オープントップ新提案 | 趣味の部屋 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

オープントップ新提案 | 趣味の部屋

t178_1.jpg
T178
Builder: Ki-TAK
趣味の部屋

 4幅オープンカーにもビルドの進化の瞬間は確実に訪れています。新しいオープンのスタイルのアイディアがここにあります。




 軽のオープンカーと題されたこちらの車はT178という作者のオリジナルカーです。非常にシンプルなパーツ構成で、コンパクトに作られています。比較的真似しやすい構成ですし、本人も複製やカスタムを推奨しています。

t178_5.jpg

 ブログで紹介されているのはアルファとベータとグレードが分けられた2台です。赤いベータは完全に屋根のないオープン固定モデルです。レーシングカーでもない限りは完全な屋根なし車など今では考えられませんが、そこはあくまで現実ではないので自由な設定が可能です。白い方はアルファというグレードで折りたたみの屋根がつきます。

t178_11.jpg

 このようにハードトップ+ソフトトップのような屋根を閉めることができます。生地はミニフィグ用のマントをカットしているそうです。かなりグレーな加工をしていますが、使っているパーツは全てレゴ純正となっています。またマント生地はカブリオレのソフトトップにするのに良い質感を出してくれます。普通のパーツで再現しようとしたらこうはいきません。

t178_7.jpg

 パーツと違って非常に薄い生地ですので、このようにコンパクトに折りたたむことができます。この車マントの固定方法はパーツの隙間に挟んでいたり、屋根を閉じるとミニフィグが乗れない問題などもあるようですが、アイディアとしてはとても素晴らしいと思いました。カブリオレの折りたためる屋根の組み方として今後発展の可能性を秘めているのではないかと思います。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/619-988b424a