So Q-tte:超コンパクトカー | aodenTV - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

So Q-tte:超コンパクトカー | aodenTV

qtte_0.jpg
Q-tte
Builder: よっち
4のつく日は「4WLCの日」『Q-tte』 - aodenTV LEGO動画ch - Yahoo!ブログ

 4幅車というのはつまりサイズ固定のジャンルであるわけですが、その大きさは車によって意外なほどに「幅」広いものです。今回のケースはかなり小さい方にあたりそうです。




 4幅車はその小ささが魅力的だと感じる人も多いと思います。ですから4幅車ビルドは大きく精密さを求める傾向とは別に、小ささを極めていく傾向も同時に存在しています。小さく作ろうとするほど少ないパーツで組むことになるわけですが、ビルダーによって実に個性的な車が作られるのはレゴという素材が持つ可能性の大きさを感じます。

qtte_1.jpg

 公式のセットだと5ポッチホイールベースの小型車が昔からよく登場しています。しかしこちらの車はホイールベース3ポッチという超ショーティなスタイルです。このサイズでしっかり車の造形をこなし、さらにフィグ乗りを可能にしています。屋根のカーブスロープは車全体を丸く見せると同時に、ミニフィグを乗せるときのスペースの確保にもなっています。急ブレーキでもしたら前転してしまいそうなフォルムがとてもかわいらしいです。スロープで丸め込まれた前後のラインがフェンダーともぴったり合って美しいフォルムを形成しています。

qtte_2.jpg

 軽自動車を意識してか後ろには黄色いナンバープレートが付きます。基本的にリアもフロントと同じ構成ですが、キャビンが1ポッチ後ろにずれているので前と後ろは案外はっきりと識別できます。屋根を白に塗り分けるカラーリングはクラシックな趣もはらんだものです。最近のしゃれたミニバン系にも通じますね。組み合わせるのは白ホイールにナローのタイヤで、車のかわいらしい雰囲気にマッチしたチョイスです。
 なお車名は球体のQと、キュートを組み合わせたものとのことです。コンセプトに合わせた名前の設定も車をより個性的にしてくれます。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/604-878e33ab