戦う車!第4回レゴ4幅車プチビルコンまとめ・後半 | LEGO画像掲示板 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

戦う車!第4回レゴ4幅車プチビルコンまとめ・後半 | LEGO画像掲示板

bbs151026202410rN5o8.jpg
LEGO画像掲示板:4幅車プチビルコン

 戦う車がテーマの4幅車プチビルコンのまとめ後半です。やはり多数を占めるのはマッドマックスをイメージした車両でした。レゴで作るマッドな世界をお楽しみください。




timtam_1.jpg
Tim Tam
Builder: Tamotsu
 私の戦う車4台目は再びのホットロッドです。今回はよりシンプルな形で荒廃した世界観を表すことに徹しました。ボディカラーは茶色でラスティーなルックスになりました。

bbs151020001942DTGb5.jpg
トンデモ兵器
Builder: doppo
 レオナルド・ダ・ヴィンチ考案の木造装甲戦車という4幅車としてはかなり異端な物をテーマにしてきました。トロフィー用の小さいミニフィグはスケールを表すために配置されているようです。赤い傘はディテールアップとしてよい配役になりました。

bbs151020204433ibS4w.jpg
バレットファーム・トラクター
Builder: ADS
 トラクターをベースにしたマッドな戦う車です。農道のホットロッドと呼ばれる(?)トラクターですから、こうしたスタイルも似合ってしまいます。大きなリアタイヤと、高い位置に配置された火炎放射器が敵を威圧することでしょう。

cruncher_1.jpg
Cruncher
Builder: Tamotsu
 敵の車に銛を引っ掛けるクロートラックです。ボンネットにはウィンチを付けて実際に引っ張って遊ぶことができます。後ろには地面を引っかく爪も装備しています。

bbs151022204054jaTpr.jpg
ファルコン
Builder: ADS
 赤いブロワーが目立つ戦うホットロッドです。マフラーにはトレインレールの留め具を利用するユニークなパーツ使いです。後ろには追突されたときの衝撃緩和のために大きなタイヤが装備されています。

bbs151023225711563nA.jpg
ストリンガー
Builder: ADS
 5人の戦士が搭乗できる人員輸送重視の戦う車です。エンジン部分はホイールのプーリーや、銃のマフラーなどが良いディテールです。屋根はフェンスを使った金網となっています。大きなリアタイヤの奥に見えるサスペンションはよくある丸ポッチ積みではなく、フレキシブルホースを使っています。

bbs151024221529ymHNY.jpg
スキャッター
Builder: ADS
 こちらはADSさん版のクロートラックです。後ろの爪はかなり大型ですね。ウィンチはドライバーの脇に設置され、ハンドルが片側に寄った左右非対称デザインとなっています。右ハンドルなのはマッドマックスのオーストラリア準拠だからでしょう。

bbs151025183340dUa2e.jpg
試作型軽汎用車両
Builder: jip
 ユーティリティービークルということで、米軍のハンヴィーのような用途を目指した車両です。5幅を使った車体はダークグレーで統一され、街を走ったら威圧感も別格でしょう。兵員は後ろから乗り降りできるようです。トノーカバーありとなしを変更可能で、タイヤサイズの変更も画像で示されています。

bbs151025221139leAly.jpg
バウンサー・トラック
Builder: ADS
 マッドマックスの棒飛び隊のトラックです。長い棒の上に人が括り付けられ、下にはバランスを取る人が付きます。荷台部分は安定するようにかリア2軸となっています。ルーフに取り付けられた角が暴れ牛のようなワイルドなイメージを持たせてくれます。

bbs151025233227oq7KV.jpg
Willys Jeep
Builder: Mugen
 クラシックな軍用車としてウィリス・ジープの登場です。ミリタリーテーマでは定番中の定番です。ボンネットの曲面などがよくできています。精細なフロントフェンダーの組み方も素晴らしいですが、リアフェンダーのアーチの出し方にも注目してほしい1台です。もちろんスコップなどの道具も装備しています。

bbs151026202410rN5o8.jpg
無題
Builder: Lime
 こちらもマッドマックスをイメージしたバギーです。投げ槍を大量に装備した姿がいかにも映画の世界のような雰囲気です。フロントに大きなスカルマスクが取り付けられているのが格好いいですね。ウォーボーイズには白いドクロ頭が使われています。

bbs151026205410Tyvyk.jpg
スタリオン
Builder: ADS
 鋭くて大きなフロントバンパーが目に付きますが、後ろにも大型のクロスボウを装備している攻撃的なマッドカーです。大きな矢を4本ストックできるホルダーも付きます。大型のタイヤでかなりハイリフトな1台です。

redxacoupe_1.jpg
Red XA Coupe
Builder: Tamotsu
 マッドマックス2に登場する敵の車両を再現しました。普段とは少し違う組み方をしようと思い、ボディサイドは横組みでカーブスロープを貼り付けています。バッドコップがボウガンを手に箱乗りしているのも映画の再現です。

bbs151027214238PoldF.jpg
¨雪と戦う¨車
Builder: kkr
 雪と戦うという解釈で除雪車です。黄色いボディに白いラインが公共車両らしいカラーリングになっています。雪が積もった地面のジオラマや、車に積もった雪、勢いよく飛ばされる雪など色々な雪の表現が秀逸です。

bbs151028212459DgcDO.jpg
ブルズアイ
Builder: ADS
 鋭いバンパーと大きな角がまるで荒野の雄々しい牛のようです。その名前も「牛の目」という意味のマッドカーです。突進型の攻撃車両で、荷台にはツインの銃座付きです。

bbs151030155652jK2yD.jpg
MAD mini
Builder: リチウム
 マッドマックスに実際に登場したミニのマッド仕様を再現した車です。作者が以前に作ったノーマル版ミニのバリエーションとなっています。スーパーチャージャーやフロントバンパー、片目のヘッドライトなどが非常にそれらしい雰囲気です。上半身が白いウォーボーイズのミニフィグも用意されています。

bbs151031005550PiuP1.jpg
オプティマス・プライム
Builder: T.Shinohara
 ロボットに変形した戦う車としてトランスフォーマーのオプティマス・プライムです。戦う車としては王道な選定かと思いきや、投稿は少なめでした。赤と青のカラーリングが今回のビルコンでは眩しいです。クリアパーツを使わずにブラックアウトされたウィンドウがトランスフォーマーらしいアレンジですね。

bbs151101145435VHy60.jpg
シールドクラッシャー
Builder: ADS
 敵陣の前で投石する中世のようなカタパルトですが、ただし載っているのは車の上です。しかも投げるのは岩ではなくダイナマイトと攻撃力も上がっています。ブロック厚の車のルーフパーツが今となっては懐かしいアイテムです。

bbs151104172833MwLzM.jpg
軍用車両
Builder: Ⅿ44
 オフロードも走破できるサスペンション付きの突撃車両です。足回りにはボールジョイントが使われています。ホイールは黒のダブル6スポークにバイクタイヤを2つ履かせるワイルドな見た目です。

bbs151105002550kl0sf.jpg
トランスフォーマーもどき
Builder: doppo
 今回のプチビルコンでも一際色鮮やかだったこちらの車はオリジナルの変身ロボットです。このサイズで複雑なギミックを詰め込んでいるのは素晴らしいですし、車状態も格好いいです。変形に頭部の付け替えが必要であることが不満点とのことです。名前は蜂のニセモノの意味でSyrphus:花アブとなっています。

bbs151105123501drz53.jpg
マッドな戦車
Builder: shun
 車2台を腹合わせにくっ付けてさらにキャタピラに乗せてしまった、マッドマックステイストのクレイジーな戦車です。映画には登場しませんが、実際に出てきてもおかしくないような説得力があります。ミニフィグもニンジャゴーから悪そうな2人が選ばれています。完全に左右対称ではない歪さもよいですね。

bbs151105181137eCQjQ.jpg
ヘルジャンパー
Builder: ADS
 マッドマックスの棒飛び隊のトラックです。後輪はバランスを保つためにトレッド幅が拡大されています。大きなフロントバンパーは荷重バランスのための重りでしょうか。ブロワーの下には動物の目のペイントが施されています。

bbs151108172259Jt7oF.jpg
シャシー名:バギー
Builder: 柴
 大きな機銃を載せたリアエンジンの戦闘バギーです。大きなタイヤを抱えながらも低めに抑えられたシルエットが格好いいですね。ダークグレー主体の車体にはよく見るとカーベースが使われています。

bbs1511081724535s2tf.jpg
シャシー名:野バス
Builder: 柴
 普通のマイクロバス風の車体ですが、屋根には回転式のたくさんの武装が乗った戦闘バスです。真ん中の大きな主砲に加えて、フロントには機銃、リアにはミサイルが付いています。フロントフェイスはプリントタイルを使ったもので、スライドドアが開くところにも注目です。

bbs1511081726317uyOr.jpg
シャシー名:黒バイ
Builder: 柴
 昔のバイクを改造した戦闘バイクです。接続が少ない一体パーツですが、可能な限りの武装がされています。細かいですがアンテナベースのヘッドライトがミリタリー感を出していますね。4幅車ビルコンと銘打っているだけに貴重な2輪エントリーでした。

bbs151108173119mLvEg.jpg
防具:アクセサリー:ポチタンク
Builder: 柴
 小さな無限軌道車に犬が乗っている犬戦車です。その名もポチタンクというのが良いネーミングですね。犬の背中には大型の機銃が取り付けられているというぶっ飛びようで、ポッチ接続で何でもできてしまうレゴの寛容さを感じました。最後には作者の戦う車が一堂に会します。

flamemonster_1.jpg
Flame Monster
Builder: Tamotsu
 私の最後の戦う車は大きなモンスタートラックにしました。車体はシンプルなピックアップにして2基の火炎放射器を装備させました。ちなみに私が使ってるウォーボーイズはチーマのライオン族です。

bbs151111203831dtiTz.jpg
戦う車
Builder: 名無し
 テクニックを使った戦車です。キャタピラもスムーズに走るように工夫されたようです。こうした本域の戦車を無理やりぶっこんでくる勢力は思ったよりも少ない回でした。

bbs151112214650loUbk.jpg
戦う車
Builder: ロト
 クリアブルーのパーツが美しいハイテクSFな世界観は今回貴重な投稿となりました。乗用車から変形したという設定で、フロントマスクが開いて大きな砲が飛び出しています。当然ながら実際のギミックで変形するわけではありませんが、その分ディテールの美しさは素晴らしいです。

bbs151113232038VePmv.jpg
マッドな馬車
Builder: shun
 古代ローマの戦車をマッドな世界観で作り替えた戦う車です。馬の代わりに2台のバイクが先頭に取り付けられ、ライダーは鎖につながれています。後ろは車のフロント部分をカットしたようなボディに、ヒューマンガス風のフィグが堂々たる風格で座っています。

bbs151114030515YBbdt.jpg
Libyans’ VW Bus vs. DeLorean
Builder: スタオズ
 バックトゥザフューチャーに出てくるリビア人テロリストのVWバスです。ミサイルランチャーを構えた男が屋根から身を乗り出した姿はまさに戦う車といえるでしょう。デロリアンを追い回すシーンを再現しています。

bbs151114031712yY9dO.jpg
可変バイク
Builder: NEKO
 ロボットに変形するバイクは4幅車プチビルコンでは珍しい作風です。赤いキャノピーが未来的で格好いいです。随所のディテールにもクリアレッドが使われていますね。中にはちゃんとミニフィグも乗っています。

bbs151115174816YlaB3.gif
「戦う車」応募します!
Builder: まめすけ
 こちらは番外編です。プチビルコンの投稿期間が終了した後に別スレッドとして投稿されたものです。例外を許すべきではないとは思ったのですが、今回は特別にまとめに加えることにしました。新規スレッドは立てないようにと注意書きをしておいたのですが、プチビルコン関連と思われるスレ立てが2件ほどありました。今後も末永く開催を続けていけるように参加者皆様にマナー向上の意識を持っていただくようによろしくお願いします。




 以上65台+1台を全て紹介し終えました。今回はテーマが特殊であることもあり、難しいと感じる人が多かったようです。中でも今回はADSさんがたくさん投稿してくださり、私と合わせて全体のマッドマックス密度を高める結果となりました。そんな中で面白いテーマもちょくちょく見ることができたので、主催の私としては満足のいく内容となりました。また来年も同じ時期に開催を見込んでいますのでよろしくお願いいたします。テーマはまだ決まっていません。ご意見ご要望がありましたらお気軽にコメントをしていただけると嬉しいです。

関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

jip says..."ビルコンお疲れ様でした"
今年も楽しませていただきました。ありがとうございました。

私は"戦う車"という言葉からストレートに軍用車を連想しましたが、
テーマの自由度が高い分、個性的な作品がとても多くて魅力ある
ビルコンになったように思います。

個人的にはshun氏のマッドな戦車のブッ飛んだ感じが好きですね。
車同士を合体させるという、怒りのデスロードのギガホースを思い出させる
ようなデザインが素敵だと思いました。

あとは先記事で紹介されていたkei氏のナイト2000ですね。
スーパー追跡モードの再現には驚きました。
特徴的なハンドルもきちんと表現されてたのもすごいと思いました。

これまで通りとなると、来年はパーツ系になるのでしょうか??
次回も楽しみにしております。
2015.11.22 12:19 | URL | #gToLfGw6 [edit]
Tamotsu says..."Re: jipさん"
今回はご参加ありがとうございました。
本当はもっとミリタリー勢の参加を期待したのですが、4幅というフォーマットだとなかなか難しい面があったのではないかと思います。
jipさんの装甲車はフィグとの合わせ方なども含めてとても良かったです。

次回のテーマはまだ未定ですけどこれまでの流れだと次はパーツ縛りですよね。
でもその辺の習慣は破ってもいいと思っているので、よいテーマを考えます。
2015.11.24 22:03 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Mugen says..."No title"
今回も主催お疲れさまでした。
戦う車というテーマは解釈が幅広く出来て、実際に様々な題材の車が集まったのが面白かったです。
自分も色々考えていましたが、出せたのは1台のみになりました(苦笑)。
リアフェンダーは以前紹介されていた海外の方の作品を参考にさせて頂きました。ジープのフェンダーにマッチしている方法だと思います。
2015.11.25 02:50 | URL | #lda/mpjQ [edit]
Tamotsu says..."Re: Mugenさん"
今回はご参加ありがとうございました。
今までよりもクレイジーな面々が集まって面白かったのではないかと思います。
ジープも戦う車の一つの形として素晴らしかったです。
参考にしたのは黄色い工事のトラックですね。
活用の仕方がうまいです。
2015.11.26 22:09 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/561-e19efc67