【ブログ】4幅に凝縮された衝撃のスーパーセブン

作者:m&mさん
ケーターハム スーパーセブン - m&m
再びm&mさんのブログより素晴らしい4幅車の作品を紹介します。
画像を見ていただければ、もはや説明すら不要ですね。
あのスーパーセブンが4幅サイズで見事に再現されています。
スーパーセブンのようなクラシカルなデザインの車は4幅化が本来とても難しいです。
大抵はフェンダーが独立したデザインが、4幅という枠の中ではネックになります。
フェンダーに1ポッチ幅使ってしまうと、ボディの幅が2ポッチだけになってしまうからです。
この作品では前後の寸を詰めたデフォルメデザインを利用し、フェンダー回りの処理を見事にこなしています。
フロントフェンダーを省略するという判断も実にこの作品においては適切なものです。
またあらゆる箇所に無駄がなく、必要なパーツが必要なだけ配置された構成は、いくら眺めていても穴を見つけ出すことができません。
フロントノーズの長さはなんとわずか2~3ポッチほど。
それでいてその表情はセブン以外の何者でもありません。
この小ささの中で黄色のカラーリングも施している点が大きく効いていると思われます。
この作品を完成した一つのデフォルメ系としてまとめ上げているのは、ナナメに飛び出したマフラーでしょう。
このナナメ組みの秘訣は黒色のピストルです。
パイプにはボディ色と差別化するマットシルバーを使っているのもポイントが高いですね。

後姿も本当なら没個性的になりがちなところですが、見事に「セブン」していますね。
出たばかりの1x1丸タイルもピッタリです。
こちらが実車のスーパーセブンです。
元々はロータスの車ですね。
ケーターハムはロータスでの生産終了後のライセンス生産版となります。

- 関連記事
-
- 【ブログ】アストンマーチンDB5のクラシックな趣
- 【YouTube】本当に走っている4幅車の動画
- 【ブログ】4幅に凝縮された衝撃のスーパーセブン
- 【ブログ】小ささと迫力の4WDオフローダー
- 【Flickr】限定レアセットをリメイク!カナダ郵便仕様
スポンサーサイト