未来の8輪電気自動車、彼女の名はエリーカ | HMR - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

未来の8輪電気自動車、彼女の名はエリーカ | HMR

eliica_1.jpg

Eliica / Builder: Mugen

 人が車に注ぎ込む夢の大きさはいつの時代も変わらないと信じたいものです。そうして作られたコンセプトカーはいつだって格好いいものですから。



 エリーカは国産のユニークなコンセプトカーです。この車は完全な電気自動車であり、一つ一つのホイールの中にモーターが入っていて駆動します。そのためエリーカは8個のモーターを持つ8輪駆動車なのです。SF映画のようなこの未来的な車は、市販化を前提とした計画がされながらも実現には至りませんでした。残念なことに夢のまま終わっていく車はそう珍しくありません。しかしそうした車たちが妙に魅力的に見えてしまうのもマニアの常です。

eliica_2.jpg

 グレーは派手な色ではありませんが、非常にクリーンな組み方に心を奪われます。新灰には通常の4幅フェンダーが存在しませんから、実は4幅車ではあまり見ることのないカラーリングです。しかし今年マイティマイクロで登場した二連結のフェンダーにグレーがあり、この車はそれを利用しています。フロント2軸となるエリーカならではの使い道といえるでしょう。フロントウィンドウにはスピードチャンピオンズの曲面タイプが使われ、今のレゴパーツの恩恵を大きく利用した1台です。

eliica_3.jpg

 ルーフは大きなカーブスロープで曲線が付けられ、後ろへと流れおちていくラインが表現されています。リアウィンドウにはスモークの変形カーブスロープが斜めに取り付けられています。縦に細長いテールライトも再現されます。リアタイヤはスカートで覆われていますが、一見してどうやって取り付けているのか不思議なスカートです。1x4タイルを接続するためのポッチはいったいどこに存在しているのでしょうか。

eliica_4.jpg

 スカートを外してみると中には棒にさされたハーフペグがいました。タイヤに干渉せず、タイルの側面貼り付けを可能にするビルテクです。またドアは後ろがガルウィングに開くという実車通りのギミックを備えています。中にはミニフィグが前後2人乗りです。アクションとプロポーションを両立した素晴らしい1台です。

関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

関山 says..."大好きな作品です"
大好きな車です。実物も、mugenさんの作品も。
実現しなかったのは惜しまれますが(ホイールインモータは無理あったのでしょう)、同種のコンセプトのテスラが売れてるので(現実よりのパッケージではありますが)、間違ってはなかったのでしょうね。電気ならではの高性能とラグジュアリーは自動車の新しいカタチを造ってると。
(その面でリーフは好きになれません)
2016.08.22 09:37 | URL | #KWOxclv. [edit]
Tamotsu says..."Re: 関山さん"
非常に注目されていただけに残念ですが、それゆえに神秘性的なもののまま歴史に組み込まれていきそうです。
電気自動車の歴史を振り返るときには一つの通過点かもしれません。
レゴも電気自動車をフィーチャーしていて、これからは4幅車ビルドのテーマとしても増えていくでしょうね。
2016.08.26 23:26 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Mugen says...""
遅くなりましたが、紹介ありがとうございます。関山さんコメントありがとうございます。マイティマイクロの2連フェンダーを使うには良い題材だと思い、この車を制作しました。
件のフェンダーは灰色があったのも丁度良かったです。スピチャンキャノピーもこの車の大きな前面ガラスに合っていると思います。リアスカートは伸ばせば接続しやすいですが、短くしたかったので方法を模索してこの接続に至りました。タイヤが並んでいるゆえの方法なので汎用性は低いですが(笑)良い解決案になりました。

実車は市販化実現されませんでしたが、コンセプトも見た目もインパクトを残した車ですね。
2016.08.28 01:57 | URL | #lda/mpjQ [edit]
Tamotsu says..."Re: Mugenさん"
確かにタイヤが2軸つながってる車じゃないといけませんね。
でもこの場合においてはすばらしいテクだと思います。
とてもハイクオリティな車だったのですが、適したアワードのカテゴリーがありませんでした。
アワードレベルの車だと思います。
2016.08.30 22:26 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/698-54546ad1