりました。レゴスタンス文化の広まりは嬉しい限りですが、シーンは目立つだけではなくさらに繊細な方向へと進化しています。

関連:【オフ会】横浜トレインオフ。Minifig Ridesカーショー




 さてこの車が他のスタンス系マシンとどこが違うのか、目ざとい方なら一枚目の画像で分かってしまうでしょう。正解はフロントとリアのキャンバー角の違いです。4幅車という小さいサイズの作品ですから、見逃してしまうかもしれません。しかしこの差は車にリアリティを持たせ、他にはない一段上を行く格好よさを見せ付けてくれました。

limecivicstance_3.jpg

 ボディカラーは人気の黄緑色です。過去においてもこのカラーのカスタム4幅車をいくつか紹介してきました。格好いいスタンスを決めるために、現実のJDMシーンでも人気の高いシビックがベースに選定されています。シビック自体は90年代におけるごく一般的なコンパクトカーのデザインの系譜であり、言ってしまえば没個性で再現するのが難しい題材であります。しかしこの車は後姿が丸っきりシビックに見えてしまう秀作です。秘訣は丸ポッチを3段に積んだテールライトでしょう。シンプルなボディメイクですが、テールエンドが上下逆組みされていたりと、さりげないテクが光ります。

limecivicstance_2.jpg

 フロント部分はアメリカを意識した黒いブラを装着しています。ブラは走行時の飛び石からボディを守るもので、会場に到着したら外すのが本場です。日本ではブラ自体が一般的ではなく、USDM系イベントではあえて付けたまま展示するケースも多いですね。サイドミラーは片側だけが青色、またホイールのペグも一つだけ青色となる左右非対称な挿し色がされています。ミラーの下にはサイドマーカーも再現されています。

limecivicstance_4.jpg

 後ろから見るとタイヤの角度の違いが如実に表れます。タイヤの天辺もピッタリフェンダーにフィットしたツラッツラなツラっぷりにはつい見惚れてしまいます。スタンスジャンキーな4幅車ビルダーなら、このルックスは是非とも自分のものにしたいと思うはずです。またウィンドウの中にはロールバーが張り巡らされており、チューニングの雰囲気を強く感じます。

limecivicstance_5.jpg

 裏側の写真を取り忘れていたので、作者のツイッターから画像を拾ってきました。フロント側は蛇口パーツを使った角度付けがされており、これは以前から当ブログで提唱していたテクです。より角度がきついリア側は異なる取り付けが行われています。フリックミサイル用のバー+ペグはホイールの取り付けと、マフラー表現としての二つの役割を担っています。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

最澄 says..."No title"
紹介ありがとうございます!この車は、us風、今風な感じを体現しようと製作しました。前後でキャンバー角を変えるのは、このコンパクトなサイズの中では苦労しました。
しかし、リアに比べ、フロントの表現が微妙になってしまったことが反省点です。
また、Twitterの写真が暗くて申し訳ないです。スマホでも、綺麗な写真を目指します。
2015.04.10 22:37 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: 最澄さん"
4幅車の世界でこういう車が出てきてくれるのは嬉しいですね。
この微妙な差のために見えないところで努力しているっていうのが、まるで本物のカスタムみたいです。
群馬でも見られることを期待しています。
2015.04.12 14:04 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/448-bc8c79e3