【JAM】Thinner Than Ever:今この車が薄い! - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【JAM】Thinner Than Ever:今この車が薄い!

thinerthanever_1_2015091122300750f.jpg
作者:s-3
関連:【JAM】2015年L-ゲージの中の4幅車たち

 何事もやりすぎはよくないというのが私の考えです。カーカスタムの世界でもそれは同じことですが、ときどき現れるとんでもない車に目を奪われてしまうこともあるわけです。




 フィグ乗りの4幅車の場合、屋根はどうしても高くなってしまいがちです。そのため多くの4幅車ビルダーが、その高さを抑えるために工夫を凝らしてきました。床を抜いたり、ミニフィグを寝かせて乗せたりと、今のビルテクの進歩はめざましいものがあります。今回の車はそんな「低さ」のテクニックの究極系と言えるかもしれません。

thinerthanever_2.jpg

 4幅車ビルドもついにここまで来たかと実感します。なんといってもこの薄さは今までに見たことがありません。それにそのフォルムは美しい流線型で、未来的なコンセプトカーとして純粋に素晴らしいデザインにまとまっています。スピードチャンピオンズの新キャノピーが特に大きな効果を生んでいますね。中に乗るミニフィグはほぼ仰向けの状態で、まるで日光浴でもしているような体勢です。ボディカラーは鮮やかな黄緑でシンプルにまとめられ、白いメッシュホイールとの爽やかな組み合わせとなっています。フロントバンパー部分にテクニックのハーフアームを使うことで、角のない形を実現しています。

thinerthanever_3.jpg

 フロントの大きなキャノピーの流れを継承するリアウィンドウのパーツの置き方もセンスの良さが表れています。カーブを描いたフェンダーパーツもその役にはまりきっています。このフェンダーを上手く使う車を作るのは実はなかなか難しいことでもあります。全体に無駄なくシンプルに仕上げられているのも、この薄さのインパクトを最大限に引き出す秘訣になっているのではないでしょうか。
 何事もやりすぎはよくありません。車作りで大切なのはバランス感覚です。それでもビルダーならば、とことん突き抜けてしまいたいときがあります。突飛なアイディアでも丁寧に仕上げれば立派なショーカーになることでしょう。この車からはそんなビルダーの好奇心と情熱が伝わってくるのです。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

関山 says..."未来、大好き!"
衝撃というか感銘受けてます……。
黒くて真四角なロールバー部分、カーブスロープ等使うと綺麗になるかとも思いましたけど、これはこれでデザインとして成立しているのですね。非連続というか、スクウェアな要素というか。

「日光浴」納得です。この車は全自動運転のEVと考えるとこのドライビングポジションも説得力有りましょう。
(個人的にはEVも全自動運転も「期待してる」派なのです。車好きの意向とは違いますけど……)

未来形の車は大好き。
2015.09.12 20:39 | URL | #- [edit]
s-3 says..."No title"
紹介ありがとうございます!
そして関山さん、コメントありがとうございます!

新キャノピーを使った作品をなにか一つ作りたいと思い、今回の制作に踏み切りました。
おそらく今まで作った低い車の中で最も低いかもしれません。(笑)
キャノピーを主役に引き立てたかったため、カラーリングはシンプルに、ロールバーは黒くして車の一体感を出すことを意識してみました。
ロールバーの表現は色々悩みましたが、フェンダーとの隙間は開けたくなかったので丸ポッチを使って無難な組み方をすることにしました。

未来系コンセプトな車なので現実的な車が集まるJAMに送り込むのは実は躊躇してましたが割と馴染んでいる(?)ようで良かったです。
2015.09.12 22:44 | URL | #3qsT5QjU [edit]
Tamotsu says..."Re: 関山さん"
黒いロールバーは上手いですよね。
ボディカラーにしちゃうと、薄さがやわらいじゃいますし。

日光浴しながら全自動の車で移動するというのも良いですね。
それならこの奇天烈な乗り方も納得です。
未来的なデザインの車ならではの解釈です。
2015.09.18 21:25 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: s-3さん"
新しいキャノピーで色々な新しいものができつつありますね。
普通の4幅風防よりも大きめなので、今までの4幅車デザインには馴染みづらく、そのために新しいデザインが生み出されている気がします。
前々からヘリキャノピーとかを使っているエスさんのスタイルには馴染みやすいパーツかもしれませんね。

JAMでは高速ループの下に置きましたが、なかなか近未来感が出てよかったですよ。
この機会に直接撮影できてよかったです。
2015.09.18 21:32 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/526-ba5d6358