【LEGO画像掲示板】サーキットに蘇る老兵を見たか - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

【LEGO画像掲示板】サーキットに蘇る老兵を見たか

bbs130217211155L98Dc.jpg
投稿者:1103さん
スピードスター(スパイダー) - LEGO画像掲示板

旧車然とした細身のボディを持ったこのオープンカーは、4ポッチ幅という言葉の意味からは少しずれるかもしれませんが、その目指すところは4幅車と同じであると考えます。
いずれにしろ、この素晴らしい作品を紹介せずに逃す手はありません。




投稿者自身のコメントを借りると、この車はリアルクラシックではなく、クラシック風の高額カスタムショップ製というイメージで作られています。
そしてこの作品はその狙い通りのスタイルを見事に実現しているといえます。

ビンテージなボディラインの中の新しさを表現するのは、スモークのウィンドシールドであったり、ブラックアウトされたサイドミラーであったり、マットシルバーのメッキパーツであったり……
と、この作品には近代のテクノロジーを感じさせる要素がてんこ盛りです。
そしてホイールのチョイス、パーツに目立った傷がないクリーンな仕上がりなど、トータルの仕上がりがその雰囲気を最高に引き上げています。

仕上がりレベルの高さゆえに、ステア可能と言うこのサイズにしては特筆すべきビルド内容が霞んでしまうほどです。
前輪はT字バーを利用したステア機構付きで、左右独立して舵角を付けることができます。
このデザインのボディだから実現したものといえるでしょう。

bbs130217211233TOKmi.jpg

リアタイヤは低偏平スリックにバイクタイヤを重ね履きして、細身ながらハイトの高いタイヤに見せています。
溝のパターンが似ているため、見た目の違和感はほとんどありません。
双眼鏡を使ったマフラーもゴツくならないシンプルな取り付けで、全体の雰囲気を損なうことがありません。

そして同スレッド内でさらに投稿されたレーシングバージョンも必見の出来です。
ピット脇かガレージ内でもイメージしたような撮影セットにも注目です。
車を格好よく見せる小道具は、レゴの車ビルドなら是非とも拘りたいポイントです。

bbs130218233339TTOO3.jpg

bbs130218233719nlFqs.jpg

レーシングバージョンはカーナンバー用の白丸が大きな存在感を出していますね。
レース仕立てにするシール使いは参考になります。
またこの画像では、細軸車軸パーツにハーフペグを介してホイールを取り付けていることが分かります。
この細軸から太軸への変換方法も注目ポイントです。

そして最大の見所は、ミニフィグアクセサリーのパイプレンチを使ったマフラーの表現です!
この見立て方は見る者の度肝を抜くテクであると言わざるを得ません。
パイプレンチが、複雑なうねりを持ったエグゾーストパイプにしか見えません。

ただし投稿者が仰っている通り、この車はデザイン的にフロントエンジン車であると思われるので(間違っていたらごめんなさい)、この位置のパイプの取り回しは「不自然」ではありますが、このマフラーの持つ存在感が作品をハイレベルなものにしてくれていることは間違いありません。

関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/61-d43ea769