【レゴ作品】一体カーベースで作る、マンガチック・ドラッグマシン - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【レゴ作品】一体カーベースで作る、マンガチック・ドラッグマシン

P2160003.jpg

今年Easy To Buildとして新登場した一体の大型カーベース部品を使用した作品です。
これを使って何か作りたいという、まずパーツありきから始まった作品ですが、私は割りとそういった経緯から作る作品が多いです。




初めはこれでバニングを作ろうという考えから、キャビンを前寄りにして作り始めました。
しかし途中でただのワンボックスボディではつまらないと思い、結局かなりマンガチックなデフォルメデザインの車になりました。

作品作りで最初に手を付けたのが、シャーシの裏側です。
とにかく高くなってしまう車高を詰めたかったので、シャーシ下面にボディを拡張するエアロを取り付けています。
ここの部品は左右・前後共に半ポッチずらす組み方をしており、シャーシ本体とは1ポッチだけで接続されています。

トラックのようにフロント寄りになったキャビン部分は、高さ1の風防を使用し、空気抵抗の低いチョップトップ風のいでたちになりました。
開いた後ろのスペースには大型のエンジンを搭載。
ダイナミックな造形のエンジンを組むのは楽しいですね。

さらにハイパワーを空力で押さえ込むための巨大なリアウィングを装着しました。
今回はこのウィングの造形に一番苦労しました。
ボディから斜めに延びるステーの表現にかなり悩みました。
最終的には、丸型のロックヒンジでウィングを取り付け、棒パーツを支えに無理矢理ですが斜めに取り付けています。
棒の上側はウィングを乗せているだけで、接続されていません。

P2160004.jpg

後ろにはドラッグマシンの雰囲気を演出する、パラシュートボックスとウィリーバーを付けました。
ということでやっぱりパラシュートを開いているところが見たかったので、別途取り付けパーツを製作してみました。

P2160009.jpg

ウェッジを使いまくるパラシュートは意外とパーツ在庫がきつかったです。
ウェッジプレート自体はたくさん在庫あるんですが、色・種類のバリエーションが多いため、実際に作品に投入しようとなると全然足りなかったりします。
そのため左右で色を変える外ありませんでした。

ちなみにこちらがカーベース単体です。
車輪を取り付ける車軸まで付いているので、これがあれば誰でも車を作ることができます。
ボディに何を乗せるかはあなたの自由です。
10661_2.jpg
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

kingjoker says..."No title"
最初はバニングを作ろうと思っていたのですね!
kingは調子に乗ってバニング2台目制作中ですw
カメラの調子が悪くて、うまく写真が載らなくて、、、
とにかくかっこいいですね!
パラシュートの表現も、すごいです。
2013.03.16 22:24 | URL | #9NLtIDkk [edit]
Tamotsu says..."kingjokerさん"
バニングいいですね。
ぜひ見たいです。
パラシュートは作ったはいいものの、置いておくにはとっても邪魔なのですぐに壊しましたw
2013.03.17 22:00 | URL | #dNm2mw72 [edit]
関山 says..."このパーツじゃないと出来ない造形"
弊ブログで紹介させていただきました。無論、ダメパーツの使いこなし、という観点ですが。

で、記事書いてて気がついたのは「このパーツじゃないと出来ない、必然的な造形」ってことなんですねこの作品って。

city仕様のオーバーフェンダーだと、搭乗者をこの位置に座わらせることできませんものね。フェンダーのルックスの良さも、CITYのより上ですし。

自分もバニング1台作ってみたくなりました。
2013.03.19 01:44 | URL | #KWOxclv. [edit]
Tamotsu says..."関山さん"
作品の紹介ありがとうございます!

その通り、じつはこう見えて通常パーツじゃ再現できないんですよね。
私も作りながら気が付きました。

ていうか今のシティフェンダーだと、こういう座席が前よりな車は作りづらいということが逆説的に分かりました。
2013.03.19 23:07 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/70-f5589352