it got stanced:ミアタのシンプルメイクスタンス論 | 小金井オフ - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

it got stanced:ミアタのシンプルメイクスタンス論 | 小金井オフ

stancedmiata_1.jpg

Miata / Builder:最澄

 今やスタンスと名のつく雑誌が発行されるほど、現在のカーシーンでスタンスというキーワードは欠かせないものとなりました。その波はもちろん私たちの4幅車の世界にも押し寄せています。



 ホイールは車軸パーツにただはめればよいもの。そんな時代はすでに過去のもので、4幅車ビルダーは少しでも車を格好よくするために色々なテクニックを編み出してきました。それもそのはず車の格好よさは足元から始まるのです。自分の車が完璧なショーカーではないとしても、イベントに出るなら靴とタイヤだけはしっかりと磨いておくものです。それだけ基本であり重要なポイントです。現在の4幅車シーンを見ればその足元は実にさまざまで、昔のレゴでは考えられないほどパーツやセッティングの種類が増えました。そんな今年、Hot Minifig Ridesの「ベスト・スタンス」アワードに選ばせていただいたのがこちらのミアタです。写真はHMRの前に開催された小金井オフHMRプリゲームで撮影したものです。
 色とりどりのショーカーが並ぶ中で、この車は取り立てて目立っていたわけではありません。会場にはもっと太いリムで、タイヤを引っ張り、強烈なキャンバー角を付けた車がたくさんいました。しかしホイールのサイズや角度といった数値そのものには意味はありません。タイヤが垂直だろうが寝ていようが、問題はその車が格好いいかどうかなのです。

stancedmiata_4.jpg

 最初に裏面の写真を載せます。目ざとい人なら前後のタイヤで異なるキャンバー角が付けられていることに気がついたことでしょう。ホイールをはめた作者の手元が狂ったわけではなく、異なる取り付け法で前後の角度の差をつけているのです。ご覧の通り、フロントは蛇口を使い、リアはクリップバーでペグ穴のホイールをセットしています。角度をつけるためにホイールを完全に固定してしまう手法が現在は数多く使われていますが、作者のこだわりはホイールの回転を残すということでそのためにペグ穴のホイールを使っています。

stancedmiata_3.jpg

 角度の差は後ろから見ると分かりやすいです。またタイヤは角度を付ければよいものではありません。タイヤを覆うフェンダーアーチとの「ツラ」合わせが重要で、フェンダーの隙間をつめてノーマル車軸では不可能なフラッシュをキメればあなたの4幅車は格好いいカスタムカーに変身します。

stancedmiata_2.jpg

 またこの車の特徴はその地味なほどにシンプルなボディメイクです。色分けをせずに赤のみでボディを作り、ステッカー類も全く貼っていないのはむしろシンプル&クリーンな格好よさを引き出しています。ただ手抜きをしているわけではなく、ドライバーの後ろのロールバーやフロントガラスにだけ貼られたステッカーなどイジった雰囲気の演出もしっかりとなされています。ただのシャコタンではなく、走れるシャコタンであることのアピールになっていると思います。
 目立たないながらもこだわりがつまったビルドで、できあがった車もやっぱり他とは違う格好よさがありました。バーを中心に組んだ足回りは裏面も格好よく見せてくれるのがよいですね。自分の車を格好よくしたいと思っている4幅車ビルダーにはぜひとも真似してもらいたい1台です。


関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

最澄 says...""
紹介ありがとうございます。
アツい記事、嬉しい限りです!
このクルマを作る際は、リアの足まわりをいかにコンパクトに収めるかに頭を使いました...。
実は、タイヤにつや出し剤を塗ったりもしました(笑)
これからも、タイヤの回転を残す方向でスタンス系にチャレンジしていこうと思います!
2016.05.15 18:05 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: 最澄さん"
前の黄緑のシビックよりもコンパクトな構造になっていますよね。
タイヤも随分綺麗だと思ったらちゃんとコーティングしていたんですね。
素晴らしい心がけです。
やっぱりアワードカーには相応しい1台です。
2016.05.17 22:56 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/650-5c4e24a1