【Flickr】小さい4幅車を運ぶ4幅キャリアカー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【Flickr】小さい4幅車を運ぶ4幅キャリアカー

16588018524_9aa2adabec.jpg
C-TV
User: *s-3*
[Car]C-tv - an album on Flickr

 ヘリコプターのキャノピーを使った可愛らしい乗用車C-Biに、専用のキャリアカーが登場しました。4幅車を運ぶ4幅車作品のご紹介です。




 C-Biは作者の代表的なオリジナルの4幅車作品です。今までに色々なバージョンが製作されています。このキャリアカーはC-Bi専用として設計されていますが、キャブのデザインに面影を残しているのが非常に面白いです。

17022725708_2a97287772.jpg

 キャブは4幅、トレーラーは5幅に収められています。レゴ公式ですと6幅超のキャリアカーが出ていますが、この題材のものをコンパクトに収めるのはなかなか難しいことです。前後共にシティフェンダー装着で、乗用車よりも幅広なサイズ感をアピールしています。グレーのボディに白のアンダーライン、荷台の赤いラインが清涼感漂う組み合わせです。

16588018314_156fa59b68.jpg

 車を載せた姿はまるで親亀小亀のようです。2台が高低差を持って配置されているのがリアリティを上げています。交差点を大きく曲がる姿も絵になりそうです。小型のレバーをサイドミラーに見立てていますが、キャブのミラーはトラックのようにステーを長く伸ばしています。ハンドルはクリアの2x2レーダーディッシュで未来的な雰囲気です。

17210474885_21709e0ab8.jpg

 普通サイズの車も乗せることができます。上の写真と比べてベッドが平らになっているのが分かりますね。前半部分に前輪を乗せられることを考えれば、それなりに大きい車も積むことができそうです。
 車を積む車というのも拘り甲斐のあるテーマだと思います。乗せる車とキャリアカーで共通のイメージを持たせてみたりと色々と遊ぶことができそうです。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

s-3 says..."紹介ありがとうございます!"
キャノピーが沢山手に入ったのはいいものの、それを取り付けるためのヒンジがなかったので
使わずに利用する方法を考えに考え抜いて生み出された車両です。(後にヒンジも入手しましたが;^^)
C-Bi専用キャリアカーということでフロントフェイスもC-Biにかなり似せて作ってみました。
(特徴的なフォグランプをそのまま取り入れてるところとか)

カラーリングは今までのC-Biにない色と作業車ということを意識してグレーを選択してみました。
荷台の赤いラインはパーツ不足による仮組みだったのですが、思ったより見た目が良かったのでそのまま採用になりました。

ベッドを平らに稼働させて他の一般車を乗せるのは、実はC-Biを2台乗せるための構造上でできた副産物だったりします。
(まぁ専用にしちゃったら他のニーズに応えられず不便ですし・・・)
ただ、このギミックを取り入れたために曲がるとトレーラーが当たって斜めになったり
接続が外れてしまったりしたのでこの辺の調整に地味に時間がかかりました。

このデザインは結構気に入ってるので他のバリエーションも作ってみたいですね!
2015.04.29 18:57 | URL | #IPjhD9aw [edit]
Tamotsu says..."Re: s-3さん"
顔の作りとか似ているようでいて、ちょっと違う、乗用車版をちょっと伸ばしたような雰囲気なのがとってもいいと思いました。
工場内での使用や、納車などいろんな場面での活躍が想像できます。

モデル製作時の副産物はよくよくありますよね。
イメージしている段階では考え付かなかったものが、作ってみるとできたりします。
そういうことが多いと楽しいですし、良い作品になりますね。
2015.04.29 21:17 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/457-d0b4325f