【群馬レゴオフ】Hot Minifig Rides 2015 画像レポートその2 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【群馬レゴオフ】Hot Minifig Rides 2015 画像レポートその2

Gunma2015_IMG_2903.jpg

 5月3日に行った群馬レゴオフのレポート後半戦です。今回はもっと細かい部分に注目し、メインのカーショーエリア以外の様子もご紹介します。




Gunma2015_IMG_2545.jpg
 今回エントリーした4幅車の中でも特に大物だった2台です。右の旧製品ホットロッドは過去のオフ会でも登場した最澄さんの車です。左はs-3さんの力作、バイオニクルのパーツを使った巨大バニングです。カーショーの中でも特に注目度の高い車でした。

Gunma2015_IMG_2652.jpg
 最澄さんのドンクはガルウィングにスピーカーを内蔵したカスタム色の強い1台です。ホイールにはスピードチャンピオンの新しいスポークが使われています。乗っているのは黒人のバスケ選手フィグです。

Gunma2015_IMG_2654.jpg
 Limeさんのカスタムカー2台。鬼キャンを決めた赤い方は大きいホイールでの角度付けが迫力満点です。隣はベストオブショーのCR-Xです。

Gunma2015_IMG_2658.jpg
 フェラーリフェイスを使った2台は私の車です。赤い方は今回のイベントに向けた新作で、金色の5スポークを使ってみました。フェラーリが集まった今回の中でも黄色は私の1台のみでした。

Gunma2015_IMG_2659.jpg
 emoLegoさんのフェラーリF40はこのイベントで初お披露目されたものです。通常の赤とシェルカラーのレーシングバージョンの2台が並びます。

Gunma2015_IMG_2665.jpg
 古いタンクローリーはシゲさんの車で、レゴのクラシックな作風を取り入れています。旧タイプの赤ホイールタイヤがクラシックなデザインによく似合います。隣はsaitonさんのパトカーです。青と緑のラインが現代風のデザインです。

Gunma2015_IMG_2666.jpg
 Y-Forestさんの霊柩車は非常にコンパクトな仕上がりながら、密度の高い1台です。パールゴールドを使った装飾は現代のレゴならではです。

Gunma2015_IMG_2667.jpg
 Limeさんの異なる世代のフェアレディZパトカーはどちらもかなり高いクオリティです。左のZ32は4幅車としてかなり画期的な表現です。

Gunma2015_IMG_2668.jpg
 この2台はどちらもMugenさんが手がけたクラシックカーです。メルセデス・ベンツSL300はガルウィングを再現した画期的な1台で、ロングノーズなボディプロポーションもよく再現されています。隣はトヨペット・マスターラインで、ピンク色の姿はもはやホットロッド的な見た目です。

Gunma2015_IMG_2670.jpg
 BUCHIさんのウッディワゴンは、自身の愛車であるセドリックワゴンとよく似ています。ウッディは4幅車ではなかなか難しい題材で、私もそのうちに挑戦したいと思っています。隣の50年代風アメ車もBUCHIさんの車です。

Gunma2015_IMG_2672.jpg
 関山さんのカラフルな新作3台です。不透明風防をフェンダーにした意欲的なオリジナルデザインで、派手な色もどこかヨーロッパ的なサイケ調です。

Gunma2015_IMG_2673.jpg
 s-3さんのエントリー車は、イベントの中でも特に異色の存在です。オリジナリティーの高いデザインに見惚れる人も多かったようです。

Gunma2015_IMG_2678.jpg
 たむちんさんのスカイライン・スーパーシルエットはプルバックモーターを仕込んでいることもあって、ルーフの高いデフォルメが効いたバランスの良い1台です。

Gunma2015_IMG_2718.jpg
 前回の群馬レゴオフで即興ビルドドラッグレースの優勝車だったBUCHIさんのキャットロッドが今年も登場しました。今年の分のついでに去年のレースウィナーのトロフィーを1年越しで進呈しました。

Gunma2015_IMG_2719.jpg
 プルバックモーターを使ったドラッグレーサーたちも多数登場しました。右は私のギャッサー、青はたむちんさんのギャッサーです。緑は旧タイプのプルバックモーターを使ったBUCHIさんのファニーカーです。

Gunma2015_IMG_2737.jpg
 Buchiさんのリムジンはフレンズのミニドールがワイングラスを片手に窓から身を乗り出しています。高級な車は華やかなフレンズドールと組み合わせるとセレブ感が出ますね。ピラー部分のシルバーの装飾がリムジンらしさを出しています。

Gunma2015_IMG_2738.jpg
 Limeさんの目玉だらけの車。最近ミクセルやクリエイターなどでたくさん供給されている目玉プリントの部品がこれでもかと投入されています。ビックリ自動車のパレードにいそうです。

Gunma2015_IMG_2769.jpg
 移動販売車たちが芝生の上に移動しました。とてもイベントの雰囲気が出る場面です。自分のシグフィグで記念撮影するスポットとしても良かったですね。

Gunma2015_IMG_2829.jpg
 saitonさんのオリジナルスーパーカーはフェラーリの列の前に置かれました。フロントやリア周りのエアロ造形は特に凝っていました。

Gunma2015_IMG_2831.jpg
 コンセプトカーやノーマル車の並びも非常に充実したラインナップで、4幅車の幅広い世界を凝縮したようでした。オールジャンルは私のイベントの基本コンセプトです。

Gunma2015_IMG_2833.jpg
 華やかなカスタムカーのエリアはカーショーをレゴの世界に落とし込んだ良いジオラマになりました。1台1台が本気で作りこまれた作品だからこそ、このような素晴らしい雰囲気を作り出すことができたと思います。

Gunma2015_IMG_2866.jpg
 カーショーエリアから離れて、こちらはkimronさんのガソリンスタンドとカーディーラーです。さっそく怪しい黒い車が列を成していますが、この後ミリタリー勢によって瞬く間に戦場とされました。

Gunma2015_IMG_2857.jpg
 トレイン卓に置かれたこちらはどみにくさんの32x16モジュール作品です。自動車修理工場が鉄骨剥き出しでよい雰囲気です。手前のバスとバンはBUCHIさんの作品です。

Gunma2015_IMG_2859.jpg
 ホセ-G-イタクラさんのカーフェリーです。トミカのやつをお風呂場で遊んだ記憶がよみがえります。4幅車準拠で無理のないサイズに収まっているのがよいですね。

Gunma2015_IMG_2876.jpg
 最澄さんの6幅車は今回はカーショーのエントリー外でした。左の角度を決めたセダンはリムの露出がワイルドです。6幅車もカーショーとして展示できると良いと思っています。

Gunma2015_IMG_2878.jpg
 こちらは柴さんの6幅勢です。独自のドア開閉機構を組み込んでいます。前席後席のフィグ乗りに拘って作られています。

Gunma2015_IMG_2880.jpg
 saitonさんがあり合わせのパーツで当日に作ったラリーカー用の撮影セットです。土煙を上げて走る様子を再現しています。

Gunma2015_IMG_2916.jpg
 柴さんの覆面パトカー軍団。パーツの差し替えなしでパトライトのポップアップができるという画期的なものです。得意のガルウィングのテクニックが活かされています。

Gunma2015_IMG_2917.jpg
 柴さんの装甲車たちはカーショーエントリーせずに展示されました。小さなサイズに詰め込まれた無骨さは乗用車系の作品とは違った良さがあります。ミリタリーとは行かなくても、働く系のアワードを用意したほうが良いかもしれません。

Gunma2015_IMG_2882.jpg
 私のコンビニもトレイン卓に置きました。駐車場には早速車が集まってきます。SUVが店内に突っ込む事故が発生したようです。それとも過激派によるテロ行為でしょうか。

Gunma2015_IMG_2924.jpg
 BUCHIさんのファニーカーはなかなか衝撃的でした。ボディが分離可能で、さらにプルバックで走らせることもできます。遊べる上にショーカーとしてもハイクオリティでした。

Gunma2015_IMG_2909.jpg
 最後はアワードの発表です。各アワード用にステージをそれぞれ用意しました。ベストオブショーは赤いカーペットでステージも広く、特別感を出しました。

 第1回目のHot Minifig Ridesカーショーは大成功に終わりました。来年はこの2倍のスペースにエリアを拡大し、ウォルマートの駐車場とビーチを追加するつもりでいます。さらにその後は立体駐車場や、ワイルドスピードでフィーチャーされたアブダビの再現などやりたいことがたくさん残っています。進化を続けるMinifig Ridesブランドに今後もぜひ注目してください。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

Mugen says..."No title"
カーショーの主催お疲れさまでした。
会場はカーショーの雰囲気溢れていて、そこに集った車からも製作者の意気込みが感じられ、熱気が伝わってきます。
どの車も見どころたっぷりで、とても刺激になります。
参加者としても遠方からでも送付で加われたのは嬉しい事でした。
個人的にも多様な車種で出展出来たと思います。中でもピンクの車は製作の目標でしたので作れて良かったです。

今回のHot Minifig Ridesカーショーは4幅車の発展に大きく繋がる事だと思います。
今後の更なるパワーアップも楽しみです!
2015.05.10 01:07 | URL | #lda/mpjQ [edit]
Tamotsu says..."Re: Mugenさん"
この勢いが画像から伝わってくれると幸いです。
見所多すぎで見切れないくらいでしたね。
なかなか現地には来れないと思いますが、これからも色んな形でご協力していただくことになるでしょう。
ピンクのトヨペットはとても良い1台でした。できればまた記事にしたいと思っています。

今後もMinifig Ridesをよろしくお願いします。
2015.05.12 23:23 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/463-a7102c59