イタリアの新生小型車、フィアット500 | Brickshelf - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

イタリアの新生小型車、フィアット500 | Brickshelf

500_006.jpg
Fiat Nuova 500
Builder: jip
Brickshelf

 La Vita Nuova(邦題:新生)とはイタリアの詩人ダンテが書いた詩集の名前です。50年代にイタリアで生まれた小型車にも「新しい」ことを意味するヌオヴァが名前に付けられていました。




 フィアット500は言わずと知れたイタリアの代表的な小型車です。イタリアにはエキゾチックスーパーカーが多数存在する一方で、庶民的な乗用車のイメージを形成する車のひとつです。レゴで作る題材としても人気があり、今までにもいくつかの作例を紹介してきました。小さな車体がイタリアの小型車のイメージにぴったりです。隣に並んだビンテージなスクーターともよく似合っています。ちなみにこのレゴのスクーターは、イタリアのベスパに似ているために一部では普通にベスパと呼ばれています。

500_001.jpg

 非常にショートなホイールベース5ポッチです。作者は最近軽カーをよく製作しているのでこのサイズの車が多いですね。中に乗っている人はイタリアをイメージしてか立派なひげを生やした男になっています。屋根は黒プレートでラグトップを表現し、1プレート分頭のスペースを稼いでいるようです。シンプルな丸目の顔つきは、ジャンパープレートのポッチによって500らしさが表されています。またバンパーをあえて3ポッチ長にしているのも、車の小ささを表す一つの方法ですね。

500_004.jpg

 後ろはカーブブロックをあえて横組みで取り付けています。ポッチが後ろに出るのでテールライトが取り付け可能になります。ルーフからのラインの段差ができるのもキャラクターラインの再現となっています。下ヒンジで開くエンジンフードはこの車でもこだわりのポイントでしょう。4Lバーがバンパーとフードヒンジの軸を兼ねています。

695_001.jpg

 ノーマル仕様と同時にアバルト仕様も公開されています。アバルトはフィアットなどをベースにしたチューナーとして色々なレーシングカーを作っていた会社です。500をベースにしたこの白と赤のマシンもエンスー的には有名な車です。太くなったタイヤとオーバーフェンダーがやる気を感じさせてくれます。

695_004.jpg

 上ヒンジとなっており、先ほどのノーマル500との違いが表現されています。バンパーレスとなっている辺りもレーシーな雰囲気を感じさせてくれます。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

jip says..."ご紹介ありがとうございます"
チンクチェントは4幅車にハマりだしてからずっと作ってみたかった車の1つでした。
いろんな方が作られてきた題材でありましたので、先人の作品を参考にしながら、
いかに自分の作風にまとめられるかがこの作品を作る上で1番の課題でした。

この作品を作る上でまず、大きさをできるだけ小さく作るのが目標でした。
その点では、ご指摘の通り軽自動車ばっかり作っているのが役に立っていると思いますww
そのおかげで、スクーターと並べてもあまり違和感のないサイズにまとめることが
できたかなぁと思ってます。

また、実車の丸みのある車体を表現するために、曲線パーツをあまり使わず全体に段差を作り、
メリハリをつけてみました。3ポッチ長のタイルでバンパーを表現した顔つきは
個人的には結構気に入ってる部分です(自画自賛w)

しかし、レゴで曲面を再現すること難しさをこの作品を作ってあらためて感じました。
2016.03.16 00:43 | URL | #gToLfGw6 [edit]
Tamotsu says..."Re: jipさん"
フィアット500は人気のある車ですねぇ。
私が大学の頃にアバルトカラーのやつとしょっちゅうすれ違ってたのを思い出しました。

スクーターとの競演はとても良いですね。
イタリアンな雰囲気が出ています。
4幅車の大型化と同時に、小さくまとめる流れもつづいてくれているので良いと思います。

2016.03.19 22:51 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/618-21a4f4e1