【レゴ作品】実在ロゴでレーシーさを演出するRS★R仕様 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
6

【レゴ作品】実在ロゴでレーシーさを演出するRS★R仕様

PB150051.jpg
ラスト・サムライ

レゴコミック「ハイスクール・レースウォー」でエキストラカーとして製作したものです。
該当の作品では数多くの車を作りましたが、この車はスタイリング、カラーリング共において一番気に入っています。




車体の構成は特にトリッキーな組み方はせず、他の車と同様にホイールベース7ポッチに、ワイド車軸でレーサー5スポークを組み合わせたものです。
フロント部分はブラケットを用いたエアロを作っていますが、サイド・リアに関してはボディサイズを拡張するエアロはあえて組まず、シンプルなボディに見せています。
それはコミックに登場する車が、全て同じようなエアロ武装になってしまわないようにと言う、全体のバランスを考えた上でのことです。
そしてこの車に関しては、サイドの斜めラインで塗り分けたカラーリングを最大限に活かすための選択でもあります。

四角いブロックで作るレゴというものにおいて、斜めの塗り分けというのは水平・垂直の塗り分けに比べて難しいです。
積分の考え方で階段状に組むことによって、全体として斜めのラインを作るのが一つの方法ですが、4幅車のような小さい作品ではそれも困難な場合が多いです。
この作品ではプレート6枚分の高さのサイドを使って、違和感のない斜めラインを作ることを目指しました。
そのため前後の白と赤以外には、無駄な別色パーツを使わないようにしています。

カラーリングはドリフトで有名なRS-Rを意識してのものです。
本物のRS-Rカラーはもっと複雑なパターンですが、これを4幅車綺麗に再現するのは至難の業でしょうね。
s2000_rsr_drift.jpg
サイドのシールは勿論レゴからは出ていないので、自作のものです。
他には屋根の「侍」もプリンタで出力した自作シールになります。
それ以外はレゴの純正シールです。

カラーリングの他に、造形で気に入っているのはフロントフェイス部分です。
プチスロを上向きに使ったヘッドライトが、スポーツカーらしい表情を作り上げてくれました。
タイルで完全にポッチを隠したこと、スポイラー部分との隙間のないフィット感まで含めて完成したフロント周りを構築できたと思います。
とっても気に入ったため続編の「ハイスクール・チームドリフト」では主役マシンのフロントフェイスを同じ組み方にしました。

PB150053.jpg

車内にはニトロボンベを設置しています。
車軸にはさり気なく存在感をアピールするダークグレーにしました。
リアスポイラーはルーフ後端に取り付け、リアトランク状にGTウィングは付けませんでした。
リア回りについては、ディフューザーなどで低車高を強調するのではなく、逆スロープで丸め上げてシンプルにまとめました。

PB150052.jpg

スポコンマシンを作るとしても、色々なパーツを付けまくることだけが正解ではありません。
無駄を省いてシンプルに格好良さを追求する引き算のビルドも時には必要なのだと思いました。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

貮邑 says..."No title"
この前はご紹介ありがとうございます!

1プレートずつずらすラインの表現が凄いと思いました

赤と白のシンプルなカラーリングもいいですね。
2013.02.20 21:40 | URL | #jooVpO96 [edit]
kingjoker says..."No title"
斜めのラインがいいですね!
シンプルイズベストってやつですか
この平行四辺形のような形がいいですね!
2013.02.21 17:14 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."貮邑さん"
こちらこそ良い作品を紹介できて恐縮です。

赤白はレゴの基本色ですし、ジャパンカラーでもありますし、上手くやればかなり格好よくなると思いますね。
基本カラーな分地味にもなりがちなのが難しいところです。
2013.02.21 23:10 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."kingjokerさん"
シンプルイズベストは確かにそう思いますね。
レゴの車もシンプル&クリーンが格好いいのだと最近では考えています。
2013.02.21 23:19 | URL | #dNm2mw72 [edit]
ヨーダ says..."No title"
初めまして
ヨーダと申します。

いつも楽しく拝見させていただいてます。
いきなりですみませんがリンクを貼らせていただいても
よろしいでしょうか?

ちなみに
こちらが私のブログになります。
http://18000butuyoku3.blog.so-net.ne.jp
まだ4幅車のレゴはないのですが
Tamotsuさんのブログを見て作ってみたくなりました。
よろしくお願いします。
2013.03.30 21:46 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."ヨーダさん"
初めまして!
コメントありがとうございます。

リンク貼っていただけると嬉しいです。

先頭記事のホットロッド格好いいですね!
これからは4幅車ビルドも楽しんでください。
2013.03.30 22:44 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/57-a764101f