【レゴ作品】カラード・リムはワイドの特権!オレンジのドリフト仕様 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【レゴ作品】カラード・リムはワイドの特権!オレンジのドリフト仕様

P3200023.jpg
NEW SHIT

コミック「ハイスクール・チームドリフト」で主人公のライバルの車として製作したものです。
近作でも主人公マシンとの対比を持たせる車にしました。




主人公機は黄緑にしたので、ライバルマシンは是非ともオレンジで作りたいと考えていました。
以前にも書きましたが、黄緑・オレンジ・水色はレゴの長い歴史上では比較的最近になって導入された色です。
今では基本セットでも積極的に使われている色ですが、一般ユーザーへの普及にはまだまだ時間がかかるようで、BrickShelfなどの投稿サイトを見ていても、これらの色を使った作品は少数派です。
私はいち早くこの中間色系を使った4幅車の作品を作りたいと思い、主人公とライバルの2台の車は黄緑とオレンジにすることにしました。
車の純正カラーとしてはこういう鮮やかな色は少ないですが、ドリフトなどのカスタムの世界ではやっぱり派手な色には人気があります。
この2台はコミックの表紙ページでも2台並んでいます。

00.jpg

残念ながら、水色は他の色に比べてなぜか一段と供給が悪く、コミック製作開始時には水色の車を作ることはできませんでした。
その点黄緑は車フェンダーなども出ていたため作りやすかったです。
オレンジも水色に比べれば、まだ色々なパーツが出ていましたが、残念ながら車フェンダーを持っていませんでした。
リリース自体はされているものの、どうにも買いやすい安価なセットには入っていなかったため、車フェンダーなしでオレンジの車を作ることが課題でした。
そのためリア側には黒のフェンダーを使い、フロント側は変則形状のオレンジのフェンダーを使いました。
このフロントフェンダーは形が特殊なため、他の部品との接合で隙間ができてしまうのですが、プチスロを上手く挟み込むことでその隙間を埋めています。

P3200024.jpg

主人公マシンに対して窓は背の高い高さ2のタイプを使用。
屋根もスムーズヒンジにしたので当然オレンジはなく、黒を使いました。
デザイン全体のオレンジ色の密度を上げるために選んだのは、ワイドスリックタイヤです。
今風のチューニングカーを作るならレーサー5スポークが一番格好いいのですが、カラーバリエーションがありません。
その点従来のワイドホイールには色が選べるという利点があります。
また白やグレー以外のカラバリは適度な入手レア度があるため、色付きのものを使うことによる特別感も演出できます。

テールライトは私にしては珍しく丸テールを採用。
さらにクリアレッドのスリットでガーニッシュを表しています。
コミックに登場する他の車とは大分差別化できたと思います。
メインカーでは唯一のワイドスリック採用車です。

P3200049.jpg

ドライバーはちょっとワルなロックスターII。
服装と車の両方にドクロマークを付けています。
レゴの車ビルドならフィグとのコラボレーションも考えてマッチしたドライバーを座らせてやると、ぐっと雰囲気がよくなります。
使ったシール類は全てレゴ純正で、ダークグレー系のものでまとめてあります。

ロックスターIIは同じ高校の仲間でドリフトチーム「F.I.S.M.」を結成しており、そのチームリーダーでもあります。
ド派手な色合いのマシンが特徴です。
チーム名の由来は"Fuel Injected Suicide Machine"という映画「マッドマックス」の中のセリフから取っています。
P3200047.jpg

そんなロックスターIIの弟君(中学生)、フリースーサイドです。
彼はチームには入れてもらえないため、F.I.S.M.とは独立した自由な存在としてフリースーサイドという名前を名乗っています。
PA200008.jpg

そんなこんなで、本編の更新は遅れているわけですが……。
ブログやる暇あるなら、コミック作れと思われている方、その通りですごめんなさい。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

シゲ says..."そろそろ私もHTD車の紹介をしてもいい頃なのでしょうか…?"
フリースーサイドって中学生だったんですね…w

同じ高さ2の窓を使っているビッグ・ボッパーの車と比較してもデザインでしっかりと差別化がなされているのが凄いと思いました。私の場合、デザインが同じような感じになりがちな嫌いがあるので…。

スリックタイヤってある程度色を選べるのが利点ですよね。
緑や黄緑、タンあたりが欲しいところですが、どれもレアなのと、タンの使い道が某運送会社の車ぐらいなのが何とも(笑)
2013.03.24 14:13 | URL | #OXPVWVsc [edit]
Tamotsu says..."シゲさん"
登場人物はみんな高校1年生なので……
弟君は大きくても中3ですね。

ワイドスリックは黒があるのもいいですね。
カラバリ調べてみると、赤・青・黄色・緑などかなりカラフルに出ているみたいですね。
主にレーサー系で出ているっぽいです。
レアパーツで人の目を引くのも、実車趣味同様の手ですよ。

エキストラカーに貸していただいた車も紹介してもらって構いませんよ。
コミックの方も完結までまだかかりそうですし。
私の方でもエキストラカーの紹介していきますよ。
2013.03.24 16:40 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/73-3f57c3c3