【Flickr】シンプル&クリーンの化身、トレモロ - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【Flickr】シンプル&クリーンの化身、トレモロ

16491013022_a711ff654a.jpg
Tremolo
User: *s-3*
[CAR]Tremolo - an album on Flickr

 本当に良いものは、派手さで人目を惹き付けるものの中には見つからないかもしれません。自分が作りたいと思う車、欲しいと思う車に過度に突飛なアイディアは必要ないものです。




 ボディ幅はサイドミラーとドアの突起を除いて4ポッチ幅に収められています。ボディサイドにはみ出すフェンダーが普通になった現在の4幅車事情からすれば、とてもスマートなスタイルです。フロントノーズはバイオニクル牙が横向きに取り付けられているのが特徴的です。ビルダーとしての目線だと、この牙の使い方に目を奪われます。それによってボディラインのすぼみを表しているところまで素晴らしいアイディアです。しかしテクニックの面白さだけがこの車のチャームポイントではありません。車好きとしての目線から見たときに、私はこの車の美しさにため息を吐いてしまうほどなのです。

15871864823_d6096a3aef.jpg

 この車はとてもジェネリックで、この作者の作品群が持つ独特のエキゾチックさに包まれています。このボディラインからは時代性や地域性などを読み取ることが難しいです。どんな風景に置いても世界観を壊すことなく、また一定のオーラを放つ存在となるでしょう。全く以ってジャンルレスなこの車はしかし、特定のレッテルを貼れないことがすなわち劣っていることにはならないということの証です。

16305743079_6b6525a929.jpg

 黒いボディにオレンジ色のテールライトが輝いて見えます。この車は徹底してレゴのポッチが隠されてビルドされています。ドア下のプレートもポッチのないタイルが使われているようです。通常車ドアはポッチで止まることでピッタリ閉じることができるのですが、ドアを開けたときのその無骨さに耐えられなかったのでしょう。潔癖とも言えるポッチ隠しがこの車の息を呑むような美しさにつながっているのでしょう。また写真撮影の綺麗さも4幅車ビルダーの中でトップクラスです。黒いボディやタイヤなど、本来なら埃が目立つ部分にもチリ一つ見当たりません。車をクリーンに保ち、美しく見せることはショーカーの基本であり重要なポイントです。

16490266361_b5dbe97742.jpg

 こちらはカブリオバージョンにコンバートしたものです。ルーフが取り除かれるとより垢抜けた印象になります。タイヤがボディ幅に収まっているセッティングがこの車にはとてもよく似合っています。
 レゴでの作品作りには実物の再現という方向性もありますが、自分の想像からものを作るという一面もあります。模倣と独創性が限りなく混ざり合うのがレゴであり、4幅車というジャンルなのです。そしてどんなものを作ったとしても、一つのベースプレートの上に同居することができるのがレゴの良いところです。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

関山 says..."やられた……"
ショートに収まってることとか、車屋根に依存してないこと……も高ポイントですね。「やられた……!」感が強いです(なまじ最近S-3様作品の模倣やっただけに)。ジェネリックなデザインも難しいものと思います……自分には無理ですよ。
2015.04.14 17:10 | URL | #KWOxclv. [edit]
s-3 says..."紹介ありがとうございます!"
黒ドアを最近手に入れたので今回は昨年上げた白いクーペの車(記事には載っていませんが;^^)の別バリエーションも作ろうとしました。
当初はオープンだけで設計しようと思いましたが、屋根はあった方がいいと思い後付けで作りました。

ポッチを隅々まで隠すのはかなり意識をした所です。
あと屋根に使っているカーブスロープは本当に便利ですね!
今回はコンパクトな車体も相まって全体的に自然なラインになってる所は結構気に入ってます。
コレも大体は派生元である白いクーペから受け継いでいますね。

黒は小さいチリ1つでも目立ちますからコレは本当に気を使いましたw

関山さん、コメントありがとうございます!
記事とは関係ないですが、あの車のバリエーションには感激しております^^
2015.04.15 18:33 | URL | #PV0j1fy2 [edit]
Tamotsu says..."Re: 関山さん"
作品サイズを肥大化させずに進化させていっているのはすごいですね。
4幅という括り上一定以上は大きくすることはできないですけど、4幅車の中でもサイズの大小は結構ありますから。

関山さんの模倣作品もとても良かったですね。
紹介させていただきます。
2015.04.15 22:45 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: s-3さん"
紹介するタイミングを失っていたのですが、あの白い車も私のお気に入りでした。
小さいサイズの中でのこだわりと、撮影の努力で車の魅力も大幅アップしていると思います。
黒い車やタイヤは埃が特に大変ですからね。

群馬のカーショーもよろしくお願いします!
2015.04.15 22:59 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/450-ac06b497