【レゴ作品】ベッドをチルトアップするミニトラック - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

【レゴ作品】ベッドをチルトアップするミニトラック

PB150040.jpg
Hot'ruckin'

レゴコミック「ハイスクール・レースウォー」にてエキストラカーとして製作したものです。
該当の作品にはバリバリのストリート・レーサーが多数登場するため、少し路線を変えてミニトラック系にチャレンジしました。




エキストラカーとしてコミックに登場させる場合、やはり車は派手な方が良いです。
そこで何らかのアクション性を持たせた車を作ろうと考えました。
目を付けたのがミニトラックで、ベッドのチルトアップアクションはカーショーの雰囲気を盛り上げるには丁度いい素材でした。

PB150041.jpg

スタイルは'80s風を目指し、四角いフォルムにしました。
1x1タイルによるヘッドライト、ボディ同色のフロントグリルなどで当時の西海岸カスタムっぽさを出しています。
屋根をカットしてオープンにするのも当時流です。
それに加えて、フロントエアロと、5スポークホイールでスポーティさも演出し、スポコンの流れも取り入れた1台にしました。

nissan720pickup.jpg

そして後ろをガバッと開いた姿は目立つこと間違いなしです。
今作るとしたら荷台にはオーディオも仕込みたいところですね。
そしてさらに目立ち度を上げる要素として、マフラーの横出しを実施しました。

PB150042.jpg

単純なギミックですが、スマートなチルトアップの実装は割りと苦労しました。
ちゃんと閉じた状態でも格好よく見えるように、機構はできるだけ薄くしなければなりませんでした。
最終的にはスムーズヒンジによって開閉アクションを実現しました。
コンパクトさを優先しているため、強度の方はイマイチです。

PB150043.jpg

マフラーの取り付けはクリップで蛇口を挟む形です。
角度は自由自在ですが、こちらもとても外れやすいです。

下の画像はコミック撮影当時のセットでのワンショットです。
ガソリンスタンドのシーンでちらっと写っています。(画像は未使用のもの)
ガソリンスタンドでマフラーから火を噴くという荒業です。

P3020002.jpg

この作品の失敗点はカラーリングですね。
黄色とグレーという組み合わせはあまりインパクトが強くありませんでした。
せめてグレーではなく白にしていれば、もっとさわやかなカリフォルニア的爽やかさが出たような気がします。

ミニトラックはスポコン以前から日本車が注目されていたジャンルです。
それだけあって日本でもやっている人は多かったようです。
シビックなどのコンパクトな日本車でローライダー風のカスタムをしているような層と被っているような気がします。
80年代や90年代にはカスタムカー誌やキャルマガジン誌などで、鮮やかな原色塗装のミニトラックやバン、はたまた空冷VWなどが誌面を飾っていました。

リベンジも兼ねてもう一度チャレンジしてみたいジャンルです。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/54-53098b09