サンバー最後の限定車 | Brickshelf - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

サンバー最後の限定車 | Brickshelf

wrb-001.jpg
Subaru Sambar WR BLUE Limited
Builder: jip
Brickshelf Gallery - Subaru Sambar WR BLUE Limited

 悲しいかなどんなものにも終わりがきます。今まで続いていたものがなくなってしまうことに初めは戸惑うでしょう。しかしそのうちにそれが当たり前になっていくのです。




 スバルサンバーは軽トラックの代表格のような車でした。愛くるしい丸目だった初代から数えて50年以上に渡って作られていました。そのサンバーももうすでにその歴史に幕を下ろしたと言ったら、中には驚く人もいるでしょう。いやそんなはずはないという人もいるはずです。なぜなら現在もスバルのディーラーにはサンバーという名前の軽トラが置いてあるからです。しかし現在のスバルは軽自動車の開発はしておらず、サンバーという車はトヨタ傘下のダイハツからのOEMとなっています。
 今回の車はWRブルーリミテッドという最後の限定車となります。スポーツカーならばいざしらず、軽トラのような働く車に限定カ仕様車を設けること自体かなり異例ですが、このモデルはスバルの粋な遊び心として概ね好意的に受け入れられたようです。最大の特徴はインプレッサWRXなどで使用される明るい青のペイントが施されているということです。あくまでこの車はサンバー50周年として企画されたモデルですが、間もなくしてスバル純正のサンバーは生産終了となり実質的には最終記念モデルのような立ち位置とも考えられます。

wrb-003.jpg

 シンプルながらも実車の特徴をよく捉えた一台です。乗用車にはない軽トラの腰高な車高もしっかり再現されています。簡単な作りに見えてもリアフェンダーの上下反転やナンバープレートの作り込みなど、ビルドの見所もあります。ホイールはフェラーリプロモでしか使われていない金のレーサー5スポークがばっちり決まっています。しかし実は本物のブルーリミテッドは金ホイールではありません。というわけでこの車はホイールを交換したカスタム車なのです。この車を見たら誰もが妄想する理想の組み合わせです。

wrb-006.jpg

 レゴの通常カラーである青もこの車に合わせるととても特別なものに見えてきます。ごくマニアックな話をすると、荷台に使ってる1x1コーナーパネルの青はごく最近になるまでは存在しなかったパーツだったりします。レゴの部品も常に地道な進化を遂げているのです。おかげでサンバーという車の記憶はこの小さな4幅車として残されることになったのでした。

sambar-001.jpg
Brickshelf Gallery - Subaru Sambar 6th model

 ちなみにノーマルの白いサンバーも製作されています。こちらの方が先に作られ、後からブルーリミテッドという順を追った製作です。やはりこちらの方が見慣れた姿ですね。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

jip says..."ご紹介ありがとうございます"
丁寧な解説を交えて紹介していただき、ありがとうございます。
また、遅くなりましたがJBFの登録もありがとうございました。
初めて参加するイベントということで、今から不思議な緊張感を
感じております(何

金の5スポークホイールを入手してから、このホイールは特別な作品に使おうと
考えてはいたのですが、結果としてこういう形で使うことになるとは自分でも思
いもしませんでしたww

ただの青いサンバーでは、誰もBlue Limited仕様とは気が付いてもらえないと
思い、このホイールを使ってみたのですが結果としてそれは間違ってなかったか
なと思っています。

普通に実車再現するならこのホイールを使う必要はありませんが、見てくれる人
に気付いてもらえるように、こういったウソを挟むのもある意味小技としてアリ
なのかなって、この作品を作って感じました。
2016.02.23 22:08 | URL | #gToLfGw6 [edit]
Tamotsu says..."Re: jipさん"
金ホイールは思ったより輝きが少なくて使いどころが難しいんですよねぇ。
この車の使い方はかなりハマってると思いました。
とてもしっくりくる感じです。

JBFではよろしくお願いします。
それと群馬のカーショーの方もぜひエントリーしてくださいね。
エレノアとか!
2016.02.24 20:48 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/608-5ad21d47