【HMR】ロータリーの血統。マツダ・チャージカラー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【HMR】ロータリーの血統。マツダ・チャージカラー

chargemazda_1.jpg
作者:最澄
関連:【群馬レゴオフ】Hot Minifig Rides 2015 画像レポートその1

 4幅車カスタムに傾倒している者ならば、その身に纏うカラーリングをどうするかに頭を捻らせていることでしょう。ここに紹介するのはカスタムカラーの新しい提案です。




 オレンジと緑の組み合わせは今回のカーショーの中でも特に目立つものでした。車好きならばこの色合いにピンと来るはずです。1991年、ルマンで優勝したマツダのチャージカラーです。日本車として、そしてロータリーエンジン搭載車として初の優勝を果たしたことで、このカラーリングは伝説となりました。
 5幅のワイドボディを与えられたこのチューニングマシンには、4幅車の世界でも新しいチャージカラーが採用されました。現在マツダワークスがこのカラーで走ることはありませんが、マツダのカスタムペイントとして現在でもしばしば見られるものです。モザイク調での表現は素晴らしく、オレンジや緑を使うことによるパーツの制約も感じられません。

chargemazda_2.jpg

 ヘッドライトはスモークの牙プレートと丸タイルの組み合わせです。パーツ供給が少ないことから、牙プレートはプチスロヘッドライトほどの普及はしていません。しかしプチスロよりもさらに繊細なラインはスポーツカー向けには魅力的です。フロントエアロには黒の1x1コーナーパネルと、サイドには1x2カーブスロープが使われています。1x2カーブスロープは4幅車ビルドではすでにたくさんの活用がされており、プチスロに次ぐビルド革命となっている気がします。ボンネット上のエアベントの表現がとてもレーシーな雰囲気です。

chargemazda_3.jpg

 リアフェンダーは半ポッチ出っ張り、完全な5幅となっています。このフェンダーの処理にもカーブスロープが使われており、デコボコになりがちなラインをスムーズにしてくれています。一方テールフェイスは4幅に戻されており、フェンダーの後付け感の演出に役立っています。ディフューザー内部には2本のマフラーと、F1ランプが装着されています。

chargemazda_4.jpg

 裏返すとエアロの組み方はこんな感じです。フロントとサイドには2幅のブラケットが活躍しています。リアのディフューザーはユニットごと上下逆組みです。マフラーには長さ3の棒やクリップ付きチューブなどの比較的新しいレゴのパーツが駆使されています。
 カーカスタム、ましてやチューニングではレースの世界へ最大のリスペクトが送られます。ストリートカーであってもレーシングカラーの再現は敬意と憧れの表れなのです。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

最澄 says..."No title"
紹介ありがとうございます。
これは、自分自身マツダが好きなので、ずっとチャレンジしてみたかったカラーです。実在のカラーリングは、車の説得力が上がるなと思いました。
実在のカラーリングで他にも作ってみたいです。

今年は何かと忙しいですが、頑張っていこうと思います。
2015.06.11 16:53 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: 最澄さん"
これにチャレンジしようというのがもうすごいです。
私なら諦めてます。
好きな気持ちが行動につながったんですね。

今年は受験勉強でしょうか。
レゴもほどほどに頑張ってください。
2015.06.11 22:48 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Mugen says..."No title"
一目見た時からルマンでのマツダのカラーリングを連想しました。
4幅車で再現するには難易度高そうなカラーですが雰囲気出てますね!
スポンサーのカラーですが、このカラーリングを纏う事でマツダ車らしさが出ますし、オレンジと緑の配色自体も良く映えていると思います。
車自体もレーシーで、中でもディフューザーやマフラー廻りの表現は組み方、パーツ選択も良いですし、迫力があります。

今週は丁度ルマンがありますね。
2015.06.11 23:21 | URL | #lda/mpjQ [edit]
Tamotsu says..."Re: Mugenさん"
省略はされていてもちゃんとそれに見えるっていうのはすごいことですよね。
難しいカラーですが、その分の見た目の効果も高いです。

この週末はルマンですね!
この記事書いてたときは全く意識していませんでしたが。
今年はとっても楽しみです。
2015.06.12 22:05 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/479-c2e897b2