【ブログ】限定ミニイエロー・キャブをフィグ乗り化 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

【ブログ】限定ミニイエロー・キャブをフィグ乗り化

05-b9431.jpg
作者:かう゛ぇさん
イエローキャブ: レゴの家

タクシーといえば、ニューヨークのイエローキャブですね。
そして折角のタクシーならドライバーと、お客さんの2人乗りにすることが望まれます。




この作品は一部でのみ販売されたNYタクシーのミニバッグを元に、それをフィグ乗り化したものです。
ボディ上面にカーブスロープを使った丸みのあるボディが特徴の製品版ですが、クリエーターの一製品という位置づけもあってフィグ乗りというには若干窮屈です。
そしてやっぱりタクシーであるならば、お客さんを乗せたくなるもの。
二人乗りと、4ドア化は必須の条件と言えるでしょう。

この作品では、製品の持ち味である前後ボディの造形はそのままに、キャビン部分をストレッチしてレゴシティにマッチするフィグ乗りタクシーに仕上がっています。
シャーシとドアの間の2プレート分のスペースを利用した、白とダークグレーのチェッカー模様が製品版にプラスアルファしてイエローキャブらしさを演出しています。
そしてロングタイプの新型車屋根が長い車体のデザインを見事にまとめあげていると言えますね。

LEGO-40025.jpg
#40025 New York Taxi

製品版は車ドアと風防パーツを使いながらも、フィグを乗せることを考えているとは思えない窮屈さです。
ちょっと中途半端さが拭えません。

ただ、フロント&リアフードの横方向に丸みのある形状は今までにない新鮮なラインです。
新型カーブスロープの使い方にこういうものもあるという、レゴ社からの提唱でもあるんですね。

06-d9053.jpg

4幅のイエローキャブは複数台並べたくなる題材です。
自分のレゴシティに配置すれば、そこはNYのオフィス街に早変わりします。
風景には車がとっても重要なのです。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/68-839da2ff