【レゴ製品】[31000]クリエーター小箱で白メッシュホイール供給開始! - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【レゴ製品】[31000]クリエーター小箱で白メッシュホイール供給開始!

31000_1.jpg
#31000 Mini Speeder

以前も一度紹介した今年のクリエーター小箱ですが、実際に購入してみました。
もちろん目当ては白のメッシュホイールです。




小箱なのでパーツは細かいものが中心です。
一番大きいもので、グレーの2x6プレートです。
1x1などの細かい基本プレートが入っているのは、自分でオリジナル作品を作る層には嬉しいところですね。
今の街シリーズではあまり使われなくなった自動車フェンダーが入っているのが、クリエーター系の魅力的です。
4幅車ビルドに有用なパーツはシティよりもクリエーターに多く入っている傾向があるような気がします。
車ビルドでよく使うブラケットもあります。角が丸くなっていないタイプでした。
新パーツの2幅ブラケットはグレーが2個入っています。
これは今後色々な場面で活躍しそうなパーツです。
とにかく無駄なパーツが一つもない構成は、このシリーズの良さですね。

31000_2.jpg

そして白のメッシュホイールは4幅車ビルダーにとって待望のパーツです。
これのためにこのセットを買うと言っても全く過言ではありません。
ブロック玩具として常に定番の基本セットを供給し続ける一方で、長年のユーザー向けに新しいアメも用意するレゴは、実に自分たちのあり方を分かっている気がします。

さて作り上げると、下のようなルマンレーサー風の車が完成します。
デザイン的には以前のレーサーズっぽい感じですが、赤と青という色合いはレゴの基本セットといった感じが出ています。

31000_3.jpg

カーブスロープを使った造形がいかにも最近のレゴっぽいです。
フロントフェンダーに使われているアーチ状のスロープパーツもここ最近よくリリースされていますが、4幅車ビルドにも活用できるパーツですね。
ホイール・タイヤの違いもレーシングカーっぽい雰囲気作りに大きく貢献しています。
時代に合わせたレゴのホイールデザインが、車ビルドを進化させているのです。

31000_4.jpg

小さいながらもメッシュの細かいスポークをよく再現しています。
このホイール、割と平面的なデザインのため、出た当初はちょっとがっかりもしましたが……。
リムの深さはなく、スポーク部分は僅かにクレーター状に窪んでいる程度で、ほぼ真っ平らです。
メッシュと言えばBBSをイメージしていたため、形状のギャップに戸惑いがありました。

こちらがリムの深さを持ったBBSホイールです。
昔からあるデザインのもので、今でもスタンス系に人気があります。
white_civic_eg_bbs_rs.jpg

こちらは今スタンス界で流行の兆しを見せているRotiformです。
リムまでスポークが伸びた平面的なデザインは、今回のレゴのホイールとほぼ一致しています。
そしてこのホイールでスタンスを決めたアウディが格好いい!
audi_a3_rotiform.jpg

実車の世界とクロスオーバーしたメッシュホイールの安定供給は、車ビルドに旋風を巻き起こすかも?
とにかく安く、安定して4本セットを入手可能なところが大きな魅力です。
色が白というのもポイントが高いです。
これは4幅車ビルダーなら複数買い必至でしょう。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

kingjoker says..."No title"
どうも初めましてですね!
kingというものです。kingもyahooでレゴブログをしています。
kingもこのセットは買いました。白のメッシュホイールが、やっと手に入りましたよ

そういえば、tamotsuさんは、バニングカ―を作ろうとしていましたよね?
kingもバニングカ―作ってみていいでしょうか?

URLなのですが、イマイチわからなくて、シゲさんの無題から友達のところに
kingの名前があるので良ければ見てください。

 これからよろしくお願いします。
2013.02.14 23:35 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."kingjokerさん"
初めまして!
やはり4幅車好きならこのセットは買いですよね。

バニングを作るのはもちろん何の問題もありませんよ。
私の許可は特に必要ありません。
自分の作りたいものを作ればよいのです。

ブログはこちらですね。
既にブックマークしてチェックしておりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kingjoker927
このアドレスを「URL」の欄に入れればOKですよ。

作品楽しみにしています。
2013.02.15 21:53 | URL | #dNm2mw72 [edit]
jip says..."No title"
brickshelfでこのメッシュホイール(を使った製品)のレビューを見たとき、
自分が想像していたものと何か違うなと思っていましたが、
5本スポークのレーサーホイールだけだった頃と比べると、
ずいぶんバリエーション豊かになってよかったなと思います。
ホイールのバリエーションを増やす一因となったカーズシリーズは偉大ですね。

このセットで手に入る2幅ブラケットもいいですね。
#31001には同じサイズの逆ブラケットが入っているのですが、これが念願(?)の
サウススタイルの再現に使えるのではと、現在、試行錯誤しております。

もちろんメッシュホイールを使った作品も考えています。

今年も作品のネタが尽きそうにないです(笑)
2013.02.15 23:18 | URL | #gToLfGw6 [edit]
Tamotsu says..."jipさん"
レーサー5スポークが最初に出たときは歓喜しましたけど、そのあとずっと新ホイールは出ていませんでしたからね。
カーズでの一気追加はようやく念願叶った感じです。
ホイールはカスタムで一番重要ですし、選択肢が増えるのはいいことです。

逆ブラケットも欲しいので、#31001も買おうかなと思います。
サウススタイルの作品楽しみにしていますよ!
2013.02.16 18:09 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/56-ef6a989b