ミニドール!第5回レゴ4幅車プチビルコンまとめ | LEGO画像掲示板 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

ミニドール!第5回レゴ4幅車プチビルコンまとめ | LEGO画像掲示板

bbs161027221702sAtp5.jpg

 10月15日からLEGO画像掲示板で行っていたプチビルコンが一ヶ月の投稿期間を無事に終了しました。今回のテーマはミニドールです。集まった皆さんの車を紹介します。



evildigger_1.jpg
The Evil Digger / Builder: Tamotsu
 まずは私の投稿1台目です。ボンネビル・ソルト・フラッツのスピードトライアル仕様をイメージしたホットロッドです。中にはヘルメットを被ったミニドールが乗っています。色は地味!というのがポイントです。

bbs161015001908vF77I.jpg
Camel Star / Builder: jip
 フレンズをイメージしたカラーとしてブライトオレンジを選択したオープンスポーツカーです。スーパーセブンを参考にしたというスタイリングはクラシックな趣を感じさせながらも、5スポークのホイールやリアウィングといった装備で現代的なチューニングスタイルに見せています。

bbs161015115848jd1AA.jpg
stance miata / Builder: さくりん
 マツダ・ロードスターをベースに足元をいじったカスタムマシンです。キャンバー角をアピールしつつも赤いボディカラーでかわいらしさも取った欲張りな1台です。ヘッドライトはリトラクタブル機構のギミック付きです。

bbs161016103647gXCzl.jpg
Itasya / Builder: 最澄
 ミニドールのグラフィックを使った痛車ということで、ミニドールは乗りません。サイドのステッカーはセットの純正品を使用しています。ワイドボディとゴールドの深リムホイールでカスタム的にも攻めたスタイルになっています。

bbs161016134846pmY8Z.jpg
Open top party limousine / Builder: emoLego
 リムジンの屋根を切り取ったパーティ感満載の派手な車です。オーディオやライトなど走るクラブハウスな装備が詰まっています。ミニドールとミニフィグの世界を合わせた雰囲気がよいですね。

bbs1610161553017NJTh.jpg
オーソドックスタイプ / Builder: 
 「普通の車」として赤い乗用車にフレンズのオリビアを乗せています。ミニドール乗りでしっかり屋根を閉じている車がようやく登場で、旧ヒンジの車屋根を使っています。やはりミニフィグよりも屋根は高くなりがちです。

bbs161016180904pb8s8.jpg
ガルウィング仕様のスーパーカーです! / Builder: 抹茶
 鮮やかなオレンジと紫のカラーリングはハロウィンを意識してでしょうか。オレンジ色のスピードチャンピオンズフェンダーを投入しつつも、凛々しい顔つきのスポーツカーになっています。ミニドールは寝かせた状態で搭乗可能です。

356speedster_1.jpg
356 Speedster / Builder: Tamotsu
 私の2台目はシンプルかつコンパクトな形でポルシェ356です。Tomさんのフィグなしの356を真似て、オープン化とドール乗り化をしました。床抜きをして低いシートポジションにしています。

bbs161018212652zFoo9.jpg
74’ VW TYPE 1 prostreet / Builder: dopplers
 ドラッグ仕様のVWビートルは荷物満載で、これからレースウェイに向かう途中でしょうか。落ち着いた黒い色合いで、車に乗るブロンドの女の子も一層格好よく見えます。窓にはビンテージなクーラーでオシャレなスタイルになっています。

550spyder_1.jpg
550 Spyder / Builder: Tamotsu
 3台目は356とセットとなる車としてポルシェ550を作りました。ポルシェというよりレプリカとして定番の車なので、ハートレイクの女の子が手軽なオープンカーとして乗っているという設定で作ってみました。

bbs161019001134rQSwY.jpg
無題 / Builder:
 ガルウィング化がポイントの車とのことですが、そのキャンバーの強烈さに何もかも持っていかれました。地面にべったり張り付く姿はクレイジーそのものです。汎用カーベースを使用しており、ミニドールはしっかり背筋を伸ばして乗ることができるようです。

bbs161019004721IyUX4.jpg
初めての4幅車です! / Builder: りばす
 初挑戦という車は大型オーディオ搭載のかなりカスタムなワゴンです。リアウィンドウからのぞく大きなウーファーは存在感があります。夏をイメージしたサーフボードを屋根に載せています。

bbs161019173155m9fWL.jpg
Olivia’s GASSER / Builder: DOPPLERS
 かなりノスタルジアなルックスのギャッサーで、フロントアップの腰高スタイルが相当にきまっています。フロントガソリンタンクとV8エンジン、ロールケージなどディテールも拘った1台です。色合いもよくクールだと思います。

goldrings_1.jpg
Gold Rings / Builder: Tamotsu
 ビッグリムをインストールしたDUBカスタムも取り入れていこうと思い、先陣はこのドール乗りのゴールドなSUVになりました。18mmの超大径リムがポイントです。カラーリングは黄色にブライトオレンジを重ねることで厚みを出しています。

bbs161020230833L3c5g.jpg
ハイエース ドリ車 / Builder: kazuki
 ハイエースをセクションド&チョップド&スラムドした感じのかなりカスタムなバンです。ヘッドライトが地面すれすれの位置にあるのがクレイジーな見た目です。ドールは屋根から頭を出して乗るようです。

bbs1610221855532gfnX.jpg
Astliner / Builder: jip
 レトロなロングノーズで未来的なスタイルは5ポッチ幅の車体でのびのびと表現されています。ドアとキャノピーを展開した三次元的なギミックがとてもSFです。機関銃などの武器は機密エージェント用のビークルを想定したものです。

puppy_1.jpg
Puppy / Builder: Tamotsu
 ミニドールでも格好いい車に乗せたいと思ったので、日本スタイルのVIPをドール用に作りました。シンプルな白一色のボディカラーで、大人ぶりたい年頃の女の子にも満足してもらえる車に仕上げました。

bbs161025002429mHWVv.jpg
Stanced Ferrari / Builder: 最澄
 お台場のスタンスネイションでベストオブショーだったフェラーリを元に製作した車です。シティフェンダーでキャンバー角を付けたスタンスが決まっています。床抜きでミニドール乗りも可能ですが、横に立たせたときのルーフの低さをアピールしています。

bbs161025182505udLRs.png
hummer h2 lead sled / Builder: kazuki
 ハマーH2という現代的なベース車でレッドスレッドにトライした非常にチャレンジングなマシンです。後ろに伸びたスムーズなボディは飛行機の一体パーツで、窓からテールライトを出しています。ボディ6幅のかなり大きな車です。

bbs161027211327gZErS.png
ハイエース再び / Builder: kazuki
 よりシンプルな形を目指したということで、スラムドしたハイエースです。フロントフェンダーにアーチ&カーブを取り込んだパーツ使いの大胆さは健在です。シートが車軸の上にあるためシートポジションは下げづらい車でしょう。

bbs161027221702sAtp5.jpg
LB★WORKS NISSAN KEN&MERRY / Builder: 最澄
 水色のケンメリ・スカイラインはリバティウォークの有名な車両です。フレンズで多数供給されているアズール色を使って鮮やかなボディを再現しています。黒のワークスフェンダーに黒いワイドスリックがきまっています。

bbs161029180954fLraP.png
Tatra 603 V8 Coupé BBdesign / Builder: kazuki
 実在するタトラのカスタムカーを再現したという車です。シンプルにスムージングされたフロントフェイスや、後ろに向かってなめらかなルーフラインが特徴的です。リアタイヤはアーチをフェンダーにしてタイヤを食い込ませるテクを使っています。

bbs161030185522XWynS.jpg
ヨーロピアンなノーマル車 / Builder: 最澄
 特にモデルはないそうですが、クラシックなヨーロピアンカーというテーマの1台です。丸ポッチのホイールにナロータイヤで、フェンダーの隙間をわざと空けたセッティングにこだわりを感じます。ミニドールの服装も車に合わせて落ち着いています。

bbs1611012203406IEFH.jpg
ロールスロイス ファントムI コンセプト / Builder: さくりん
 古いロールスロイスのコンセプトカーで、クラシックでゴージャスなボディを非常にうまく4幅に収めて作られています。車の横に立つ女性も含めて美しい車です。

bbs161103140902e8aTT.png
nissan r35 gtr / Builder: kazuki
 R35 GT-Rをモデルにしたこの車は強烈なキャンバーと前後でサイズの違うタイヤによってかなりワイルドなルックスです。ヒンジのジョイント部分の丸い形をテールライトに見立てています。

bbs161103161041dnzj6.jpg
ツーシータ―カー / Builder: kubow
 ミニドールが横に2人乗れるツーシーターオープンカーです。ボディサイドにタイルを貼って、車内スペースを4ポッチ幅確保しています。体が細いミニドールだからできる技です。

bbs161104222300MCURQ.jpg
瀟洒な瘋癲病患者 / Builder: こんぽた
 オーバーフェンダーに深リム、鬼キャンと最近流行りのスタイルを取り入れた車です。リアバンパーの造形とフェンダーの隙間の埋め方に技ありですね。

bbs161106162128J6CCF.jpg
軽トラ / Builder: shun
 ストック風の軽トラは背景も含めて生きた生活観がよく表われています。ミニドールは足が長いので、キャビンが前に寄っている車は乗せるのが少し厄介なのですが上手く乗せられていますね。荷物や犬など小物も凝っています。

bbs161108210208bRMVZ.jpg
Nissan k12 March (痛車仕様) / Builder: こんぽた
 フレンズのシールを使った痛車仕様です。マーチがモデルということで、フロントには純正シールをカットして再現したグリルが付きます。乗るのはミニフィグですが、ミニドールも乗るとのこと。

lunacy_1.jpg
Lunacy / Builder: Tamotsu
 私の最後の1台は再びボンネビルに戻ってきました。より低いシルエットでスピードトライアルに特化した仕様にしました。カーズのプリントを使っているのがポイントです。

bbs161110151324yQYp3.jpg
レーシングカート / Builder: shun
 こちらは現在のミニドールではなく、ベルビルという昔のシリーズの女の子向けフィギュアです。少ないパーツながらつぼを付いたディテールアップで素晴らしいカートのモデルになっています。ボディサイドはオウムを使っています。

bbs161111182847VaU11.jpg
Cafe Racer / Builder: DOPPLER’s
 かなりビンテージなスタイルのレーサーで、片側に寄ったドライバーポジションと小さなウィンドシールドがレーシーさを強く演出しています。ミニドールのファッションも良い雰囲気ですね。

bbs161112040239hD6tj.jpg
よろしくお願いします / Builder: りばす
 ガルウィング付きのホットロッド風の車です。グリーンのボディにグリーンのワイドホイールを組み合わせています。ミニドールのヒッピー風スタイルに心惹かれました。

bbs161112221137293Ah.jpg
ドリフト・スパイカー / Builder: たいよう
 カーズに登場するフィン・マックミサイルを参考にしたスパイカーです。ミサイルの標準器やジェットエンジンなどアクションを感じさせてくれる装備がてんこ盛りです。

bbs161113075903lx6Ge.jpg
41’ Willys Pickup / Builder: DOPPLER’s
 ボンネット周りのカーブの使い方が素晴らしい41ウィリスです。窓枠を半分隠したウィンドシールドや、パーツを逆さまにしたルーフなどパーツ使いは大胆で、かつワイルドさがKカスタムらしさを演出しています。



 以上で今回投稿された35台を全て紹介しました。今回はテーマをただ「ミニドール」としました。ミニドール柄の痛車などが登場する一方で、多数のミニドール乗りの車も投稿されて私としては狙い通りの素晴らしい催しになりました。フレンズというシリーズを意識したものや、ただミニドールが乗るだけの一つの車として作られたものなどその方向性も色々見られました。これを機にミニドールも4幅車カルチャーに溶け込んでいったらいいなと思います。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/744-a1e94fb1