ホイール取りに最適。マイティマイクロ - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

ホイール取りに最適。マイティマイクロ

76061_76064.jpg

 今月登場したスーパーヒーローズの小箱シリーズからマイティマイクロをご紹介します。小さな4幅車のセットはホイール・タイヤの入手に最適です。




 カタログに登場したときからチェックしていたセットでした。小箱で2台分のホイール・タイヤが手に入る時点でお得なセットですが、さらに新型のフェンダーパーツも新登場しており気になったので全種類買ってきました。以下は各セットのホイールと気になるパーツを紹介します。

76061_box.jpg
76061 Mighty Micros: Batman vs. Catwoman

76061_parts.jpg
 黒と紫のセットです。新型の2連結タイプのフェンダーが2つ入っています。またこちらも新型となる2連結のワイド車軸も2つです。車軸に関しては全セット共通でした。ホイールに関しては黄色とグレー、それぞれワイドスリックタイヤとナロータイヤの組み合わせです。黄色の8mm4スポークおよび4スポークワイドホイールは既出の色ですが、前回のリリースはなんと2003年とずいぶんとブランクが空いていました。黄色の4スポークのみなぜか1個あまりでした。バットマンは小さいスロープ2個がプリントでした。紫のウィングパーツも初です。

76062_box.jpg
76062 Mighty Micros: Robin vs. Bane

76062_parts.jpg
 2連結フェンダーは赤が1個のみです。黄緑のレーサーフェンダーは2010年に1度だけリリースされた半ばレアパーツでしたが、ここで2個入りの登場となりました。ホイールはこちらも黄色とグレーで、グレーは全てワイドスリックです。こちらも黄色ホイールは1個あまりですね。黄色のウィングパーツはひっくり返して撮影してしまいましたがプリント付きです。ちなみにハンドルは使いやすい黒が2個入っています。

76063_box.jpg
76063 Mighty Micros: The Flash vs. Captain Cold

76063_parts.jpg
 こちらには2連結のフェンダーは入っていません。白のレーサーフェンダーも最近使われていますから珍しくはありませんね。ホイールは黄色とグレーで、こちらは黄色のワイドスリックが4本セットです。黄緑の1x1ラウンドブロックにプリントが付いたものが面白いですね。

76064_box.jpg
76064 Mighty Micros: Spider-Man vs. Green Goblin

76064_parts.jpg
 緑の2連結フェンダーが入っています。ホイールは白とグレーで、それぞれワイドタイヤとナロータイヤの組み合わせです。白もグレーも頻出のパーツなので珍しさはありません。

76065_box.jpg
76065 Mighty Micros: Captain America vs. Red Skull

76065_parts.jpg
 2連結フェンダーはオリーブです。紺のレーサーフェンダーは2010年のレーサーズ小箱以来です。ホイールは全てワイドスリックで、色はグレーと黒です。黒のワイドスリックはレーサーズのタイニーターボで多用されたパーツですが、ここでようやく買いやすいセットに再収録してくれた感じです。他にはフラットシルバーのグラスはメカディテールに使えそうです。このセットだけシールが入っています。

76066_box.jpg
76066 Mighty Micros: Hulk vs. Ultron

76066_parts.jpg
 グレーの2連結フェンダーが入っています。ライトポッチ付きのカーズフェンダーは紫でのリリースは初です。またブライトグリーンのワイドホイールも初の登場となります。このセットで4本1セット手に入りますし、ヘビーな4幅車ビルダーなら買っておくべきでしょう。

mightymicros_1.jpg
 新パーツ2種をクローズアップしました。2連結フェンダーはカタログ登場時から話題になりましたが、下に取り付ける車軸も専用のものとなっていました。小さい車体にミニフィグを押し込めるための専用パーツですね。

mightymicros_2.jpg
 取り付けるとこのようになります。タイヤとフェンダーの隙間は残念ながらかなり広いです。車軸も専用なのでこれ以外の組み合わせをするのも難しいです。

mightymicros_5.jpg
 車軸は従来のワイド軸と同じ幅です。つまりトレッド幅は3ポッチとなります。専用のフェンダーと組み合わせる以外は使い道は少なそうです。

mightymicros_3.jpg
 普通の2x2車軸と組み合わせてみると、ナロータイヤなら干渉しないもののワイドタイヤだと内側に当たってしまいました。それにこの組み合わせは車高が異様に上がるのであまり使うことはないような気がします。

mightymicros_4.jpg
 まあする意味もほぼないと思いますが、普通のワイド車軸はポッチ面の面積に両サイドの余分がないので取り付けられません。

 以上、パーツはすぐに整理してしまったので完成品の画像はありません。純粋にセットで楽しみたい人は是非とも買ってくださいね。私は今回のパーツを使った新しいプロジェクトを考えています。







関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/616-66ac4360