片側車軸でタイヤが回るスタンスをキメたい(願望) - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

片側車軸でタイヤが回るスタンスをキメたい(願望)

ineedcamber_1.jpg

 細軸のホイールを使って、タイヤの回るネガティブキャンバーが実現できる。そんな素晴らしい未来がもうすぐそこまで迫っています。悲しいかな今はまだその時ではなかったようです。




 先月お伝えした1x2の片側車軸パーツですが、日本未発売のレゴディメンションズに入っている以外は2016年のどのセットに入るかなどはまだ分かっていません。早く使いたいのに手に入らないので非常にもどかしい状態です。

21445.jpg
関連:4幅車ビルドに衝撃の新パーツ:1x2片側車軸

 しかし先日思わぬ形で色違いの同じ形のパーツを手に入れたため、さっそく使ってみました!仕組みをテストするための車なのでバックヤード・カテゴリーでの紹介としました。

ineedcamber_2.jpg

 念願のレーサー5スポークでネガティブキャンバーにしました。軸色はブライトオレンジっぽい色で、ホイールのセンターから外側にも見えています。丸いアーチを描くフェンダーにタイヤのツラをできるだけ合わせました。この角度を実現しつつ、タイヤも回すことができます。

ineedcamber_4.jpg

 ボディに内部にバーが通してあり、クリップで車軸を固定しています。色が違いますが前後とも同じ構造です。棒は場所をとらないように3Lバーを使用しています。理想の位置にセットするのは結構てこずりました。

ineedcamber_3.jpg

 中に棒を格納しないといけないので普通の4幅フェンダーは使えませんでした。アーチブロックの方が綺麗なアーチラインではあるのですが、前後のスペースを取られて特にフロントフェイスが作りづらいです。フロントのオーバーハングが長くなってしまうので少々アンバランスです。

ineedcamber_5.jpg

 今回の片側車軸はこのセットに入っていました。メガブロックのスポンジボブ、そうレゴ製品ではありません。パッケージの絵からもしや例のパーツが入っているのではないかと買ってしまいました。メガブロックはレゴの互換品として昔から存在しており、レゴから出た新パーツも結構早く取り入れたり、レゴにはないパーツもあったりと結構面白い内容です。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/590-5fd735d8