Think about Le Mans:ルマンに想いを馳せて | HMR - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

Think about Le Mans:ルマンに想いを馳せて | HMR

lemansracer_1.jpg

Builder: Mugen

 ちょうどこの記事が更新される頃、世の中ではフランスの地ルマンが話題の中心になっていることでしょう。世界で最も有名なレースが行われる場所です。



 自動車が自動車として本来の姿を取り戻すのがレースの世界です。利便性も乗り心地も捨てて速く走ることだけを考えたレーシングカーは一つの究極的な姿を表しています。ルマン24時間耐久レースは世界で最も過酷なレースを言われ、長い歴史の中で多くの伝説を生んできました。レーシングカーは大きく分けると市販車ベースのGTカーと、純粋なレース向けに作られたプロトタイプカーの二つがあります。プロトタイプクラスは現在のルールだとLMP1という名前で、レースのトップに立つ存在です。

lemansracer_2.jpg

 LMPカーを4幅で、しかもフィグ乗りで作ることは非常に難しい挑戦です。ロー&ワイドなスタイルが特徴ですから、4幅に収めるのは至難の業です。しかしこのビルダーは数々のディテールを盛り込むことで最新のルマンレーサーを作り出してしまいました。車の表情を決めるフロント回りはプチスロ2段とカーブスロープで鋭いエッジを効かせたアグレッシブなデザインで、現代のレーシングカーの風格がたっぷりです。黒いフロントリップが地面スレスレにセットされているのも良いですね。キャノピーはスピードチャンピオンズの曲面キャノピーが採用されています。ホイールは大型の6スポークホイールで、パーツの選択からも新しい4幅車の作風を感じることができます。白/赤/黒のカラーリングは現在レースのトップを走っているアウディ・ポルシェ・トヨタ勢のマシンに似た雰囲気です。

lemansracer_3.jpg

 キャビンの後方には真ん中に大きなシャークフィンがそそり立ち、リアウィングへとつながっています。近年のLMPカーに取り入れられているエアロ形状をしっかりと取り入れている点が好印象です。またキャビンからシャークフィンへと絞り込まれるラインの造形も美しく、パーツ同士が隙間なくはまった高いビルド力を発揮しているポイントです。車内にはメーター類も見え、細かい点にも配慮がされています。このビルダーによる以前のルマンレーサーと比べてみるとその進化の具合がよく分かります。

lemansracer_4.jpg

 裏面は隙間なく黒のプレートで埋められています。目立たないポイントですが、これも非常にレーシングカーらしいディテールの一つといえますね。テールはクリップ付きの板を斜めに配置してフラットなディフューザー風にされています。シャーシには床が低くフィグ乗りに有利なカーベースが使われています。このため車自体も手転がしで遊んでも全く問題ないレベルに強度があります。4幅車の世界では形は出せても強度が弱くなる場合が多いですから、しっかりとした組み方もビルダーの力量の成せる技なのです。

関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

Mugen says...""
紹介ありがとうございます。前回はカーベースビルコン用に合わせたのもあり、改めてLMPカーを制作しました。
フロントは市販車ではまず無いような造形になりました。キャビンとシャークフィンはポチスロを組み合わせて隙間なく繋げられました。シャークフィンの先にある吸気口も(手法は他の方の作品を参考にした物ですが)らしく出来たと思います。
カラーリングは特に特定のメーカーを意識して無く、この車自体は少し前には完成していましたが、配色が今年のトヨタと被り気味になりました(笑)。

今年のルマンはチェッカー間際までここのコメントでトヨタ遂に勝ちましたね!と書く気でいましたが、衝撃の結末でした。最後までトップ2台が同一周回で競っていましたし、レースの歴史に残る大会になったと思います。
2016.06.22 20:10 | URL | #lda/mpjQ [edit]
Tamotsu says..."Re: Mugenさん"
最近のマシンはどこも似たようなカラーなんですよね。
色合い含めて非常にいまっぽい感じです。
新しいスタイルをキャッチしてレゴに取り入れる姿勢は素晴らしいと思います。

今年のルマンはすごかったですねぇ。
考えうる最悪のケースとしてルマンの歴史に残るでしょう。
これで来年トヨタがワンツーでも飾ったら泣きそうです。
2016.06.28 22:02 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/667-2f1067d7