【レゴ製品】[10661]新型カーベースで、簡単な4幅車ビルド - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【レゴ製品】[10661]新型カーベースで、簡単な4幅車ビルド

10661_1.jpg
#10661 My First LEGO Fire Station

今年の新製品も既に店頭に並んでいますね。
そんな中でも4幅車ビルド的に注目なこの基本セットを買ってみました。




簡単な消防車が作れるミニフィグ入りの入門セットです。
このセットで私が気になったのは、箱の右上に表示されている「Easy to build」のことです。
レゴに慣れていない初心者でも簡単に車を作れる一体成型のシャーシが入っています。
この部品は今年からの新パーツです。

10661_2.jpg

車体のサイズは4x10と、4幅車としては小さすぎず、十分な大きさです。
ただ、大型タイヤに合わせたフェンダーが付くため、結構ショートホイールベースに見えます。
形は前後とも同じで、ヘッドライトの取り付けができるように、横向きポッチが2x8分用意されています。
これでヘッドライトに、フロントグリル、バンパーまで簡単に取り付けられますね。

そして裏返して驚きました。
車軸まで一体の部品かと思いきや、既存の2x2ワイド車軸が使われています。

10661_3.jpg

しかも今までにリリースされていない赤!これは外したい!
しかし中央の穴を通してカシメされているため、カーベースパーツを破壊しないと外れそうにありません。
むしろ一体成型パーツなんていらないという方なら、ドリルで削って部品取りにしてしまうのもアリかもしれません。

その他のパーツは下。

10661_6.jpg

タイヤとホイールはいつものやつです。
車セットをたくさん買っている人なら、もうお腹いっぱいかもしれませんね。私もです。
風防パーツは透明のやつが一つです。
車作品を作り溜めていって最初に枯渇するのは、意外にも窓パーツなんですね。
風防パーツは在庫しておいて損はありません。
ハンドルはなかなか入っていない黒なのが嬉しいです。
黒い車を作ったときにハンドルだけ違う色だったりすると結構目立ちますし、黒はどんな色の車にも使える万能カラーです。

10661_7.jpg

細かいパーツたち。
蛇口は好きなパーツなので、黄色が手に入ってちょっと嬉しいです。
グリルはつや消しメッキではなく、フラットシルバーという成型色のシルバーです。

消防車を組んでみました。

10661_4.jpg

組み立てはとても簡単ですが、その分説明書の方もステップ数が極端に少なく、2しかありません。
しかも未完成のまま次のページで完成イメージの写真が来る構成のため、テールライト回りがどうなっているかとかはよく分かりません。
あくまで自分の想像で好きなように組んで欲しいという、レゴ社のメッセージなのでしょう。

フェンダー部分は既に出ているオーバーフェンダーとは形状が違います。
断面が垂直にカットされている単品のフェンダーパーツに対し、このカーベースのフェンダーは斜めに切り落とされています。
円の頂上部分に向ってフェンダー幅が広がっており、従来品よりも自然にタイヤをカバーしてくれます。

10661_5.jpg

これは格好いいですね。
タイヤのオフセットも1プレート分のスペースを空けないピッタリ位置ですし、レゴ史上最も決まっているツラソトではないでしょうか。
どう見てもBOSOZOKUスタイルです。

1000円ほどで買えるセットですので、4幅車ビルドを始めたい人にもオススメです。
はまったらきっと、もっと細かいパーツを使いたいと思うはず。
そうなったらあなたも立派な4幅車ビルダーです。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

jip says..."No title"
新しい顧客の獲得を模索するレゴ社の様子がうかがえるセットですね。

一体成型のシャーシが凄いですね。
こういった部品は組み方が制限されそうな気がするので、個人的にはあまり好きではないのですが、
これを利用した素晴らしい作品がそのうち世に出るんでしょうね。

余談ですが、今年のクリエイターは個人的にかなり「当たり」の商品が多いと思います。
大学の定期試験を終えて、31000、31001そして31003を衝動買いしましたが、
どれも価格以上のものがありました。
特に31000の白いカーズホイールには、製作意欲を掻き立てるものがありました。

今年も(既に出ていますが)こうした新製品、新パーツを使った素晴らしい作品がたくさん出てきそうですね。
2013.02.11 21:59 | URL | #gToLfGw6 [edit]
Tamotsu says..."jipさん"
あくまで子供向けとして考えるとこれが正しい方向性なんでしょうね。
基本的なプレートの構築で車を作り上げるのはお子様にはちょっと難しいと思いますし。
勿論大人でレゴやってる方々には必ずしも要るというものではありませんね。

このカーベースを使った作品を考えているところなので、そのうち画像掲示板にでも貼ります。

クリエイターの方もいいのが多数出ていますね。
私も#31000は買いました。
勿論ホイール目当てです。
これは複数買いのセットになりそうです。
2013.02.11 23:10 | URL | #dNm2mw72 [edit]
kingjoker says..."No title"
このセットkingも買っちゃいました
この記事を見て、クリブリに行って実物を見せてもらうと、
カシメの部分もプラスチック!ということがわかり買ったのですw
カッターで少しずつ削ると、ぱこっ!!っと取れました!
今度、赤車軸を作った車を載せますね!
2013.02.27 20:57 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."kingjokerさん"
車軸外されましたか!
私も破壊用にもう1セット買おうかマジで悩みます。

レーサー5スポークと組み合わせたらホイールセンターに赤い車軸が見えて格好よさそうです。
2013.02.28 22:38 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/55-5d4b121d