行き着く果て。頂点。黒龍 | Flickr - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

行き着く果て。頂点。黒龍 | Flickr

23933675822_438084d4a3.jpg
Kokuryu
Builder: s-3
[CAR]KOKURYU _ Flickr - Photo Sharing!

 4幅車ビルドの世界は常に遷り変わっています。たった4ポッチの間だけをさまよう私たちはどこに向かうのでしょうか。その果てに到達した4幅車の姿とは……。




 今回の車は4幅というより、完全に5幅のボディを持っています。4幅車というジャンルで一括りにしている中には3幅や5幅も含むというのが私の解釈です。実際に4幅文化の中では今までに多数の5幅ボディの車が作られてきました。ごく単純に考えるなら作品のサイズは大きくなるほど密度が上がり、よりクオリティの高いものを作ることが可能になるはずです。あくまでミニフィグの世界を前提にするのであればどこまでも車を大きくすることはできず、最終的なスタンダードを5幅に据えるという結論に至るビルダーもいるのかもしれません。

24015731066_09db78d8a5.jpg

 黒いボディにパールゴールドのホイールが豪華な雰囲気です。竜という伝説動物の名前に値する風格はあります。まず一見してボディの構造を把握することが不可能なビルテクの塊です。ボンネット部分に関してはカーブとスリットで構成されていることがようやく分かる程です。フロントセクションも金色の牙を使ったバンパーとその下に見えているフレーム部分などは何がどのように接続されているのかこの写真からだけでは判断できません。開閉可能なドア部分が斜め状態で閉じられているため、ボディスタイル全体が普通の4幅車にはない精密さに感じられます。もしかしたらこのドアを実現するために5幅に広げるしかなかったのかもしれません。

24041831945_8633c98de8.jpg

 ガルウィングドアを開けたらこんな状態で、その姿も非常にクレイジーで様になります。サイドウィンドウがドアに付いている仕様は4幅ではかなり珍しいです。また垂直に切り立ったリアフェイスの内側の作り込みが素晴らしいできです。テールライトの処理はどんな車を作る上でも悩むところですが、この車は他にはない独特なデザインとなっています。クリアレッドのバーを使うなんてことは私たちも応用できそうですが、クリアイエローのタイルはどうやって宙に浮いているのか謎です。もちろん奥で接続されているのでしょうけど、こういったパーツの見せ方もあるのだということを教えてくれます。

23746162060_cb8e8b2f7c.jpg

 キャノピーが大きく、またドアも開くため、内側の見せ方にはかなりこだわっていると感じます。ここからもミニフィグアクセサリーの工具を使ったシートの造形を見ることができます。外装だけではなく内装までも完璧に作り込まれているという前方位に抜かりのないショーカーとして仕上がっています。この密度は5幅ならではのものでしょう。5幅は奇数となるのでビルドのハードルは4幅や6幅よりも高いものとなるでしょう。それでも4幅車ビルダーの行き着く果ての一つとして5幅という世界があるのかもしれません。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

s-3 says..."紹介ありがとうございます!"
黒のボディに金が散りばめられてるところが和風っぽいと感じたのが名前の由来です。(龍は強そうという理由で特に深い意味はなかったり;^^)

一番凝ったのがガルウィングで、開いたときにフロントガラスの上に重なることを意識してみました。
本当はサイドウィンドウ同士がくっつきそうなぐらいにしたかったのですが全体的なバランスが崩れるのを懸念して今回はあきらめましたw

5幅にしたのは迫力を出す為でもありますがドアの都合でフィグが収まるようにするのも理由です。

今までの集大成をこの一台に詰めこんだものの、自分の中で色々と課題は残りました。
2016.02.22 18:50 | URL | #qNXjQhIg [edit]
Tamotsu says..."Re: s-3さん"
ガラスも含めたガルウィングの作り方は見事だと思いましたね。
まあそれ以外の組み方とかやっぱり変態だな~って実感しました(笑)。
群馬でのエントリーを楽しみにしております。
2016.02.24 20:46 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/607-87ea744f