TOXIC:エキゾチック忍者パワー痛車 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

TOXIC:エキゾチック忍者パワー痛車

superninjitsu_1.jpg

Super Ninjitsu

 TOXICの意味は「中毒」です。それがないと生きていけないほど依存しているものがあったとすれば、それは中毒性があるといえます。私にとっての毒はレゴかもしれません。



 キルミーベイベーの痛車を作るのは2回目です。非常にキャラの少ないアニメですが、今回は3人目の主要キャラである「あぎりさん」をテーマにすることでプロジェクトを始めました。前回の痛車についてはこちらから参照してください。
 今回は1人の人物にテーマを絞るため、キャラのテーマカラーである紫を一つのポイントにすることにしました。といっても製作時は貴重な紫で車一台を作ろうという魂胆はありませんでしたので、内装を重要視してテーマカラーを盛り込んでいくことにしました。また痛車は美少女のイラストを貼るだけでは成立しません。車そのものをハイレベルにカスタムすることが格好いい痛車を作るには不可欠です。

superninjitsu_3.jpg

 全体的に暗めのカラーで全体を包みました。ボディカラーはダークグレーにし、内装の色はダークパープルに揃えました。写真では見づらいですが、ドアの内張り、床面、シート、ダッシュボードなどを紫にしています。またルームミラーにぶら下げているアクセサリーもポイントです。走り屋の車というよりもドレスアップ方向で仕上げていくつもりで、内装の作り込みは重要な要素としてこだわりました。あまり目立たない要素であるため、ガルウィングドアで内装をよく見せるディスプレイを可能にしました。

superninjitsu_2.jpg

 フロントフードやルーフ、リアのディフューザーなどを黒にしてスポーティなイメージも持たせてあります。足元はパールゴールドのディープリムを大幅に寝かせてセットしました。ゴールドのホイールは長らく使いどころを悩んでいましたが、アメリカのWekfestの動画を見ながらダークグレーとの組み合わせを思いつきました。ボディと内装、ホイールがそれぞれ異なる配色とすることで色数が増えてしまいましたが、できあがりとしてはうまくまとまってくれました。全部トーンの暗い色同士で合わせたのが良かったと思います。

superninjitsu_4.jpg

 クリップ式のガルウィングでぴったり閉じることができます。ただし開閉動作は全くスムーズではありません。大柄な車体のため2x4という大きなタイルをドアにすることができ、そこに貼るイラストも大きく印刷できます。ドアを上げればイラストのアピールも可能な上、ドアパネルさえ交換してしまえば痛車から普通のカスタムカーに戻すこともできます。ちなみに絵がひっくり返っているのはミスではありません。天井からぶら下がっているシーンを使っているのです(※あぎりさんは忍者という設定)。

superninjitsu_5.jpg

 床面を紫にしてあるので、ひっくり返すと真ん中だけ紫が見えています。クリップでホイールを掴んで角度を付けます。無理も隙間もなくできました。シティフェンダーの場合はフェンダーアーチとボディに隙間ができないようにするのが少し手間ですが、2ポッチ幅に収まる小さいタイヤを使っている場合は難易度はそんなに高くありません。普通のタイヤに戻すとリアフェンダーの内側に干渉します。

superninjitsu_6.jpg
 今回取り入れた新しいアイディアは車内にぶら下げるこのアクセサリーです。ミニドール向けの頭に付けるティアラを使っています。フレンズなんかでよく使われるヘアアクセサリーの突起は、パーツ裏の小さい穴に挿すことができます。これを使えば色々なアクセサリーを付けることができますが、今のところはティアラ意外にちょうどよさそうなパーツがありません。今後のパーツ展開によってはVIP系のふさなんかも表現可能になるかもしれません。

 私はレゴに中毒というよりレゴ4幅車に中毒なのです。作っても作っても飽き足りません。キルミーベイベー痛車は本当なら現実にやりたいですが、当分はレゴで楽しむだけになりそうです。きっと3台目を4幅車で作るときがくることでしょう。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/679-c3a46b94