レゴ八タウン:ウォールマート駐車場でMinifig Ridesカーショー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

レゴ八タウン:ウォールマート駐車場でMinifig Ridesカーショー

lego8town2015_6068.jpg

 9月20日は八王子で9太郎さん主催のレゴ八タウンが開催されました。みんなでレゴの建物を持ち込んで町を作るという企画のオフ会で、私もMinifig Ridesカーショー開催のために参加しました。




lego8town2015_6072.jpg
 私が持ち込んだウォールマートの全景です。32x32ベースプレートを12枚使った大規模なもので、そのうち9枚分は駐車場のスペースとなっています。今年の1月のオフで9太郎さんとこのイベントの話をしたときに、こういうものを作りたいと語ったことがそのまんま実現しました。ウォールマートの駐車場でカーショーをすることは私の念願でしたから、この日ようやく叶うことになりました。

lego8town2015_6075.jpg
 駐車場の線を無視してVIP置きにします。スーパーの駐車場もこうすることで非日常なイベント会場に変身します。今回はもりさんと初めて直接会う機会ともなりました。リンボーの勝者はもりさんのシグカーですね。

lego8town2015_6078.jpg
 いつもは参加の少ないバイクもいろんな人の作品が集まりました。左のバイクから、すぴんさんのマッドマックス、とらきちさんのアメリカン、カミシさんのスクーター、組み換え屋さんのミクセルバイクです。

lego8town2015_6079.jpg
 駐車場奥の列には、もりさんの黒いセダン、マーフィーさんのクラシックカー、とらきちさんの6幅光岡オロチ、組み換え屋さんの十字カーなどが並びます。オロチと十字架はプルバックモーター付きでした。シェルプロモの展開が全国的に広まったため、プルバックモーターも使用例が増えてきました。右端はマンティスさんのヒッピー仕様バン。フェラーリは私のです。グレーのバイクは申し訳ないですが作者不明です。

lego8town2015_6089.jpg
 ホットドッグ販売車など、入り口前にも車を並べています。いずれも私の作品です。今回は皆さん建物中心で持ってきていたので、集まる車はそれほど多くはありませんでした。おかげでゆったりと配置できて、ジオラマとしてはリアルなものになりました。

lego8town2015_6080.jpg
 駐車場の周りにはイベント風にオクタンののぼりを立てています。外灯とウォールマートの看板とホットドッグ、ヤシの木などかなりアメリカらしい演出が出来たと思います。

lego8town2015_6086.jpg
 駐車場内の車は基本的に内側に向けて並べています。人間が見るには外側に向けた方が良いのですが、あくまでミニフィグ世界の風景にしたかったのでこのようにしました。会場外から見るテールの並びも良いものです。

lego8town2015_6081.jpg
 ウォールマートは反対側も入り口となっています。壁をすべて取り外して収納するハリボテ建築で、中身は空っぽです。天窓から採光しているせいで、がらんどうの内装まで見えてしまいました。横には次回プチビルコンの宣伝看板を立てました。
【告知】第4回レゴ4幅車プチビルコン開催。テーマは戦う車!

lego8town2015_6087.jpg
 ユニークな2台、人生ゲームのコマと子供用の押し車はマンティスさんの作品です。その後ろにはマーフィーさんのクラシックカーがいます。

lego8town2015_6090.jpg
 私の最近の一押しはフレンズに使われているアズールで、今回は新しい2台を持ち込みました。ホットロッドの方は以前作ったものを仕上げました。ピックアップは今回初披露の新作です。他にもマンティスさんのヒッピーバンもアズールを使っていましたね。

lego8town2015_6104.jpg
 華やかな正面とは違って裏側は静かな雰囲気です。一応持っていったプリウスタクシーを置いてあります。

lego8town2015_6095.jpg
 巨大なディスコトラックもなんだか小さく見えてしまいます。でもこのトラックも部屋に置いておくとすごく邪魔なんです。手前にある4幅のインターセプターと比べると大きさが分かると思います。今回は前半のうちは閉じたまま置いておきました。

lego8town2015_6091.jpg
 こちらサイドはpepperblockさんと私の車が混ざって並んでいます。一番奥の白い車はもりさんのですね。pepperblockさんのオート三輪が特に気に入りました。

lego8town2015_6093.jpg
 直前になって突貫工事で作った看板です。自分の名札代わりになるように、私がやっているグループ、ブログ、カーショーの名前を印刷して貼ってあります。

lego8town2015_6109.jpg
 Mokoさんのダフトパンクがウォールマートにやってきました。金と銀のメッキパーツをうまく使っているところがさすがという感じです。

lego8town2015_6114.jpg
 SIGEZOさんのジムニーも来店しました。SIGEZOさんには11月のサクラグオフ会でもお世話になる予定です。その際にもウォールマートを持っていくことを約束しました!

lego8town2015_6115.jpg
 どみにくさんの赤い新車がいます。黄緑もどみにくさん作ですが、どうやらポリスに捕まったようです。

lego8town2015_6154.jpg
 午後にはディスコトラックも音楽を鳴らし始めました。

lego8town2015_6139.jpg
 シゲさん(今までの常連のシゲさんとは別人)のチーマカートも途中からショーに参加しました。マフラーの表現が良いですね。

lego8town2015_6132.jpg
 組み替え屋さんのタイニーターボ規格トラックは、今となっては懐かしい格好よさです。いずれも5スポークホイールがセットされています。

lego8town2015_6126.jpg
 マーフィーさんのクラシックカーはMGをイメージしたもので、JAMのときよりリビルドされています。キルミーベイベーの痛車に銃で狙われているみたいな構図になってしまいました。

lego8town2015_6149.jpg
 ねるねるねらないさんのタイムズパーキングです。精算機や自販機など細かいところまでよくできています。バーが高すぎて純正ローダウン車でも当たってしまうので、次回半プレート下げるように頼んでおきました(笑)。

lego8town2015_6150.jpg
 どみにくさんの自動車修理工場は群馬のときよりもパワーアップしています。入庫している車的にチューニング屋と化しています。私のビートルがトラックに乗って運ばれています。

lego8town2015_6110.jpg
 こちらは別の島のレイアウトです。こちらにもたくさんの車が集まっています。左側では追突事故も発生しているようです。

lego8town2015_6112.jpg
 Mokoさんのホットロッドはこげ茶を使ったシックな雰囲気です。メッキで輝くホイールも格好いいですね。

lego8town2015_6113.jpg
 こちらもメッキパーツを効果的に使ったMokoさんのアメリカンバイクです。ファビュランドのウサギ(の頭を被った裸の男)が乗っています。

lego8town2015_6153.jpg
 こちらもたぶんMokoさんの4幅車です。ゴミ収集車は思い出深い製品とのことで、こちらはそれに敬意を払ったオリジナル作品となっています。

lego8town2015_6169.jpg
 和風エリアの一角にも4幅車が佇んでいました。日常風景の中の車というのは魅力的です。

lego8town2015_6168.jpg
 ペイさんのコブラはショッピングモールで展示されていました。プレート横組みで描いたレーシングストライプが凝ってます。

lego8town2015_6156.jpg
 Wingさんのレゴランド4幅車は黄色も登場しました。新パーツを使いつつもクラシックな色合いが昔のレゴのようです。ただフロント部分のパーツは黄色がなかったようで、タンで代用されています。

lego8town2015_6141.jpg
 運河通りもたくさん車が集まりました。緑の三輪車はねるねるねらないさん、タクシーはやおやさん、他はシゲさんの車などが並んでいるようです。ガレージに収まっているオープンカーも気になる1台です。

lego8town2015_6155.jpg
 茶色いゲテモノカーはやおやさん作で、当日は見ることができませんでしたが変形ギミックがあるようです。後ろにはシゲさん作の軽トラや救急車が見えます。

lego8town2015_6142.jpg
 運河横の通りを別角度から撮りました。こちらの町が完成してからもりさんの車はこちらに移動してきました。欧州風な雰囲気によく似合っています。黄色い後姿はマーフィーさんの三輪車です。

lego8town2015_6118.jpg
 ビーチ沿いのホテル街に、ヤシの木を提供しました。まさにリゾート地って感じです。私もビーチはぜひともやりたいロケーションです。

lego8town2015_6122.jpg
 私のスカイブルーのピックアップを置いてみました。青系の色合いが多くて美しい1枚になりました。この写真は今回のイベントのベストショットです。

lego8town2015_6163.jpg
 もりさんのシグフィグと記念写真を撮りました。もりさんは4WLC-UGのメンバーであり、黄色のMinifig Ridesロゴを預けている重要メンバーでもあります。関西方面でのイベントの際にはよろしくと二次会のときにお願いしました。

lego8town2015_6158.jpg
 ショーカーの奥にウォールマートの看板が見えます。私が見たかった光景が実現したときには感無量でした。ウォールマートは今後のイベントでも活用していく予定です。また色々な車が並ぶのが見られそうです。

lego8town2015_6177.jpg
 周囲に道路を敷き詰めたので、車の収容力はかなりありました。車専用のエリアを設けたことで、改造車などはこちらに集約し、街の雰囲気に合わせて別の島に出張するという良いバランスが取れたと思います。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/531-1ddd5d20