Stay 4-Wide And Drift On:ドリパケナノ×レゴの最新マシンメイク - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Stay 4-Wide And Drift On:ドリパケナノ×レゴの最新マシンメイク

dpndriftcar_1.jpg

Builder: 最澄

 ドリフトパッケージナノを使ったレゴドリフトは今年から色々なイベントで行ってきました。今回はすぐに真似したいドリ車作りについてお送りします。



 まず最初に説明しなければならないのは、シャーシに使っているのはレゴではないということです。タカラトミーからドリフトパッケージナノというドリフトRCが発売されており、私たちはそこにレゴのボディを被せて遊んでいます。

legodrift_1.jpg

 レゴドリを最初に記事にしたのは去年の11月でした。ドリパケナノの発売と同時に興味を持ち、レゴボディの制作に入りました。

 ドリパケナノはツイッターを中心に広まり、今年5月の群馬レゴオフではドリフト大会も行ったりしました。初回にして8台のドリ車が集まり、盛況でした。私はこの小さなRCカーで大層なドリフトなどできないと思っていたのですが、追走バトルでトーナメントをした結果、決勝戦あたりではかなりドリフトっぽいクリーンな走りを見ることができました。

dpndriftcar_saicho.jpg
 こちらは追走で優勝した最澄さんのマシンです。見た目的にもハイレベルなマシンでした。

dpndriftcar_tamchin.jpg
 決勝は追走入れ替えで走らせたのですが、甲乙付け難かったのでサドンデスに突入、こちらのたむちんさんのマシンがワンミスしたことで勝負がつきました。

 9月19日の吉祥寺レゴオフでは最澄さんの新しい白いマシンが持ち込まれました。彼はドリフト追走のウィナーなのですが、決勝でもよい走りをしていたたむちんさんのマシンメイクを参考に作り直したということです。マシンメイクといってもシャーシ性能はみな同じと思われるので、ボディの形を変えるだけです。そこに大した差などないと思っていたのですが、最澄さんのボディで走らせてみたら非常に走りやすくて驚きました。たむちんさんの真似をしてリアオーバーハングを短くしたということで、後ろの重みで振り回されることがなくなるのでスピンアウトが少なくなりました。まあ言われてみれば確かに分かる話です。ドリテクだけではなく、走りやすいマシン作りが大切なんですね。レゴドリの世界も意外と奥が深いのかもしれません。

dpndriftcar_2.jpg

 こちらがレゴ界のドリキン?ケンブロック?の最新マシンです。リアがすごく短くなっています。フロントはリップスポイラーまで装着されて車高が低く見えます。見た目も格好よくしようとしているのが素晴らしいです。ただ吉祥寺ではコースではなく、でこぼこのあるコンテナヤードで走らせたため、リップは引っかかりやすく走りづらかったようです。そこは現実と同じようにバンパーを外して走らせましょう。

dpndriftcar_3.jpg

 リアバンパーもなくフレームからリアウィングが生えたワイルドな見た目です。ミニフィグハンドを使ってまでディテールアップされたステーなどは走行には不向きに見える精細さですが、意外とドリフト走行にも耐えられる強度はありました。ウィングは1x4車軸を逆にしています。

dpndriftcar_4.jpg

 ボディとの接続は、シャーシの前後の突起をそのまま利用します。どちらも2x2プレートの裏側に突起を差し込む形です。私のマシンだとリア側はクリップで固定するタイプだったのですが、最低地上高が低くなってしまって地面に引っかかりやすくなっていました。またタイヤとボディが干渉しないことも重要で、特にフロント側はステアを切った状態で当たらないことをよく確認した方がいいです。私のマシンはここもダメだったので、切れ角が不十分でした。裏面の補強には薄いターンテーブルの上だけを使っています。左右非対称なのはシャーシの突起をよけるためです。

kichijojioff_video_1.jpg

 吉祥寺での華麗なドリフト走行はこちらの動画をごらんください。ただレゴの車でドリフトしたいという願望から始めた遊びですが、結構ハマれる競技になるかもしれません。
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/716-8e8ad4ce