京都えいでんまつり、立命館大学祭鉄研展示 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

京都えいでんまつり、立命館大学祭鉄研展示

P20151115Kusatsu001.jpg

 私は直接参加しませんでしたが、4WLC-UGメンバーのMugenさんから届いた写真より2つのイベントをご紹介します。どちらもレゴトレイン主体の展示イベントです。




2015年10月31日 - 京都えいでんまつり
 叡山電鉄が開催する鉄道のイベントです。レゴトレインの展示にはMugenさんの他、4WLC-UGメンバーも参加してレイアウトに4幅車を並べました。

P20151031Kyoto002.jpg
 車関係はMugenさん、もりさん、かう゛ぇさん、薬師山さん、エース君などが参加されました。小さい建物には4幅車がよく似合います。

P20151031Kyoto001.jpg
 Mugenさんのジュニアカーベースを利用した2台です。後ろのビートルは以前から拝見していますが、前のバンは新作とのことです。ラベンダーとブライトオレンジを使った色合いが派手ですね。後ろには紅葉する木も並んで美しい風景になっています。




2015年11月15日 立命館大学祭鉄研展示
 こちらは大学の鉄道研究会の展示です。かなり大規模なレゴトレインのレイアウトが展開されました。

P20151115Kusatsu001.jpg
 大きな駅舎を見るだけでもレイアウトの規模が伝わってきます。駅前のパーキング(?)には関山さんとMugenさんの4幅車が大量に並んでいます。

P20151115Kusatsu002.jpg
 素のベースプレートにそのまま車が並べられていますがノーマル車高の車しかいないので問題ありませんね。色々なタイプの車が集まっていますが、全部ノーマルだと駐車場らしい雰囲気は出るものです。

P20151115Kusatsu003.jpg
 駐車場の隣には何本もの線路が通っています。車も電車も大量で密度の濃い風景が浮かんできます。

P20151115Kusatsu007.jpg
 エース君のパパさんさくの駅には小さなパトカーが止まっています。佐川急便のトラックを置くことで風景の日本らしさが加速します。

P20151115Kusatsu004.jpg
 線路の合間にもストラクチャーを置いて小さな情景が作り出されています。ここにはビートルや2CVなど薬師山さんの4幅車が見えますね。

P20151115Kusatsu006.jpg
 駅前には欠かせないバスはエース君作です。地域によって独自のカラーがあるので、ローカル色の強い風景を演出できます。

P20151115Kusatsu005.jpg
 コンビニの前に宅配トラックでこちらも良い日常の風景です。特定のブランドをイメージさせる色の使い方がポイントですね。

 さてここ最近は各所で大きなレゴトレインの展示イベントが行われています。このような催しが成立するのはレゴの中でもトレインというジャンルならではでしょう。そして鉄道模型には車も必要というわけで、4幅車の活躍の場にもなるわけです。毎年恒例のJAMもありますし、今後もたくさんのイベントがあるとよいですね。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

Mugen says..."No title"
コメント遅れましたが、両イベントで4幅車展示してまいりました。

えいでんまつりは直前まで予定が決まらず、飛び入りの形になりましたが参加できて良かったです。紅葉と相まって秋の京都らしい街並みが再現されていました。
新作のバンはラベンダーのカーベースを活用させたく思い制作しました。同じカーベースを使ったビートルと共に撮影しました。

立命館大学祭はあの立派な駅舎の横に置かせて頂けたのは有りがたかったです。思いのほか関山さんが持って来られていたので、自分も多めに持ち込めば良かったですね(笑)。
エースくんの佐川急便のトラックは素晴らしい再現度でした。

前者は鉄道会社の公式イベント、後者は大学の学園祭というのもあって、どちらも力の入ったイベントでした。4幅車もトレインも作っている自分としては、今後もイベント等で協力できればと思います。

年明け1月3日の福井レゴオフでも4幅車展示致します。手持ちの車両は一通り持ち込む予定です。
地元ですし、Minifig Ridesとして開催できるのは念願だったので楽しみです。
2015.12.06 02:30 | URL | #lda/mpjQ [edit]
Tamotsu says..."Re: Mugenさん"
今回は写真の提供ありがとうございました。
私一人の力は些細なものでもこうしてメンバーの力を借りることで4WLCの輪も広がっていきます。

福井レゴオフでのMinifig Rides初開催はよろしくお願いします。
ダークグレーのロゴは初出動です。
今後も機会があればMinifig Ridesを使っていってもらえればと思います。
発送はもうしばらくお待ちくださいませ。
2015.12.07 23:08 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/565-9315f645