Beach Bomb:ビーチが似合う車VWバス | JBF - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Beach Bomb:ビーチが似合う車VWバス | JBF

surfinbus_1.jpg

VW Bus / Builder: とにー

 フォルクスワーゲンはいわずもがなドイツの車です。しかしこんなにもアメリカのビーチが似合う車も他にはなかなかありません。



 VWバスは公式のエキスパート製品としてもリリースされており、ビルドの題材としては非常に人気が高い車です。4幅車でもたくさんの車が製作されてきましたが、ここに紹介する1台も他に負けず劣らずの個性的なバスです。VWのいわゆるバスと呼ばれるのは主に2代目までのモデルで、アーリーバスとレイトバスとして呼び分けされます。こちらは牛顔とスプリットウィンドウが廃止されたレイトバスとして製作されています。

surfinbus_2.jpg

 どちらかというとV字のラインが特徴的なアーリーバスの方が顔つきが個性的でレゴのモデルとしても人気が高いです。レイトバスはアーリーに比べるとインパクトが薄いですが、こちらの車ではその絶妙なフロントフェイスをうまく表現しています。3幅の中に埋められたヘッドライトがなんとも可愛らしい表情を浮かべています。小振りになったVWマークはポッチを露出することで表現しています。フロントサイドをカーブスロープで丸め込んでいるのも、ワンボックス車ながらクラシックな丸いラインを生み出していて素晴らしいです。窓は一枚となるので普通の風防パーツが当てられています。

surfinbus_3.jpg

 レイトバスは窓の一枚が大きくなって数が減ります。小さい窓が多いアーリーバスでは省略表現になってしまう窓枚数も実車通りに組まれています。リアタイヤが少し隠れるリアフェンダーも再現され、後ろの見た目もVWバスらしいものになっています。サイドステップが両方にあるので両側スライドドアのようですね。ちなみに運転席の作りなどを見るとフィグは乗らないようです。そして屋根の上にはサーフボードが載り、カリフォルニアかハワイのようなイメージがかきたてられます。
 ボディの塗り分けがアーリーバス同様のウェストラインとなる、レイトバスの中でも初期のモデルがベースになっています。ウィンカー位置も後期とは異なるので、これからレイトバスを作ろうとしている方はしっかりチェックしておきましょう。

関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/684-b58306b9