ホンダ・ビートはABCトリオの勝者たりうるか | JAM - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

ホンダ・ビートはABCトリオの勝者たりうるか | JAM

abc_trio_1.jpg
Honda Beat
Builder: jip
関連:【JAM】2015年L-ゲージの中の4幅車たち

 アルファベットのABCといったら色々な意味の取り方がありますが、軽のABCトリオといえばAZ-1、ビート、カプチーノの3大軽スポーツのことです。




 まずは作者の作品としてはAZ-1を過去において紹介しています。
【Brickshelf】世界で最も小さいスーパーカーAZ-1
 この時点ではAZ-1しか完成していませんでしたが、JAMの頃には残りのB・Cも完成していました。今回紹介するのはBにあたるホンダ・ビートです。

abc_beat_1.jpg

 色はイメージカラーである黄色が当然選ばれています。小柄なサイズが軽らしさをかもし出しています。サイズ感は他のトリオと統一されています。ヒップアップスタイルを強調して、小さいながらも勢いのあるスポーティなイメージを作っています。ボンネットはカーブスロープに加えて、丸ポッチのライトで角ばった中にも実車の丸みが表現されています。通常のフェンダーパーツを使わない、リアのホイールアーチが素晴らしい表現です。プチスロを上下逆さにしていますね。

abc_beat_2.jpg

 非常にかわいらしい尻上がりです。テールライトもフロント同様に丸ポッチが使われています。幌屋根は閉じた状態を再現しており、折りたたまれた幌はレールプレートで表現されます。普通のプレートよりもやや幅広になるパーツチョイスが細かいこだわりです。

abc_beat_3.jpg

 床面はプレートではなくパネルを横倒しにしてシートポジションの低さを稼いでいます。この手法は4幅車ビルドの世界ではすでに多数取り入れられているものです。珍しいのはボディサイドも合わせて横組みしている点で、ハーフペグでボディと接続されています。短いホイールベースの車で1x2x3パネルを横倒しにするための方法ですね。

abc_trio_2.jpg

 ABCトリオが全て揃いました。一番右がカプチーノとなります。同じテイストで作られていても特徴はしっかりと押さえられています。小さな4幅車でもそれぞれの作り分けはしっかりできるわけです。

abc_trio_3.jpg

 バンパーとテールライトの形もそれぞれ異なっています。4幅車でこの3台を揃えたのはレゴ界でもかなりレアなのではないでしょうか。フィグ乗り4幅車のかわいい雰囲気が車とぴったり合っていました。なおビルダー自身は最新のアルトターボRSを所有する本物の軽スポーツガイです。今回のJAMでは愛車を再現したシグカーもお目見えしていました。そんなビルダー事情を知ってみると、今回のトリオ製作も納得がいきますね。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

jip says..."紹介ありがとうございます!!"
いつも丁寧な解説をありがとうございます。

軽自動車らしいコンパクトさを表現したかったので、AZ-1の全長である10ポッチを超えないようにすることを目標にしました
(実車ではトリオの中でAZ-1が一番大きいため)

普段床抜きを使っている私ですが、オープンボディの車は床を抜きたくない主義なので、フィグの乗車方法は最後まで悩みました。
パネルをなんとか固定することができたので、(カツラは犠牲になりますが...)フィグを乗せたままソフトトップの展開状態を
表現することができました。

AZ-1を作っていた時から、ABCトリオで揃えたいなぁと思っていましたが、3台ともなんとか形にすることができて、とてもうれしいです。
2015.11.11 01:32 | URL | #gToLfGw6 [edit]
Tamotsu says..."Re: jipさん"
確かにオープンの車で床を抜くとさすがに気になりますよね。
パネルの使い方も綺麗にフィットしていてよいと思いました。
今は側面ポッチ付きの1x1ブロックがあるので、パーツを手に入れたらハーフペグの代わりに使うとガタつきもなくなりそうです。

4幅大型化が進む最近でこの作風は軽らしさが出てとてもよい雰囲気だと思います。
今後の車も期待しています。
2015.11.14 20:33 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/554-b52cc12a