【LEGO画像掲示板】ツライチを実現した真紅のオープンカー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【LEGO画像掲示板】ツライチを実現した真紅のオープンカー

bbs130309134430VsO0w.jpg
投稿者:1103さん
11650を使ってみる。 - LEGO画像掲示板

一体カーベースを使った別の方の作品を紹介します。
こちらは一転して座席が中央にある乗用車スタイルです。




最近の作風に習ってカーブスロープで構築された前後フードが、分厚いボディをすっきり見せていますね。
センターと両脇で、異なる傾斜のパーツを使うことで、ボンネットのプレスラインを表現しているのが秀逸です。
面積の広いフロントノーズを退屈に見せないためには造形の起伏が必要ですが、今のレゴにはそれを可能にするパーツがたくさん出ていますね。

この作品で一番の注目ポイントは、タイヤのオフセットです。
いわゆるオフロードタイヤにフィットするように作られているこのカーベースですが、普通に装着するとかなりツラ外になります。(タイヤがボディ幅よりもはみ出る)
しかしこの作品では、ペグ軸用ホイールにオフロードタイヤを履かせることでオフセットを内側にずらし、ツライチまで持っていっています。
ホイールが奥まって不自然に見えてしまうところは、シルバーの丸ポッチプレートで誤魔化しているわけです。
このタイヤを引っ込ませるテクは、なかなか良いアイディアだと思いました。
タイヤが出っ張っているとどうしてもヤンキーっぽくなってしまいますから。

bbs130309134543EQkSX.jpg

サイドミラー、バンパーなどをブラック化して80年代のネオクラシックな雰囲気です。
バンパーとフロントグリルを兼任するのは33度スロープの天辺パーツ。
スロープ系としてはかなりの古参パーツですが、シンプルな造形ゆえに今でも活躍の場はありますね。
一方後ろ側では、新しい2幅のブラケットを駆使しているのが伺えます。

ボディが厚ぼったく、おもちゃ的なかわいい雰囲気になるのは、このカーベースを使っている以上仕方のないことでしょうね。
それがこのパーツと作品の魅力でもあります。
アクセントとして貼り付けられたフェラーリエンブレムも愛嬌として見るべきでしょう。

入門向けのカーベースでも、こんな大人ビルドが可能なところがレゴの良いところです。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

jip says..."No title"
作者様の前作もそうでしたが、非常にお洒落な印象を受ける作品ですね。
作品はもちろんのこと、写真全体から何かクラシックな感じがしますね。
まるでヴィンテージミニカーでも見ているかのようです。

特に変わった組み方をしているわけではなく、自然にパーツを組みあわせてできたボディは、
シンプルでありながらとても美しいです。
今となってはあまり見かけなくなった気がする屋根プレート(と私は呼称している)を使ったフロントや、
一昔前のレゴの軸付きの車輪を思わせるホイールのデザインなどに懐かしさを感じます。

1103様の古典的なデザインの作品やTamotsu様の作られた現代風のドラッグレーサーが、
元は同じものを使ってできた作品だということを考えたとき、レゴの可能性って素晴らしいなと
あらためて思いました。

お二方の素晴らしい作品を見て、私も作りたくなりました。
2013.03.18 22:36 | URL | #gToLfGw6 [edit]
Tamotsu says..."jipさん"
写真はかなり凝られているようですね。
わざわざ写真の上側に影がかかるように、遮蔽物を置いているようですし。
車を格好よく見せるにはカメラの撮り方も重要です。

同じカーベースなのに全然違う作品になっているのは私も自分で感心しました。
なんとなく似たような車しか作れないような気がしてましたが、それは自分の発想が狭いからだったようです。
人様の作品を見るといつも「自分にはこれは作れない」って思います。
2013.03.19 22:57 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/71-bbe69af6