【HMR】走る!ファニーカー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【HMR】走る!ファニーカー

greenfunnycar_1.jpg
作者:BUCHI
関連:【群馬レゴオフ】Hot Minifig Rides 2015 画像レポートその1

 プルバックモーターを使ったドラッグレースも行ったHot Minifig Ridesでは、モーター付きのドラッグレーサーが集まりました。中でもフレッシュなファニーカーを紹介します。




 ファニーカー(Funny Car)はドラッグレースの形態の一つで、トップフュエルに次ぐプロカテゴリーです。デザインは基本的に乗用車をベースにしているものの、激しくモディファイされています。ボディは一体のファイバーグラス製で、ボディをチルトアップした姿が特に印象に残ります。

greenfunnycar_2.jpg

 棒を立ててボディを開いた姿はカーショー会場でも特に映えます。中にはV8エンジンと、その後方にドライバーが座っています。ドライバーは標準のミニフィグではなく、昔のレーサー・シリーズの小さい胴体を使っています。4幅ボディでチルトアップをする都合上、通常のフィグを乗せることは困難でしょう。このルックスだけでも十分に素晴らしいのですが、この車にはさらにプルバックモーターが仕込まれており、実際にコースを走ることができるのです。使われているモーターは最新版ではなく旧タイプのもので、分厚くなるもののよりスリムな形状を活かした作品となっています。

greenfunnycar_3.jpg

 激しく前傾姿勢となるプロポーションがとてもファニーカーらしいシルエットを生み出しています。大きなタイヤを装着できることも旧モーターの利点でしょう。緑とオレンジのカラーリングはド派手さと格好よさを兼ね備える良い組み合わせです。フロントにはプリントなしのフロントノーズが使われています。ヘッドライトがないことも、ファニーカーならなんら不自然ではないことですね。後ろにはドロイド胴体を使ったウィリーバーが備わります。

greenfunnycar_4.jpg

 実はボディとシャーシは全く接続されていません。それでも、抜け殻のボディをシャーシに被せる感覚は4幅車だとなかなか味わうことのないものでした。ちなみに新しいモーターの車とレースさせてみたら、やっぱり古い方が遅かったです。イベントではデモランに留まりましたが、マシン持込によるレースもそのうちにやりたいですね。

MickeyThompson1971dragster.jpg
Funny Car - Wikipedia, the free encyclopedia
 ファニーカーにはドアはありません。ボディ全体が開くのです。普通の車の皮を被っているだけで、中身は完全に別物です。この写真はとても古いのでまだ車の形を残していますが、最近のモデルでは見た目もかなり乗用車離れしたものになっています。私もいつかやりたいと思っていたテーマなので、今回の作品は驚きの1台でした。その時にはモーターを仕込んで一緒に走らせたいですね。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

BUCHI says..."No title"
単独記事にして頂けるとは光栄です。

ファニーカーのデザインも機能もおぼろげなイメージしかなかったので、写真等を参考にしつつ「らしさ」を4幅に押し込んでいくビルドになりました。

ボディーを完全なかぶせ物にしたのは作っている本人もかなり新鮮な気持ちでした。
即興ビルドのFF車もその経験があったからこそと思います。

旧モーターはご指摘のとおり大径タイヤが履けるのがメリットです。
このモーターで大きなタイヤを生かしたトラックやオフロード車なども作れたら楽しそうです。

反面通常のフェンダーは使えない、分厚いのでミニフィグが乗れない、遅い等のデメリットはありますね。
2015.05.17 23:03 | URL | #JalddpaA [edit]
Tamotsu says..."Re: BUCHIさん"
モーターとか関係なしにファニーカーは作りたいと思っていましたが、これを見てモーター入りで作ることを決意しました。
モーターを使った4幅車ビルドも色々と広がっていきそうで楽しみですね。
やっぱり実際に走らせられるというのは楽しいです。

来年はファニーカーでレースしましょう。
2015.05.20 22:47 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/467-6705a4f3