【HMR】翼を広げるメルセデス・ベンツ300SL - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【HMR】翼を広げるメルセデス・ベンツ300SL

300sl_1.jpg
Mercedes-Benz 300SL
作者:Mugen
関連:【群馬レゴオフ】Hot Minifig Rides 2015 画像レポートその1

 ベンツといえば高級セダンのイメージは非常に強いです。しかし一方でレースやスポーツカーの世界でも多くの功績を残していることも、またベンツという車の大きな一面なのです。




 その車がデビューしたのは今から60年ほども前のことでした。ベースになったW194は1952年のルマン24時間を制した最高峰のレーシングカーでした。レースの技術を受け継いだ300SLは真にピュアなスポーツカーです。しかしやはりその佇まいには品を感じさせ、同年代のライトウェイトなスポーツカーにはない風格を見せ付けてくれます。

300sl_2.jpg

 ホイールベースは4幅車としては長めに9ポッチ取られています。その分ロングノーズになったシルエットは300SLらしさを発揮しています。ボディはカーブスロープとタイルによって平らに仕上げられています。エレガントな車体を作るためにはポッチを完全に隠してしまうのが得策です。前後フェンダーのボリュームはレールプレートが当てられています。またフロントタイヤ後ろのエアベントにはウェッジが活用されています。ポッチの切り欠きがベントのディテールに見えますね。ホイールにはディスク型のものが選ばれ、ビンテージカーの足元を引き締めています。

300sl_3.jpg

 スラントしたリアデッキもカーブスロープで表現されています。実車の丸みなどはある程度簡素化されていますが、段差のない綺麗な組み方です。テールライトに四角いプレートを使わず、丸いタイルを使っていることで表情にやわらかみが付加されるようです。フロントガラスは通常の風防パーツで、リアは透明のスロープを置いています。本来メッキとなるバンパーやサイドモールは、ボディカラーと区別するためにダークグレーとなっています。

300sl_4.jpg

 特徴的なガルウィングの開閉アクションを備えていることも注目のポイントです。クリップ&バーによるヒンジ構造は、4幅車の世界ではよく用いられる手法になりました。
 4幅化するには難易度の高い題材だと思いますが、4幅車として適切な省略とディフォルメがされていて素晴らしい1台になっています。実に堅実な組み方は質実剛健なドイツ車のイメージとも重なるようでした。ヨーロピアン・ビンテージなジャンルも今後さらなる展開を期待します。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

関山 says..."やられた!"
この車に関しては「ヤラれた!」と思いました。
自分なりの解釈で逆転狙いたいものです……。
2015.06.21 07:37 | URL | #KWOxclv. [edit]
Mugen says..."No title"
紹介ありがとうございます。関山さんコメントありがとうございます。
ガルウイングの車を作ってみたかったので、実車の中でも代表的な300SLを題材に選びました。

ロングノーズはこの車らしさが出せたと思います。ガルウイングの機構は既出の技法を模倣させて頂きましたが、ドアを開けた状態が語源通りカモメが翼を広げた様になって、良い技法ですね。車屋根パーツの代わりに2x2カーブスロープでフィグの頭を回避してます。
フェンダーのドアレールプレートは実車のフェンダー廻りの張り出しに合わせました。色の自由度も上がるので、それによってシルバー(グレー)のカラーに出来ました。

実車は伝説的な車ですので4幅車での完成が実現出来て良かったです。
2015.06.21 21:21 | URL | #lda/mpjQ [edit]
Tamotsu says..."Re: 関山さん"
競作ですかな?
テーマ的にはかなり人気になってもおかしくない車ですよね。
楽しみにしております・・・
2015.06.25 23:16 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: Mugenさん"
ガルウィングならこれって感じですよね。
クラシックなベンツはとても魅力的な題材です。
このエレガントさを4幅で表現するのがすごく難しくもあるのですが。

カーブ系パーツが増えたのでこういう曲面の多いクラシックカーも色々と可能性が出てきたと思います。
今後も色んな名車が4幅化される予感がします。
2015.06.25 23:35 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/484-50677d21