スーパーカーに飛び乗りたい | HMR - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

スーパーカーに飛び乗りたい | HMR

octangullwing_1.jpg

Builder: 抹茶

 低いシルエットのスーパーカービルドは色々な方向に進化していっています。拘るべきポイントは色々ありますが、その一つは開閉可能なドアです。



 4幅車ではドアの開閉は必須の要素ではありません。昔ながらのスタイルであれば1x3の車ドアを付けるのが定番でしたが、今の4幅車では昔の常識も数多くある考え方の一つになりました。ドアさえも専用パーツではなく、自分で作り出してよいのです。

octangullwing_3.jpg

 この車のすごいところはドアを閉めたときにパーツの隙間がまったくできないところです。風防に2ポッチ幅のキャノピーを使うことで、ドアを1ポッチの厚さにして余裕のあるビルドを可能にしています。ヒンジはロックヒンジでしっかりと固定でき、結合部分の隙間もほとんど気にならないレベルで埋められています。サイドウィンドウのクリアパーツには透明なヘッドライトブロックが使われピラーとなるプチスロを接続しています。ボディは赤・緑・白のオクタンカラーにされています。緑成分多めなのが最近のオクタンカラーの傾向です。

octangullwing_2.jpg

 ドアが左右に広がらずに真上に跳ね上がるのはランボルギーニと同じ方式です。ミニフィグの腕を逃がすために1x2x2の窓あきパネルが使われています。ミニフィグはバンザイポーズで乗っていますが、スペース的にはハンドルに手をかける姿勢でも閉めることはできそうです。しかし開閉の際に引っかかりやすくなると思われます。ドアに目が行きますが、スロープをきれいに組み合わせられたボディラインも美しいです。ポッチが露出しているところが一つもありません。ギミックだけでなく車としての完成度も高い一台です。


関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

抹茶 says..."作品を紹介していただき、本当に感謝しております。"
お久しぶりです、Tamotsuさん!
4WLC-UGのメンバーである抹茶と申します。
オクタンカラーのスーパーカーを紹介していただき、本当にありがとうございました。
このドアはヒンジプレートさえあれば誰にでも簡単にできるので、ぜひ一度みんなにも試してみてほしいですね!

私事ですが、現在資格を取得するための勉強と地元で就職活動をしております。
自分としては5月の群馬オフで完全燃焼できたので、スイッチを上手く切り替えることができたと思います。
これまでの私の人生で本気で打ち込んで取り組めた最大のイベントでした。
帰りの電車で最澄さんに励ましの言葉をかけてもらったことが印象に残っています。

今はその生活の合間を縫って、Twitter上の4WLCタグで検索してメンバーの皆様の作品を拝見させていただいております。
私が今度チャレンジしてみたいのは、ヨーロッパの昔ながらのコンパクトカーです!
kitt/jipさんのように自由自在な組み方で小型車をビルドできるようになりたいですね!

夏のワンフェスにも入場客としてぜひ参加させていただければいいなと思っています。
レゴブロックが大好きな仲間と直接お会いして、いろいろお話を伺いたいです。
Tシャツを注文するのを忘れてしまったので、ステッカーや販売用のキットを購入させてください。
Tamotsuさんの4幅車を文化に昇華させたいという目標を心からお祈りして応援させていただきます。
重ねてになりますが、今回は本当にありがとうございました。


2016.07.04 19:19 | URL | #.RT5lP1M [edit]
Tamotsu says..."Re: 抹茶さん"
抹茶さんの車は組み方がきれいでなおかつギミックに優れている車が多かったのでみなさん注目されていたと思います。
フロントガラス2幅にする発想はなかなかないので、こういったデザインの4幅車も今後いろいろ出てくると良いですね。

自分の生活を大切にしつつ4幅車を楽しんでいただけたらと思います。
また来年のHMRにもぜひエントリーしてください。

ワンフェスでもお待ちしております。
Tシャツは在庫分として余計に作っていますから、当日購入可能です。
今後もよろしくお願いします。
2016.07.10 16:58 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/675-00a71870