磯子フェス・横浜でMinifig Ridesカーショー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

磯子フェス・横浜でMinifig Ridesカーショー

isogo2016_1.jpg


 10月23日は横浜市磯子区のイベントである磯子フェスのレゴ展示に参加してきました。熱いカーショー展示となった今回の見所を紹介します。



isogo2016_2689.jpg
 Minifig Ridesカーショーを展示したテーブル全景です。今回は関山さんのトレイン展示と一つのテーブルに展開しました。トレインとのコラボはJAMで実現していますが、今回の4WLC-UGの展示は風景ではなく完全にショーに寄せたのでまた異なった趣となりました。

isogo2016_2691.jpg
 カーショーなので車は道路に沿わずに斜め置きしています。今回展示に参加した主な4WLCメンバーは最澄さん、抹茶さん、スーパーマメキノコさんでした。

isogo2016_2692.jpg
 スーパーマメキノコさんのランエボI~Xまでが今回も並びました。小さい子に一番好きな車を尋ねたところ、一番手前のエボXを指していましたよ。おめでとうございます!

isogo2016_2694.jpg
 ビーチに置かれた左2台は、私のボンネビル仕様ホットロッドです。現在開催中のミニドール・プチビルコン用に作ったものです。右は最澄さんのラリーカー2台です。セリカとデルタが素晴らしいカラーリングで再現されています。

isogo2016_2695.jpg
 ディスコトラックは再び音響周りの改修を行いました。今回カーペットに置かれた車はラグジュアリー系が中心になりました。

isogo2016_2696.jpg
 奥列には抹茶さんのスポーツカーが並びます。中列は主に私、手前は主に最澄さんの車です。真ん中ダークグレーの車は最澄さんのワイドボディを参考に作った車です。床を抜いたフィグ乗りで極限まで低くしてあります。

isogo2016_2697.jpg
 マンティスさんの車も一緒に並びました。左はデュプロを使った今回の新作で、システムパーツとの融合で自然な車に作られています。ホイールも交換されていますね。

isogo2016_2700.jpg
 光る自動販売機の前には光る車を置きました。ミニバン2台はライトアップブロックを仕込んだものです。右はライト点灯仕様のドリフトパッケージナノにレゴのボディを被せたものです。今回はドリフト走行をする機会はありませんでしたが、ライトを点滅させた状態で展示しました。

isogo2016_2701.jpg
 最近の4WLCのキーワードとして「ヨンハバシャコタンヤクザ」という言葉が流行っており、日本的な暴走族仕様も増えてきました。暴走族といっても色々なスタイルがあるので今後の4幅ビルドの発展に期待します。

isogo2016_2702.jpg
 こちらは主に最澄さんのシャコタン勢です。お台場のスタンスネイションの直後ということで、こうした車の話題で盛り上がりました。一番手前の青い車が私の新車です。

isogo2016_2703.jpg
 抹茶さんのスポーツカーはどれもポップな色合いで、鮮やかな列が形成されていました。シザードアとガルウィングの2種類のドアが組み込まれており、ビルド的にも注目したい車たちです。

isogo2016_2704.jpg
 私と最澄さんの環状族は、DJ YUMAのCDジャケット看板の前に並びました。今回もこのCDから音楽を使いました。

isogo2016_2705.jpg
 違法ビルド上等のLegal Lol看板の前には、違法リム履きの2台を置きました。黒い車の赤いホイールは吉祥寺オフでエリックさんからもらったバチもんです。この車はさらにメガブロックの車軸を使っているので違法度合いはかなり高いです。

isogo2016_2707.jpg
 ビーチに並ぶシグフィグと、その後ろには抹茶さんのビートル、ストラトス、ポルシェなどが並んでいます。

isogo2016_2708.jpg
 最澄さんの新作は先日のスタンスネイションお台場でアワードを獲得しためちゃんこスラムドなミラジーノです。ボディをスライスして低くするセクションが行われており、レゴもその異様な低さを再現しています。下に敷いているのはミニクーパーについてきた布素材のカーペットです。

isogo2016_2712.jpg
 ファニーカーが2台、ボディを上げた状態で展示となりました。奥が私の、手前の白がスーパーマメキノコさんの新車です。ショー展示には様になります。

isogo2016_2714.jpg
 スーパーマメキノコさんの超鬼キャン車は、竹やりマフラーも大迫力です。さらにドアはガル化、屋根もかなり低く作られていて強いオーラを発していました。

isogo2016_2717.jpg
 抹茶さんの車列を別角度から。屋根の低さは相当なもので、ミニフィグはお手上げ状態の上にかなり寝かせて乗っています。ヘッドライトにはクリア系の爪を使っている車もいます。公式のプリントなどを使ったものが多かったです。

isogo2016_2718.jpg
 自動販売機は日常感が凝縮されていつも好評です。改造車をとめておく背景にもピッタリです。

isogo2016_2719.jpg
 ジュース缶の立体看板はJOKERさんの作品です。線路脇に置かれていましたが、空き地を狙ってローライダー系の車を置いて遊びました。後ろの高架線路と相まってギャング感が出たでしょうか。

isogo2016_2725.jpg
 マンティスさんが持ち込んだ2000年頃のレゴ製品です。なんというか忘れましたが、格好いい名前でした。ホイールは金属車軸で左右がつながっており、シャーシには組み込まれている状態です。シャーシを破壊してホイールを取り出して、無理やりタイヤを履かせたら4幅車にも使えるのではないかと可能性を感じました。

isogo2016_2777.jpg
 途中から来られた4WLC-UGメンバーのぽん太さんのフィアットアバルト695です。スパルタンな雰囲気がつまっています。

isogo2016_2781.jpg
 ビーチに並んだ私のドラッグレーサーと、抹茶さんのガルウィング車です。全く種類の異なる車ですが、こうして一つのショーに並ぶことができるのがMinifig Ridesです。

isogo2016_2782.jpg
 今回の主な4幅車ビルダーのシグフィグです。左からスーパーマメキノコさん、最澄さん、私Tamotsu、抹茶さんです。車に乗るためにゴチャゴチャしたアクセサリーを付けないのが4幅車ビルダーの特徴です。

isogo2016_2784.jpg
 最澄さんのネガティブキャンバーな新車は、ホイールの取り付け方を変更してさらにコンパクトにできたようです。ただツラセッティングにはまだ改善の余地があると考えているようです。

isogo2016_2730.jpg
 こちらがその裏面です。サイドエアロなしのスマートなボディで取り付け可能になりました。

isogo2016_2786.jpg
 真ん中は私の新車、ミニドール乗りのVIPセダンです。シンプルに組んだ形が好評でした。今回はミニドール車の率が上がりました。

isogo2016_2788.jpg
 こちらはAzurさんの素敵な家ですが、それを背景に最澄さんのミアタを撮影しました。建物とのコラボは4幅車には最高の撮影スポットです。

isogo2016_2789.jpg
 こちらはさらに素敵な庭園の入り口にて、VIPを置いて撮影しました。こうした建築や庭を取り入れたカーショーもゆくゆくは実現したいです。

isogo2016_2795.jpg
 イベントの最後の方ではIGUさんのゴジラが海からやってきました。今年公開したシンゴジラ、レゴラーでも観た人が多いようです。

 去年は別イベントで私が不在だったものの、3年連続でMinifig Ridesの展示ができました。レゴ展示を仕切っていただいたIGUさんには感謝いたします。また来年もこの場所で楽しい時間をすごせるとよいですね。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

Azur says...""
Tamotsuさん、こんばんは。
磯子フェスお疲れ様でした。
4幅車はまったくの素人ですが、カラフルで格好良い車は観ていて楽しいです。

玄関下の緑プレート浮いていましたね。
せっかく撮影ポイントに選んでもらったのにチェックが甘くてご免なさい…
2016.10.26 18:09 | URL | #3CTL85d6 [edit]
Tamotsu says..."Re: Azurさん"
お疲れ様でした。
好き勝手に撮影の舞台にして申し訳ありませんでした。
でもおかげでとてもよいフォトシュートができました。
建物や庭など今後にとても参考になります。
いつかMRショーとAzurさんの建築でコラボ展示とかもやりたいです。
またイベントの際にはよろしくお願いします。
2016.10.26 22:12 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/732-d7a3b79c