【HMR】Dressed in Pink:トヨペット・マスターライン・ライトバン - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【HMR】Dressed in Pink:トヨペット・マスターライン・ライトバン

masterline_1.jpg
トヨペット・マスターライン・ライトバン
作者:Mugen

 日本のクラシックな車はやはり私たち日本人にとっては特別な存在です。その姿を見ていると今よりも車がもっと特別だった時代の、懐かしい思い出が色鮮やかに蘇るようです。




 その車名からすでに郷愁が漂う1台です。商用車モデルのマスターラインは後にクラウンに統合されてしまうので、現在はほとんど忘れられてしまった名前です。今回の車は2代目モデルのRS20型で、トヨタが最もアメ車を意識していた頃の味わいがよく表されています。特に素晴らしいのはピンクというカラーリングです。モノクロ写真では伝わらない、当時のポップさをバッチリ掴んでいますね。

masterline_2.jpg

 フロントフェンダーのモールや、リアの白い塗り分けなど、アメ車的な装飾が与えられています。白い爪を使うことで、塗り分けもドット絵ではなくスムーズなものになっています。また爪パーツは従来の水平方向ではなく、下に垂れるタイプのものを使っていることに注目です。この爪を取り付けるために、ボディの一部が横組みされています。フロントに目をやると、フロントグリルにはスリットプリントの2x2丸タイルを半分隠して見立てています。1x2スリットタイルでは出せない丸みが出ていて、古風な見た目を強めてくれますね。

masterline_3.jpg

 屋根に白を使っても良いのはビルダーにとっては朗報でしょう。ピンクを使った車はまだまだ少ないですが、供給はよくなってきているでしょう。最近シンプソンズで高さ2ドアのピンクがリリースされ、早速投入されています。4幅車には高さ1のドアを使うことが多いですが、こちらのドアでもボディプロポーションの整合性はきちんと取れています。また供給が増えてきているとはいえ、まだ特殊パーツの少ないピンクでここまで形にできているのは素晴らしいビルドです。


関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

Mugen says..."No title"
紹介ありがとうございます。写真も綺麗に撮って頂き嬉しいです。
ピンクの高さ2ドアがリリースされて、手に入れる事が出来た時からピンクの車を作るのが目標でしたので、達成できて良かったです。
実車はミニカーで知りましたが、こんな素敵な車が有った事に驚きでした。
アメリカ車的な装飾やカラーリングがポップさと格好良さを付せ持っていると思います。
ピンクのパーツは供給良くなって来てますがまだ種類が少ないので、特殊なパーツは使用しないで済むよう設計しました。

フェンダーの塗り分けに爪パーツを使ったのはスムーズになって、パーツの使用法としても意外性が出せたので気に入っています。
フロントグリルの手法も応用効きそうです。ボンネットはそこから接続して、半プレート分の微妙な段差を付けました。
実車のルーフが白だったのは良かったです。ホイールもルーフと色を合わせて、レトロなタイプの物を使いました。

良い題材で、理想的なカラーリングで製作出来たので満足してます。
中間色の車も作りやすくなってきたのは良い事ですね。今後もカラーリングの充実を目指していきたいです。
他のクラシックな日本車の制作意欲も高まりました。
2015.05.20 00:00 | URL | #lda/mpjQ [edit]
Tamotsu says..."Re: Mugenさん"
ピンクの題材として持ってこいでしたね。
完全にノーマルのクラシックカーでピンクというのがとても良いです。
この車のこのカラーはトミカリミテッドビンテージで出てましたね。

爪の使い方は特に秀逸ですね。
私もなかなか気付きませんでした。
多分当日も誰も気付いていなかったでしょう(笑)。

国産旧車、特にこういうスポーツ系じゃない車も魅力的なものが多いです。
4幅車ではまだ未開拓な部分が多いですから、これからが楽しみです。
2015.05.20 22:59 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/468-417ee04c