【Flickr】ホンダCR-Xでエンジンショーアップ! - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

【Flickr】ホンダCR-Xでエンジンショーアップ!

16959027389_b102b422ab.jpg
Honda CR-X
User: LimeBrick
Honda_CR-X _ Flickr - Photo Sharing!

 エンジンはショーカーの魅力として大きなウェイトを占めています。しかし大型の作品ならともかく、4幅車でエンジンルームを再現することは困難を極めます。




 ハイレベルなカーショーを訪れたことがある人なら、きっとエンジンフードを開けて展示している車を多数見かけたことでしょう。車のチューンナップ、またはドレスアップにおいてエンジンを美しく綺麗に仕上げることは、車のクオリティ向上に必須の事項と言えます。本物の車でエンジンベイを綺麗に仕上げるにはそれなりの努力が必要ですから、レゴの車くらいはエンジンのショーアップを存分にやりたいですよね。しかしそこで4幅車ときたらサイズが小さいものですから、なかなかエンジンルームを作りこむことはできません。
 車種はホンダCR-Xです。シビックなどと同様にJDM界隈では人気のベース車です。フロントは男らしくボンネットなしで、エンジンを見せる仕様となっています。そう、この車は4幅でエンジンの作り込みを実現した画期的な1台なのです。

17144593881_739d35a1e8.jpg

 グレーのボディに赤いヘッドカバーが映えるショーカーらしい色使いです。ヘッドカバーには1x2タイルを使っていますから、カラバリやプリントなどで色々な遊び方ができそうです。黄色のハーフブッシュを使ったエアクリーナーも素晴らしい表現です。エンジンルームにエアクリが見えると、それだけでチューニングカーらしさが引き立ちますね。またCR-Xに見えるヘッドライト回りの表情もよくできています。

17144595011_523eb023d0.jpg

 後姿もなかなかにCR-Xらしさが出ています。爪プレートの裏を見せたリアウィンドウが素晴らしいパーツの見立てです。クリアのプレートを横に積んだテールライトは、タイルで半分隠すことで一気にそれらしくなっています。
 車種の再現という点でも素晴らしい作品ですが、その上にエンジンの作り込みという要素も詰め込んだ珠玉の1台です。メカの知識も必要となるエンジン再現は、今後ハイレベルな4幅ショーカーで重要なポイントになるかもしれません。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/456-3baefbff