【レゴ作品】ポップに攻めるピザ感覚フェラーリ - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【レゴ作品】ポップに攻めるピザ感覚フェラーリ

fezzapizza_1.jpg
Fezza Pizza

 シェルガソリンスタンドで買えるフェラーリが話題となっている最近ですが、今回はその第一弾からフェラーリフェイスを使った車を紹介します。




 まず今回の車のことを説明するにあたっては、先人の偉大なる作品のことに触れなければなりません。

p1070556.jpg
【Brickshelf】シェルプロモをフィグ乗り化。フェラーリ458イタリア

 Mugenさん作のフェラーリ458です。非常に低いフェラーリのフロントノーズ部品を使いながら、可能な限り自然な形でフィグ乗り化されています。基本的なスタイルやパーツの選択など、今回の私のフェラーリと共通している部分が多くあります。

fezzapizza_2.jpg

 フロントノーズから緩傾斜の風防、屋根まで構成は全く同じです。大きく異なるのは車に対するアプローチで、私はよりポップなカスタムを施したものを目指しました。ボディは黄色を基本としながらも、赤と白のラインをボトムに這わせています。というのも、この低さでフィグ乗りを実現するにはカーベースが必要となり、その色に黄色は存在しなかったからです。ドア下の赤いラインがカーベースに当たり、色の違いを自然にごまかすためにはポップ路線にするしかありませんでした。
 雰囲気を変えるもう一つの手はホイールです。新しい試みとして黒の3スポークを取り入れてみました。もちろんこんなデザインの車のホイールはリリースされていません。ハンドルパーツのハンドルを外してスリックタイヤを履かせているのです。タイヤはほぼピッタリサイズでしたが、微妙にホイール径が小さいためにかなり緩いはめ方になっています。一方で中央の穴は通常の車軸パーツにはかなりきつく、かなり無理やりな組み方となりました。結合がきつすぎるためにホイールは全く回りません。

fezzapizza_4.jpg

 4幅での難しいところは、フェラーリの平べったいシルエットを表現することです。フィグ乗りのスペースを確保し、ルーフを取り付けようとすると、ボディ中央部分は寸胴になってしまいます。少しでもその印象にトゲを持たせるために、ドアの前のスペースにボディラインの絞り込みを作ってみました。車内はレゴ純正のシールを使ってメーターパネルを再現してあります。リア周りはテールライトの上にスポイラーを設置。下回りの排気とディフューザーはカスタムらしくアグレッシブにデザインしました。

fezzapizza_3.jpg

 ルーフラインは33度スロープを内側に向けて斜めに取り付けています。相対的にリアのフェンダー周りがボリューム感を持って見えるようにするためです。下には赤いエンジンケースを見せるように配置しました。

fezzapizza_5.jpg

 裏返すと分かるようにカーベースを使っています。先のMugenさんの作品でも同じパーツを使っており、床が低くなる利点を利用しているわけです。またこの車には単品ではリリースされていない赤い車軸を使っています。これはレゴ・ジュニアに入っているカーベースを破壊して抽出したものです。
 4幅車でフェラーリを作ることは難しいチャレンジですが、やはり車そのものの人気が高いために作品は多く存在します。フェラーリの第二弾も手に入れたところで、私も早速次なるフェラーリにチャレンジしたくなってきました。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

Mugen says..."No title"
カラーリングはイタリアンなテイストがでてますね!
カーベースは低床車両を作るのに良いですが、カラーや形状の制限があるのが
悩ましい所ですね。この車は巧く活かされていると思います。
足廻りも赤車軸とホイールのスポークが新鮮で格好良いです。

フェラーリ第二弾は日本でも展開されたのは画期的な事でしたね。
自分はまだ手にしていないので、入手しやすくなる様
キャンペーンの対象店舗が更に広がってくれるとありがたいです(笑)。


メールでもお知らせ致しましたが群馬オフのカーショウの台数は
5台追加させて頂いて、計10台でお願い致しますm(___)m
458ではありませんが1台フェラーリも用意しております。
2015.04.17 19:00 | URL | #lda/mpjQ [edit]
Tamotsu says..."Re: Mugenさん"
完全にぺったんこに下げちゃう車だと使いづらいですが、このくらいの車になら屋根を低くするのに役立ってくれますね。
このホイールはタイヤも緩いですし、回らないですし、あまりオススメはできません(笑)。

第二弾が日本でも登場したことは嬉しいサプライズでしたね。
私はカンブリで手に入れましたけど。
赤いフェラーリフェイスを使って、新作を仕上げ中です。
群馬でフェラーリがたくさん並びそうです。
2015.04.18 21:46 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/451-4776be73