戦う車!第4回レゴ4幅車プチビルコンまとめ・前半 | LEGO画像掲示板 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

戦う車!第4回レゴ4幅車プチビルコンまとめ・前半 | LEGO画像掲示板

bbs151016130803pTBjk.jpg
LEGO画像掲示板:4幅車プチビルコン

 プチビルコンの一ヶ月間におよぶ投稿期間も無事に終了しました。前回のカーベースをテーマにした回よりも投稿数は減りましたが、今回もたくさんの車が集まりました。まずは投稿車両の前半を紹介します。




scorcher_1.jpg
Scorcher
Builder: Tamotsu
 私の戦う車1台目です。私は全てマッドマックス・テイストで作った車で挑みました。こちらはオフロード用に改造されたマッスルカーで、フロントにスーパーチャージャー、後ろには銃座を付けた典型的なスタイルにしてみました。

bbs151016003125oZlbK.jpg
選挙期間は30日
Builder: doppo
 戦う車の解釈は各ビルダーに完全にお任せする形とした今回のビルコンではこんな車も登場しました。選挙を戦う選挙カーです。ワンボックス車の上に取り付けられた看板が素晴らしい雰囲気です。サイドドアは開かないもののドアレールをイメージしたダークグレーのラインが入れられている点などが細かいです。

bbs151016004036cvfEj.jpg
ウルフヘッド
Builder: ADS
 マッドマックス風改造車はその名の通りにオオカミの頭がエンジンにかぶりついています。フロントに取り付けられたガイコツは荒くれ者に捕まった可哀想な犠牲者でしょうか。火炎放射器やルーフライトなどサバイバルに必要な装備が付いています。ドリルが描かれたドアがチャームポイントです。

bbs1510160056328DKWY.jpg
アストンマーチンDB5
Builder: YSD
 映画007シリーズも数々の戦う車が登場しますね。ボンドカーの代表的なDB5が登場しました。スラントしたトランクとテールフィンが見所です。縦長のテールライトがよい雰囲気ですね。ルーフはタイルですがどのようにミニフィグが乗るのか気になります。

bbs151016030853QN5xh.jpg
ロックボトム
Builder: 抹茶
 アメリカのプロレスWWEの名場面を4幅車で再現するというユニークな一連の作品群です。こちらはザ・ロック(黒)とジョン・シナ(白)の対決とのことです。車はビッグフット風の大きなタイヤを装着してとてもワイルドな姿です。ゼブラ模様のドアに赤いライトが格好いいです。

bbs151016031304uiN2L.jpg
スイート・チン・ミュージック
Builder: 抹茶
 こちらはショーン・マイケルズVSハルク・ホーガンです。黄色と赤のホーガン車は特に派手な色合いです。後ろはピックアップになっているようです。ダークレッドのマイケルズ車はテクニックプレートを使ったダブルのヘッドライトが注目ポイントでしょうか。

bbs151016032209LqP2s.jpg
ストーンコールド・スタナー
Builder: 抹茶
 ストーンコールドの車がHHH(トリプルエイチ)をリング外に押し出しています。プリント付きのドアが旧式のホイールともよく似合ってクラシックな雰囲気です。ボンネット上のドクロマークがプロレス選手らしい厳つさを演出しています。

bbs151016130803pTBjk.jpg
軍用ATV
Builder: えもりん
 実際の戦闘をイメージしたミリタリー風な車ももちろん登場しました。ATVという全地形型の戦闘バギーです。銃座やタイヤなどがそれらしい雰囲気で、ミニフィグの服装も合わせられています。サスペンションの可動が強調された写真になっています。ステアも切ることができます。

bbs151016173543QzcRD.jpg
森林迷彩1号
Builder: Ⅿ44
 こちらも迷彩色でミリタリー色の強い1台です。カラーリングはタンをベースに茶色とダークグリーンが混ぜられています。レゴで迷彩は割りと難しい技ですが、色数を絞ることでとても良い雰囲気になっています。屋根には銃座が備わります。

bbs151016180432ZoJsW.jpg
森林迷彩2号
Builder: Ⅿ44
 さきほどの車を改造したものです。火を噴いていたりガイコツが取り付けられていたりと、こちらは一転してマッドマックステイストになりました。足元もタイヤが大型化されてオフロード仕様になっています。バイクタイヤを計8本使用しているようですね。細かいですが後ろに積んだスペアタイヤが良いディテールです。

bbs151016182619ZDlTa.jpg
メーサーリア充攻撃車
Builder: ななしデモス
 東宝特撮映画のメーサー殺獣光線車からインスパイアされた攻撃用の車両です。SF的ではありますが、これもミリタリー車両の一種でしょう。レーダー型の光線銃がいかにも古風なSFらしい造形です。

bbs151016184748CDj69.jpg
ブラックトロンメーサーカー
Builder: ななしデモス
 昔の宇宙シリーズのブラックトロン仕様の車両です。レゴシリーズ準拠の戦う車は今回は以外にも少数派でした。黄色と黒の初代ブラックトロンカラーですが、キャノピーなどは蛍光グリーンが使われており第二世代ブラックトロンとのコラボになっています。

twinheads_1.jpg
Twin Heads
Builder: Tamotsu
 私のマッドマックスカー2台目はホットロッドで、フロントには鎖でつながれた奴隷が棒にくくり付けられています。またその名の通りにV8エンジンをV字に2基装備しているのが特徴です。

bbs151016212848SMibf.jpg
フィアット500
Builder: nt
 アクション映画で活躍する劇中車は特に戦う車のイメージと結びつきやすかったようです。こちらは映画「ルパン三世カリオストロの城」のフィアット500です。とても小さな車体にミニフィグ2体を詰め込んでおり、アニメのようなコミカルさがよく出ています。ミニフィグの作り込みも注目ポイントです。

bbs1510162129148RRUi.jpg
Stormtrooper’s vehicle
Builder: emoLego
 こちらはスターウォーズのストームトルーパーをイメージした車です。映画には登場しない完全なオリジナル車ですが、自由な発想で作られているのがとても良いですね。フロントフェイスはトルーパーのヘルメットのようなデザインになっています。

bbs1510162141054cmCc.jpg
試作型軽装甲車両
Builder: jip
 5幅いっぱいに組まれた大きな装甲車です。装甲の厚いフロントシールドやポッチ剥き出しのボンネットなどが戦車のような重厚感を生み出しています。前後のライトがカバーされているのも雰囲気を高めます。足回りはサスペンション付きでオフロード走行にも対応しています。

bbs151016224712I7dIN.jpg
フライヤー
Builder: ADS
 飛行機のジェットエンジンを積んだマッドな戦う車です。フロントグリルにはクモの飾り、サイドにはあばら骨のようなトゲトゲが付いています。運転者の後ろには銃座が付いて戦闘体勢です。

bbs151016232701XKHHn.jpg
KNIGHT2000
Builder: Kei
 人気ドラマ「ナイトライダー」より主人公の乗るナイト2000です。既存作品のブラッシュアップとなります。低く黒いボディはまさに戦うスーパーカーといった趣です。特にノーズからのフロント周りの造形が素晴らしいです。

bbs151016233038g7XDh.jpg
KNIGHT2000 スーパー追跡モード
Builder: Kei
 今回はナイト2000の変形バージョンが新たに登場しました。こちらはノーマル版とは別に作られたものです。実車でも変形はウソでしょうからこの割り切り方で間違っていません。

bbs151016235451ZfuK7.jpg
Aston Martin DBS
Builder: Kei
 再びボンドカーで、こちらはDBSとなる新しいアストンマーチンです。こちらも作者の過去作品の改良版です。ポッチが全く露出しない美しい仕上がりです。膨らみを持たせたリアフェンダーに合わせてトレッド幅も前後で変えられています。

bbs151017021029yhwcd.jpg
ワイルドポリス号
Builder: 竹
 警官の自家用車という設定らしいかなり特異なデザインの車です。6輪のタイヤが関節付きのアームで接続されてまるで昆虫のように様々な姿勢をとるというかなりクレイジーな1台です。

bbs151017042355YGxcg.jpg
シュビムワーゲン
Builder: piroshi
 究極的に小さく作られたシュビムワーゲンはレゴで作ったチョロQといった姿です。この小ささでも実車の特徴を捉えているのがすごいです。スペアタイヤやサイドに取り付けられたスコップなども忘れていません。

bbs1510170558353SHMV.jpg
ゴーストバスターズ
Builder: Tom
 映画「ゴーストバスターズ」よりECTO-1は近年レゴからも8幅モデルがリリースされ、レゴラーの間でも周知の存在となったのではないでしょうか。こちらは5幅版として製作されたものですが、フロントの細かい造形は8幅版の精細さにも負けていません。ルーフ上のディテールも作り込まれています。

bbs151017214632IdUJw.jpg
BMW750iL
Builder: Kei
 トゥモローネバーダイに登場するBMWのボンドカーです。大柄な7シリーズのボディがよく表現されています。ルーフからミサイルが飛び出すシーンを再現しており、古いヒンジパーツでミサイルに見立てています。フェイスの雰囲気もよく捉えられています。グレーの5スポークが格好よく決まりますね。

bbs151017215720e5Uen.jpg
Aston Martin DB10
Builder: Kei
 12月に公開を控えているスペクターより最新のボンドカーDB10です。グレーのボディはより軽やかで伸びやかなスポーツカーのイメージです。シンプルで美しく仕上げられたアストンマーチンらしい1台です。

bbs151017221251cUipO.jpg
Aston Martin V12Vanquish
Builder: Kei
 こちらはダイアナザーデイで氷の上を走ったV12ヴァンキッシュです。ボンネットから飛び出した機銃ミサイルなどの見える状態のモデル化です。丸いフォグランプが特徴的ですね。よりワイルドに張り出したフェンダーに注目です。

bbs151017221815umluV.jpg
レッドウイング
Builder: ADS
 砂漠に赤いボディが鮮烈に映えます。羽に見立てたマフラーは、インディアンの羽飾りと同じように戦士の誇りなのでしょうか。機関車のようなゴツいバンパーや、鉄格子のウィンドウなどが実に世紀末的なカスタムです。スーパーチャージャーのブロワーも定番的な装備です。

rockvault_1.jpg
Rock Vault
Builder: Tamotsu
 私の3台目はマッドマックスでも活躍が目立った棒飛び隊です。棒の先にはチェーンソーを持った戦士を取り付けており、実際に上下に動かすことができます。車自体のモディファイは控えめにしました。

bbs1510181840261SEbp.jpg
シャークマウス
Builder: ADS
 戦闘機のノーズアートからヒントを得たサメの頭を模した車です。目玉タイルと大量の牙プレートが使われています。敵を威嚇する攻撃的な見た目になっていますね。後ろには攻撃用の銃座も付きます。

bbs151019001845NSDDv.jpg
テクニカル
Builder: YSD
 紛争地帯でよく使用される武装トラックは今回のテーマにはピッタリでしたが、投稿はあまりありませんでした。トラック自体がほぼノーマル仕様であるところがかえってリアリティーがありますね。簡易的ながらもジオラマも作られ、夕日を浴びるライティングが素晴らしい雰囲気を作り出しています。

bbs151019154154iY5Vs.jpg
怪力の女性レスラー
Builder: 抹茶
 女性レスラー・チャイナの車は黒とライムのクールなカラーリングです。戦車を乗り越えようとする姿がインパクト大です。抹茶さんは計7台のレスラーカーを一つのテイストでまとめて製作されています。独自の世界観が展開されていて私としても戦う車をテーマにした甲斐がありました。

bbs151019193517KTQFf.jpg
バザード
Builder: ADS
 マッドマックス最新作からヤマアラシ族のトゲトゲカーです。とにかくボディのいたる所からトゲが生えています。発想としては簡単ですが、高密度にトゲを取り付けるために穴あきポッチを表面に向けるのはとにかく面倒な作業だったと思います。その代わりに迫力のルックスを手に入れていますね。

bbs151019200351on8hU.jpg
180sx改
Builder: Ⅿ44
 スポーツカーのオフロード仕様です。足元には赤いサスペンション車軸が使われており、デコボコも乗り越えられます。取り外されたフロントスポイラーの代わりにはバー形状のバンパーが付きます。ボディサイドには大きな砲で武装しています。




 以上前半33台を簡単なコメントと共に紹介しました。マッドマックスの新作公開をきっかけにしたテーマでしたが、思った以上に様々なタイプの「戦い」を見ることができました。中でもマッドマックス的な世界観にも一定の支持があるようで嬉しく思います。次回は後半の紹介をします。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

kkr says..."お疲れさまでした!"
お疲れさまでした!
自分、正直言って今回のテーマは苦手でした....
また、もう一台出すとか言っといて出さなくてすみませんでした。
次回も楽しみにしてます!
2015.11.19 18:34 | URL | #- [edit]
Kei says..."お疲れ様です!"
前半の取り纏め作業お疲れ様です。
後半も楽しみにしております。

今回も皆様力作揃いでしたね。
特にお気に入りはdoppo氏の選挙カーです。
目の付け所が楽しくて良いですね。

しかし、マッドマックス系がかなり多かったですね、ナイトライダーやボンドカーが殆どの自分は空気読めていない?(笑)

今回の反省点はビルテクや色が単調であった事でしょうか?、まぁ色は実車がこうなので仕方ないのですが。。。


本当はあと一台出来ていたのですが、あまりにも酷い出来でしたので、ビルコンには出しませんでした。
そのうち気が向いたら自分のブログに今回の出品作品と順次にアップするかもしれません。。。
(Vanquishはライト部分を改善してアップ済みですが。。。)
2015.11.20 23:42 | URL | #WoPsCzxg [edit]
Tamotsu says..."Re: kkrさん"
参加ありがとうございました。
苦手なテーマでも挑戦されたことは素晴らしいと思います。
また次回開催のときにもよろしくお願いします。
2015.11.21 21:07 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: Keiさん"
doppoさんは目の付け所が違う車が多かったですね。
私は黄色いロボットがお気に入りです。

マッドマックス公開記念だけあってそれに関連した車は特に多かったですね。
Keiさんのボンドカーもとても良かったです。
バンキッシュはそのうちうちでご紹介させてもらいますね。
2015.11.21 21:24 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/560-ecfc9c28