【JAM】VWポルシェは純粋なスポーツカーたりうるか - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【JAM】VWポルシェは純粋なスポーツカーたりうるか

914canam_1.jpg
VW Porsche 914
作者:jip
関連:【JAM】2015年L-ゲージの中の4幅車たち

 車の世界にも血縁というものはあり、例えばポルシェとVWには濃い血縁関係があります。その深い関係性を表すのがこの914という車です。




 ポルシェでありながらVWでもあるこの車には、2社のロゴが両方ともバッジとして付けられていました。ポルシェの主力スポーツカーである911は非常に高価であったため、ギャップを埋めるための廉価版モデルが必要でした。そこで914はVW製のエンジンを積み、より安価なスポーツカーとして発売されました。

 こちらの車はVWをテーマにした第2回プチビルコンに投稿された作品です。大のポルシェファンであり、VWオーナーでもある私は914に人並みならぬ想いを寄せており、この4幅化にはとても衝撃がありました。
【LEGO画像掲示板】第2回レゴ4幅車プチビルコンまとめ【テーマはVW】

914canam_2.jpg

 4幅車としては非常にコンパクトなサイズでまとめられています。そこが実車の雰囲気を損なわずにレゴシティの世界に登場させる秘訣でしょうか。ボディは若干厚く盛られていますが、その分ルーフが薄く見える効果があります。ミニフィグの頭もちゃんとウィンドウに収まっていますね。フロントフェイスはシンプルながらも、最大限に914らしさを作り出す努力がうかがえます。プチスロの置き方もリトラクタブルライトを意識していますね。そして黒いゴム部分、丸いフォグライトなどからも実車のディテールをよく観察していることが分かります。特徴的なウィンカー部分は思い切った省略がされています。私はこのウィンカー表現がどうしても浮かばずに製作を断念していたのですが、作らないという道もあることを教えてくれました。それでもちゃんと914に見えます。

914canam_3.jpg

 ストレートなボディラインは元からの特徴ですが、小さな4幅車に落とし込むにはどうしても単調になりがちです。らしさを表すために利用しているのがそのカラーリングです。白と赤のツーカラーはカンナム(Can-Am)という限定車のもので、914の中でも象徴的で特別な仕様です。ホイールまで含めて色の配置がもたらす効果は絶大です。

914canam_4.jpg

 タルガトップの後ろに隠れているエンジンフードの開閉アクションも備えています。実車同様に非常に狭いフードです。フードというより放熱の格子になっているリッドが開くだけで、整備性はあまりよくなさそうです。この小さなギミックを逃さずに備えているところは素晴らしいです。ロールバー部分が半ポッチずらされているのも細かい配慮ですね。

914canam_5.jpg

 なお、車軸は上下反転して取り付けられています。普通に取り付けるよりも車高を下げることができるテクです。レールプレートを隙間に差し込むことで固定しています。

6525093067_ebe0b49202.jpg
1974 Porsche 914 Can-Am limited edition _Creamsicle_ _ Flickr - Photo Sharing!
 実際のカンナム限定仕様はサイドがポルシェのレター入りストライプになっています。この仕様は北米でのカンナムというレースでのポルシェの快進撃を記念して作られたものです。911ではなく914に記念モデルを設定するあたり、この車への力の入りようが想像できますが、大衆車としてのVWのイメージに引っ張られてスポーツカーのポルシェとしてはあまり振るわずに生産終了しました。世からはスポーツカーとして認められなかったVWポルシェですが、普段ビートルに乗っている私からすればあまりにも立派なスポーツカーに違いありません。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

jip says..."紹介ありがとうございます"
ビルコンの際にポルシェも可とのことでしたので、何人かポルシェ作ってくるかなぁと思いながら作ったような気がします。
ただ、カルマンギアで力尽きてしまい、こちらは結構あっさりと仕上げてしまいました。

最初は黄色×黒で作りましたが、ネットで見つけたカンナム仕様の914がカッコ良かったのと、このときちょうど赤ホイールを手に入れたことで、追加で作ったのがこの作品です。
ボンネットの厚みは気になっていた点ですが、窓とCピラーの高さを合わせたかったこと、厚みを押さえようとすると前傾姿勢になり914らしくなくなる気がしたたので、仕方なくこのままで押し通しました。

作りは簡単なものですが個人的にも割と気に入っている作品ですし、914の雰囲気を少しでも感じ取っていただけたならとても嬉しいです。
2015.09.01 22:28 | URL | #gToLfGw6 [edit]
Tamotsu says..."Re: jipさん"
黄色の方も色の雰囲気があって良かったですね~。
ホイールのチョイスはこれで大正解でしたね。(これで4穴だったらさらに文句なしですけど)

私としては4幅で914はとても難しい題材です。
こうして形にされているのはとっても素晴らしいことだと思います。
上手く妥協点を見つけてものを形にするのはなかなか簡単ではありません。

2015.09.03 22:52 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/520-c8bb425c