キット売りました!ワンフェス2016冬・4WLC-UG/JLUG出展 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
6

キット売りました!ワンフェス2016冬・4WLC-UG/JLUG出展

wf2016w_1.jpg

 2月7日はワンダーフェスティバルにJLUGのメンバーとして出展してきました。この会で4WLC-UG最初のキット販売も行いました。たくさんの人に4幅車を見ていただきました。




 去年の夏に引き続いてワンフェスには2回目の参加です。今回は事前にJLUGとしてエントリーしてディーラーパスでの早い入場をしました。当日は朝4時に幕張に到着という待ち切れないスタートを切りましたが、未明はドリ車とパトカーが集まっているし、そこまで早く行かなくともスムーズに駐車できそうな感じでした。

wf2016w_2.jpg
 ブースで販売するためのサンプル展示です。品名「Sakura Racer」、ピース数89、価4000円の組み立てキットです。サンプルは市販品のターンテーブルで回して、レゴパワーファンクションのライトで照らしました。

wf2016w_3.jpg
 展示ステージの位置を反対に動かして、この配置で終日展示しました。キットサンプルの前には販売用のステッカーも1枚ずつ出しました。右側は参考展示としてMinifig Ridesのプチカーショーを展開しています。写真の中に見えていますが半卓スペースの隣は9太郎さんでした。中古ミニフィグを売っていたので、うちのフィグなしキットを購入した際には、隣でミニフィグも一緒に買ってもらうようにオススメしました。

wf2016w_4.jpg
 ブース内側から見た様子です。台数をたくさん置くよりも、見た目が美しくなる効果的な配置を狙っています。当日はディーラー参加者の他にブースに来た4WLCメンバーの車も並べました。

wf2016w_8.jpg
 JLUGは島の半分を占拠する卓数の出展で、人もたくさん集まりました。奥隣にはTAKTさんのバイオニクル系大型ロボが立っており、一日中大人気でした。

wf2016w_9.jpg
 販売用のキットはこのような形で箱に入れてお渡しできるようにしました。中にパーツと組み立て説明書が入っています。とりあえず様子見で5セット準備し、全て売り切ることができました。ありがとうございました。

wf2016w_5.jpg
 奥は一般来場したリチウムさんのホットドッグトラックです。手前は別のブースでディーラーだったコランダさんの超絶低いフィグ乗り車です。

wf2016w_6.jpg
 奥はマーフィーさんのクラシックカー、手前はそれを元にインスパイアされた抹茶さんのホットロッドです。

wf2016w_7.jpg
 さらに抹茶さんのガルウィング車は、無理のない頑丈な構造で閉めたときもぴったりと収まる素晴らしい仕組みでした。

 キットが売れるかどうか心配だったのですが、最終的に5個全部売れてしまったので予想以上に良い結果でした。街道レーサーは今でも成人式で見る車という認識があり、やはりたくさんの人の共感を得られる形だと思いました。また鬼キャンについても、レゴのタイヤをどうやってななめに取り付けているのか皆さん気になっているようでした。レゴでの鬼キャンは新鮮に見えるということです。竹やりやガルウィングなど目立つ要素があると見栄えが良いというのも実感しました。
 さて次回2016夏のワンフェスも出るつもりで考えています。4WLC単独でのエントリーは以前から考えていることですが、次回もまたJLUGとしてのエントリーとなることでしょう。次は半卓ではなく1卓で、キットも新しいものを出す予定です。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

抹茶 says..."Tamotsuさんとお会いすることができて本当に嬉しかったです!"
こんにちは、Tamotsuさん!
ワンフェスでお世話になりました抹茶と申します。
会場でTamotsuさんと直接お会いすることができて本当に嬉しかったです。
またこのような大きなイベントにて私の拙い作品も一緒に展示させていただきありがとうございました。
素晴らしい舞台を用意してくれたTamotsuさんをはじめとするJ-LUGのメンバーの皆様に感謝しております。

今回は展示会ということでTamotsuさんとたくさんお話することができなかったので、また別の機会にでも語り合いましょう!
5月の群馬での4幅車のオフ会にも参加する予定なので、4WLC-UGのメンバーの皆様にお会いできる日が来るのを楽しみにしております。
それでは、今後とも何卒よろしくお願い致します。
2016.02.09 18:30 | URL | #.RT5lP1M [edit]
関山 says..."完売おめでとうございます!"
タイトル通りです。カンザンブリックでパーツ王達お手伝いさせていただきましたが、それだけに完売の嬉しさを共感する次第です。

題材に関する考察も興味深いですね。ノーマルよりインパクトが有ることは高評価に繋がったんじゃないかと思います。それ以前に、作者が作りたいものを素直に形に、きっとにされたことも伝わったんじゃないでしょうか。去年から今年がカスタムキット元年になるかもしれませんね。また、応援させてください。

2016.02.10 04:28 | URL | #KWOxclv. [edit]
Tamotsu says..."Re: 抹茶さん"
当日は4WLCの展示にご参加いただきありがとうございました。
磯子フェスのときは行けなかったのでようやくお会いできてよかったです。
キットもご購入ありがとうございました。
群馬へのエントリーもお待ちしております。
アワード狙ってくださいね!
2016.02.10 21:09 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: 関山さん"
パーツ調達の面では大変助かりました。
次回以降もよろしくお願いします。
キット販売に関して最初の前例を作れたのは良かったです。
これであとは売れなくてもマイペースでやっていけそうです。

それとワンフェスならレゴトレインの車両単品キットとかを売る可能性もありそうだなと思いました。
2016.02.10 21:29 | URL | #dNm2mw72 [edit]
抹茶 says..."ブログを再開しました!"
こんにちは、Tamotsuさん!
4WLC-UGのメンバーの抹茶です。
ブログを再開したことをお伝えしたくてコメントさせていただきました。
まだ始めたばかりですが、ぜひチェックしてみてくださいね!
4WLC-UGのメンバーの皆様やレゴブロックに興味がある方にも気軽に遊びにきてほしいです!
5月の群馬でのオフ会で実際に皆様と会える日が来るのをとても楽しみにしております。
それでは、今後とも何卒よろしくお願い致します。


2016.02.13 20:11 | URL | #.RT5lP1M [edit]
Tamotsu says..."Re: 抹茶さん"
ブログ再開おめでとうございます。
これからチェックさせていただきますね。
ついでにリンクにも足しておきます。
2016.02.14 19:52 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/601-37abd38d